ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

大賢者アルファズルの(無意味な ( *´艸`))忖度

このブログの管理者ページには「アクセス解析」という項目があり

どういった経路でアクセスされているか見ることができます。

 

先日、アクセス解析をチェックしたところ、面白いことが起きていました (≧▽≦)

 

キーワード検索

「アルファズル ドラクエ

「アルファズル ゲームブック

ドラクエ2 アルファズル」

 

なぜか「アルファズル」が沸騰中 ( *´艸`)

なので、今回はリクエストにお応えして(?)アルファズルのネタですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

みんなが大好き「アルファズル」

f:id:john0910:20171209035214j:plain

このブログでは「トキ・アルファズル」と呼ばれています ( *´艸`)

(顔だけのアップにして、トキのマッチョな身体は見ないでおけば)

銀髪とひげと頬のこけた感じがイメージにピッタリですよね!

 

年長者でムーンペタの大賢者様だから、基本的にはみんなにタメ口

(しかも、ちょっとエラそう (;´∀`))なアルファズル

 

相手が王子様だろうとお姫様だろうと態度は変わりません!

 

無事にナナが見つかって、さぁこれからどうする?ってときには

「敵を知りおのれを知らば百戦危うからず」とお説教してカインをキレさせ (;´∀`)

 

サマルトリア攻防戦でカインを迎えに行ったときには

「さあ、おまえの乗る船だよ、カイン」と呼び捨て&おまえ呼ばわり (;´∀`)

 

ハーゴン&シドーを撃破してローレシアに凱旋したナナに対しては

「あとは、ムーンブルクを再興するだけじゃが、どうするね?」と偉そう (;´∀`)

 

でも、居丈高なアルファズルから耳を疑うような言葉が!

 

邪神の礼拝堂で悪魔神官やハーゴンの騎士を倒し、邪神の像を手に入れると

パワーバランスが乱れたせいか、洞窟が崩れだします。

そのときアルファズルが「王子、お急ぎを!」と叫んで

声を聞いた一行は急いでアルファズルのそばに駆け寄り、みんな揃ったところで

アルファズルがリレミトを唱え、崩落する洞窟から無事に脱出します。

 

え?ええっ??...…「王子、お急ぎを!」...とな (@_@;)?

 

最初に読んだときはサイラスの言葉かなと思ったんですが、読み返してみると

誰が言ったセリフなのか、ちゃんと書かれているんです。

 

「王子、お急ぎを!」

アルファズルの叫び に応え、ぼくたちは急いで彼の周りに集まった。

 

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編  

 

いやいやいやいや、アルファズルさんよ。

 

ロトの子孫3人の中で、ローレシアの王子にだけ敬語っていうのは何なのでしょう?

見えない力が働いているのでしょうか? 何か忖度があるのでしょうか??

 

振り返ってみると、ムーンペタで小犬のナナをマンドリル(&スモーク)から守って

王子とカインが死んじゃったときも、アルファズルは真っ先に王子を助けて

しかも、マンドリルを正気に戻し森へ帰すカッコいい姿を王子に見せつけて ( *´艸`)

カインを生き返らせるのはすべて片づいた後でしたからね。

ローレシアの王子を特別扱いしているのは間違いないですね!

 

ロト直系の子孫というのも関係しているのか、ローレシアの王子に対しては

特別に礼儀正しく丁重に応対しているアルファズル。

 

ただ、残念なのは、アルファズルの方はローレシアの王子に忖度して

率先して命を助けたり、敬語で話したり、いろいろ気配りしているのに

肝心のローレシアの王子はというと、ベラヌールの教会で神父がひれ伏すのを見て

「アルファズルってそんなに有名人だったの?」と尋ねて「今さら何言ってんだ」

カインを心の底からあきれさせていることですかね ( *´艸`)

ロンダルキアの洞窟へ向かう緊迫したシーンで、こんなボケをかましてくる

 ローレシアの王子はやっぱり最高ですよね! このやりとり大好きです (*´ω`*))

 

アルファズルよ、ローレシアの王子には忖度は通用しませんぜ。

王子はアルファズルのことなんて、な~んとも思ってないですからね ( *´艸`)

 

 

王子のボケに全部もっていかれた感がありますが (;´∀`)

今回はただいま沸騰中の「アルファズル」ネタでした~ヾ(*´∀`*)ノ

 

次回もお楽しみに (^_-)-☆