ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

向かう先は同じ? 商人の求める宝とは??

ラダトーム城の宴会でどんちゃん騒ぎ、ぐっすり眠りこんでいた王子とカイン。

「早く起きなさいよ!」とナナに叩き起こされます。

 

「早く支度して、リーナのお父さんを捜しに行きましょう!

 お父さんは生きていないだろうけど、目を治す薬だけでも取りに行きましょう!」

「え、ぼくは商人の宝を引き上げる約束をしちゃったんだけど…」

「なんでそんな勝手な約束するのよ!」

「なんだよ、自分だって勝手に約束してきたくせに!」

「うるさーい! あー頭いてえ」(←カインは二日酔い (;´∀`))

 

朝から騒々しい3人 (;´∀`)

ここで商人の積み荷を引き上げるか、リーナの父親を捜すか選択を迫られます。

 

商人を選ぶと、ナナは「あたし1人でもリーナのお父さんを捜す」と言い張ります。

カインは「おれはナナについていくぜ!命がかかっているし、あのおっさんは嫌だ」

ローレシア王子、カイン&ナナ、にいったん分かれて行動することになります。

 

リーナの父親を選び、商人に依頼を断りに行くと

「向かう先は同じ『北の浅瀬』です。あそこは座礁する船が多いんですよ。

 ついでに私の船<白銀の波>号の宝も引き上げてくださいよ」と頼まれます。

なかなかしつこい商人…断らせてくれません (>_<)

 

商人に指定された船に向かうと、その船はルプガナから乗ってきた「雷神丸」

カインやナナも同じ船に乗り、一緒に北の浅瀬を目指すことになります。

 

船に乗り、カインやナナと話をする王子。

ナナの話によると、リーナの父親が乗っていた船も<白銀の波>号だとか…

ってことは「リーナの目を治す薬=商人の宝物」? 怪しむカインとナナ。

なんだか妙な風向きになってきました…(。-_-。)

 

「商人の積み荷」を選んでも「リーナの父親」を選んでも、結果は同じですね。

北の浅瀬へ向かい、潜って座礁した船を探索することになります。

 

 

北の浅瀬に向かって出港~♪

ローレシア王子・カイン・ナナ、商人が雇った男たちが船に乗り込んでいます。

船はルプガナ『雷神丸』ですから「あいつ」もいます(あいつ呼ばわり (;´∀`))

「あいつ」は王子のほっぺにキスをして「がんばってね♡」と言います。

 

「あいつ」はミリアですよ、ミリア!!

2週間ほど一緒に船旅をして、昨日ちょっと一緒に飲み会をしただけで

翌日にはもうキスしてくるような、あばずれ女(ミリアには辛辣な筆者 (;´∀`))

だってカインもナナも潜るのに、王子にだけ「がんばってね♡」って( `ー´)ノ

しかも王子様だと知ってるのに、軽々しく『ほっぺにチュウ♡』って <(`^´)>

(嫉妬だと思われそうなので、このへんにしておきます …(;´∀`))

 

 

ナナは「行きましょ!」とカインを引っ張って先に行ってしまいます。

 

海に潜るときは鎧などは着けられないので、鎧も盾も兜も置いて布の服だけです。

防御力が全くなくなるので、単独行動はやめてカインやナナとはぐれないように

できるだけ無駄な戦闘は避けたいところです。

 

商人から「船尾楼に行くように」と指示されるローレシア王子

目的の船尾楼へ向かって泳いでいくと、途中にいたカインが手を振ってくれます。

船尾楼はまだ先。泳いでいくうちに、一階の船室部分を調べている男たちや

カイン&ナナとは離れてしまいます。

 

気がつけば、みんなとはぐれて1人ぼっち…王子も「なんか変だ」と感じています。

 

これから、王子はどうなるのでしょう? 船室にいるカインとナナは?

3人は無事に「リーナの目を治す薬」を見つけることが出来るのでしょうか?

 

 

次回もお楽しみに~♪