ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

人間は努力する生き物だ!

決戦前夜、カインの誕生日にサマルトリア王はカインを自室へ呼び寄せます。

 「わしはともかく、お前は母親の血筋でロトの血を引いている」と言われ

サマルトリア王から、ロトの盾を手渡されたカイン。

 

ロトの子孫ではないサマルトリア王。

息子の自分もロトの子孫ではないと思っていたカインはビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!

サマルトリア王がロトの子孫ではないと初めて聞いた読者はさらにビックリ (>_<))

 

 

カインは「なぜ、母がロトの子孫だと教えてくれなかったのか」と父に尋ねます。

 「わしはおまえを、ロトの血などにたよるような弱い男に育てたくはなかったのだ。わかるか、カイン。人間は努力する生き物だ。もし、生まれや血筋だけですべてが決まってしまうのなら、誰も努力する必要はない。おまえの元に集まってきた盗賊のリオスや、師匠のグランログザーは、ロトの血は引いていまい。だが、ここを守ろうとしている。大事なのは、そういった人間の和であり、努力なのだ……」

 

 親父はじっとおれを見つめた。

 

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編

 

お父さーん!!(´;ω;`)

 ゲームブックでは、5行ぐらいのサマルトリア王の言葉。

短い中に王様の熱い熱い想いが込められていますよね (^_-)-☆

 

 

生まれや血筋に恵まれていないことは、努力を重ねることで補おう!

自分を慕い、国のために動いてくれる仲間を大切にしよう!

 

これは私の想像でしかありませんが、

ロトの子孫ではない地方領主のカイン父。サマルトリア王にかつぎ上げられて

即位するにあたって、自分自身に言い聞かせた言葉なんだろうな~と思います (*´ω`*)

 

 

王様の想いが家臣たちにしっかり伝わっていると確認できるシーンがあります。

ローラの門が…騎士の国サマルトリアの運命は? - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

ローラの門でドラゴンの群れに襲われて、撤退を余儀なくされたとき

兵士たち全員が王様の身を案じて集まってきましたよね (;_:)

 

たえず努力を続け、仲間(人間の和)を大事にするサマルトリア王だからこそ

兵士たちも王様を守ろうとしたのでしょう (*´ω`*)

 

 

サマルトリアを想い、自分にガツンと苦言を呈した息子のカイン。

立派に成長した今のカインなら、きっとこの想いが伝わる!

カインを真剣な目でじっと見つめて、真実と自らの想いを語った父。

息子を想う、父の愛情を感じる素晴らしいシーンだなと思います (*´ω`*)

 

 

人間は努力する生き物

大事なのは人の和

 

カイン父の言葉は、私の人生訓になっています (^_-)-☆

私も平々凡々な一庶民ですが、自分の生まれを嘆くことなく努力を続け

周りにいる人を大切にしようと思って生きています!(実践できているかは...(;'∀'))

 

 

1日1記事(じゃない日もありますが…(;´∀`))アップしてきて

奇しくも、今日は2017年の大みそか。

2017年最後の記事が人生訓で終われたのも不思議なご縁です。

 

来たる2018年も、努力を続け人の和を大切にして

素晴らしい1年にしていきたいものですね (*´ω`*)

 

みなさまも、良いお年をお迎えください (^_-)-☆

 

 

そして、2018年のスタートが「サマルトリア攻防戦」と重なりましたヾ(*´∀`*)ノ

いよいよ、世界の命運をかけた一大決戦が幕を開けます!

 

 

次回もお楽しみに~♪