ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

マンドリル~♪ マンドリル~♪

ゲームブックについて早く語りたいので

ゲームの思い出話は今回でいったん終わります。

 

幼なじみから借りた「ドラゴンクエストⅡ」

ドラキー3体に泣かされつつ、すけさん王子の弱さを嘆きつつ

何とかして銀のカギをゲットして、新しい大陸へ進むことに。

 

ローラの門に入り、洞窟内を西(左側)へ進行。

抜けた先は…。

 

陸の孤島・・・。

 

ちっくしょう!

道を間違えた・・・

 

洞窟に入りなおして、進路を南(下側)に正規ルートを目指す。

その間も、まじゅつしのギラに燃やされたりキングコブラにかまれて毒ったり

ローラの門を抜けた時点でかなりの疲労困憊。

 

這う這うの体で新しい街にようやくたどり着けるかというところで

あのお方と遭遇しました。

 

マンドリル様 降臨!

 

f:id:john0910:20170916023036j:plainf:id:john0910:20170916023036j:plain

しかも丸々と太ったお方が2体。

 

HPが少なかったし゛ょん王子が2体の集中攻撃で瞬殺されてしまい

すけさん王子はどうのつるぎで必死に切りかかるもミス…。

 

すけさん王子のHPは満タンに近く、40ほど残っていたんですが

2体の攻撃であっという間に瀕死。

 

頼むー!と叫びつつ「にげる」を選択。

 

「すけさんはにげだした!

 しかし まわりこまれてしまった!」

 

ハイ。

街を横目に見ながらサマルトリアへ強制送還。

 

ここでかなり心をやられつつ、それでプレイは続行。

 

新しい街、ムーンペタにたどり着き

廃墟となったムーンブルク城を探索して情報収集。

 

毒沼を歩き回って「ラーの鏡」をゲット。

晴れて「あきな姫」を仲間にすることに成功!

 

ここまで、本当によく頑張りました。

 

ようやく3人旅が始まったところに、再びあのお方の洗礼。

 

マンドリル大先生!!

f:id:john0910:20170916023036j:plain

ぐほっ

 

あきな姫はぼうぎょしているのに、防御の上から叩かれて即死亡。

すけさん王子も2回叩かれたらほぼ死亡。

 

つらい・・・つらいよ・・・。

 

たたかっているうちに戦闘曲が「マンドリル~♪  マンドリル~♪」と聞こえてくる。

 

半泣きになっている私に、背後から救世主の声が

「面白そうやな。ワシにもやらせてくれや」

 

お父さーん!

 

父にコントローラーを手渡し、脱兎のごとく逃げました。

そこから、私のドラゴンクエストⅡは見学専門になりました。

 

私のプレイ日記はマンドリル様で終了です。

ヘタレですみません・・・。

 

次回から、いよいゲームブックについて語り始めようと思います。

だらだらした思い出話におつきあいくださり、ありがとうございましたー!!