ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ねらいは何だ? 海中での血で血を洗う戦い!

北の浅瀬で、沈没船<白銀の波>号の探索をしている3人。

商人の指示で船尾楼に向かったローレシア王子は気づけば1人ぼっちに…。

 

商人は船尾楼の金庫を持ってきてくれと言っていたが、引き上げた方が良いだろうか?

他の男たちやカイン・ナナのいる船室に向かった方が良いだろうか?

 

 

カインが何度も「うさんくさい」「信用できない」と言っていた商人…。

雇われた人の中で、自分だけが船尾楼に行けと言われているのも変だ。

ここは、引き返してカインたちのいる船室へと戻ってみよう!

 

船室に向かって泳いでいくと、水が濁って視界が悪くなっています。

何かがゆらゆら漂ってくるので、近づくと商人に雇われた男の死体!

船室で何が起きているのだ? 

 

船室の中では、カインと男たちが血で血を洗う戦いをしています

ナナは小さな木箱を胸に抱いて、身を守っています。

そんなナナの背後に、モリを持った大男が (´゚д゚`) ! ナナ、危ない!!

 

ローレシア王子も緊急参戦!

今まで、強力な魔物たちと戦ってきた王子とカイン。男たち相手なら楽勝です☆

不利になった男たちは、船室から離れて逃げていきます。

海面に上がって、カインとナナに事情を聞いてみましょう!

 

「あったわ、あったわよ! 薬草よりも、はるかに癒しの魔力を感じる葉っぱ。

 死人を生き返せるほどの強力な魔力があるわ!」木箱をかかげ、微笑むナナ (*´▽`*)

(リーナのお父さんは目を治すために「世界樹の葉」を取りに行ったんですね(*´ω`*))

 

「その葉はたしかにすごいけど、こんな箱のために殺し合いを?」

 

違う! 狙いは最初からおれたちだった!

 水中なら普通の武器も防具も使えないから、この機会に腕自慢の男たちを集めて

 おれたちを襲わせたんだ! 最初から罠だったんだよ!

 

そこまで言ったところで「うわぁ!」と叫んで海面から姿を消すカイン…!

次の瞬間、ぼくとナナも海中へと引きずり込まれます ( ゚Д゚)

ぼくたち3人を引き込んだのは大イカのクラーゴン、そばにキングマーマンもいます!

 

f:id:john0910:20171113032522j:plainf:id:john0910:20171113032311j:plain

 

 

水中なので、呪文は唱えられません。唱えようとすると、水を飲んでダメージを受けます。

武器での戦いになりますが、クラーゴン・キングマーマンの攻撃力は高く

キングマーマンは身体がしびれる攻撃もしてくるので、かなりの大苦戦です (>_<)

 

負けると、呼吸が続かなかったナナが溺れて死んでしまいます (:_;)

 

 

さて、船室には行かず、律義に金庫を引き上げていたらどうなっていたのでしょう?

 

金庫を引き上げようとすると、ドアがギザギザの牙のようなものに変貌します。

人食い箱だ~!

攻撃力の高い、人食い箱との一騎打ちになります ( ゚Д゚;)

 

勝てば、商人の罠に気づいてカインたちの船室に向かいます。

負ければ、王子死亡。カインが助けてくれてラダトームの教会で目覚めます。

 

 

商人の狙いは王子たちの命でした。おそらくハーゴンの手下なのでしょう。

ということは、ここまで来た船『雷神丸』も危険なのでは?

海中へと引き込むクラーゴン・キングマーマンの手から逃れることが出来たら

急いで船に戻ることにしましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪