ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

犬をいじめるな!マンドリルとの死闘!

ラーの鏡をゲットして、キメラの翼でムーンペタの町へ戻ります。

※ 今回はカイン同行バージョンについて書きます。

 

町の入口には見慣れない看板が掲げられています。

「犬を捕らえた者、1匹につき100G」

誰の依頼か、どこに持って行くのか、まるで情報のない看板。

腹が立って蹴り飛ばすと、看板に張り付いていたらしい55番の福引券をゲット。

 

ここでカインの状態を正常に戻します。

カインがリビングデッドだったり死亡していた場合は、先に教会で復活させます。

ちなみに、リビングデッドだった場合は「リビングデッド→ただの死体→蘇生」となり

リビングデッドを死体にする10Gが上乗せされます(蘇生のみは15G)

最初の戦闘でカインがリビングデッドになってしまったら、地下でソーリル氏と戦って負け

カインをただの死体にしておいてもらった方がいいかもしれませんね。

 

 

カインと共に手分けしてナナ(ワンちゃん)を探そうと町に入ったところ

大勢の人たちが叫びながらこちらへと逃げてきました。

マンドリルが攻めてきたぁ!」

「煙の化物だぁ!」

続けて聞こえるのはヒヒの雄たけび、そして何かを破壊する物音。

 

マンドリルは本来はムーンブルクの森に棲む、おとなしいヒヒ。

ハーゴンに操られて暴れているようです。

そして、マンドリルたちが破壊しているのは犬小屋…ねらいはナナだ!

 

魔物と対峙してカインは呪文を唱えようとしますが、煙の化物「スモーク」がマホトーン

呪文を封じ込められてしまいます。

 

マンドリルの大群とスモークを前に、ローレシア王子はカインと背中合わせになって

武器を構えて敵の攻撃に備えますが、あっという間に四方を取り囲まれます。

 

敵はマンドリル7体とスモーク4体

f:id:john0910:20171113030141j:plainf:id:john0910:20171113030141j:plainf:id:john0910:20171113030141j:plainf:id:john0910:20171113030141j:plain 

 f:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plain

画面におさまりきらないし…(>_<)

マンドリル7体!!

ゲームプレイしたとき、マンドリルに心が折れて挫折した私にとって

この戦闘の恐ろしかったこと!

 

ゲームでマンドリルに心を折られた思い出↓↓

マンドリル~♪ マンドリル~♪ - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ゲームブックで通常に戦闘してきて、王子とカインが2人いる場合

こちらのHPは「30」ほど、攻撃力と守備力は「15」程度です。

対する【マンドリル7体とスモーク4体】

HPは「120」 攻撃力と守備力はどちらも「60」

ひどい、ひどすぎる…(/ω\)

 

 

ゲームではマンドリル4体」が序盤のトラウマでした。

それがまさかの7体って!!

 

ちなみに中盤のトラウマは「ドラゴンフライ5体」

終盤にかけてのトラウマは「キラータイガー3体」

終盤での最大のトラウマは「ドラゴン4体」でした。

(おまけは「ブリザード4体のザラキ4連発」…)

 

 

ムーンペタに戻ったとたん、まったく勝ち目のない戦いに巻き込まれた2人。

さて、2人の運命は??

 

ムーンペタまでキメラの翼で戻ると、マンドリル戦に強制突入です。

でも、時間をかけて2週間ぐらい歩いて町まで戻ると、なぜか戦闘は回避できて

ナナも簡単に見つけられます(カインが見つけてくれたり、エルフが来てくれたり)

キメラの翼を消費した挙句、恐ろしい戦闘に巻き込まれるなんて…納得いかないわ~。

ゲームブックの設定はすべて素晴らしいけれど、ここだけはウーン(´ε`;)…。

 

 

マンドリル戦の結末は気になるところですが

 

次回は

「託された命を守り切る!カインとの悲しき再会」

について書きたいと思います。

 

次回もお楽しみに~♪