ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

運河は泳げるの!?そしてドラゴンの角に描かれていたものとは?

ちょっとネタバレなタイトルをつけてしまった…。

 

砂漠の隊商にお礼を言って別れ、オアシスを抜けたら進路を北へ移動。

草原地帯を歩くと対になった2つの塔「ドラゴンの角」が見えてきます。

草原地帯の先には運河があり、行く手を阻んでいます。

かつてはつり橋でつながっていたらしい双子の塔も、今では橋は壊れています。

 

向こう岸まで、どうやって行けばいいのだ?( ・´ー・`)??

 

ゲームでは向こう岸にわたるには、ドラゴンの角をぐるぐる回りながら登って

最上階で「風のマント」を羽織り、ルプガナ方面へ向けてジャンプ!ですよね。

 

ゲームブックではなんと!運河を泳いで渡ることも出来ます!

(だからタイトルに書いちゃってるし!)

 

潮の満ち引きによって流れが反転する運河。

満ち引きの変わり目は一瞬だけ流れが穏やかになるそうです(便利な仕様)

邪魔になる重い鎧は外して、王子とカインは身軽な裸になってザブン!

「ナナは服を脱がないのか?」と言ったカインは、ひっぱたかれた頬が熱く痛いですが

それ以外は特に問題もなく、数十分で無事に向こう岸へとたどり着きます。

(あとにも出てきますが、この3人は本当に泳ぎが達者です)

 

言っちゃいけないのかもしれないけど、荷物ってどうしているんですかね?

脱いだ鎧とか剣とか…持って泳ぐには重いし邪魔でしょ?

向こう岸に放り投げたんでしょうか?…泳いで数十分かかる先に、投げて届くかな…?

それに放り投げて壊れちゃう危険もありますよね、やっぱり持って泳いだのかな?

そこは物語だから突っ込むなってことですね、さらっと流しましょう♪(運河だけに)

 

こうして、たいした危険もなくザブザブ泳いで渡れてしまう運河ですが

せっかくなので探索も兼ねて泳がずに塔に登ってみましょう(探索は大事です!)

 

ドラゴンの角、南の塔は(ゲームと同じく)中央に吹き抜けのある6階建ての塔。

上へ進むためには、回廊をぐるぐる回りながら登っていく必要があります。

 

その回廊の内壁に描かれていたのは…勇者ロト!

黒髪を無造作にヘアバンドで止めた黒くてりりしい瞳、ぼくらと同じ歳ぐらいの若者。

 ヘアバンドには精霊ルビス様の使徒であることを示す丸くて青い宝石がはまっている。

塔は階をあがりながら、ロトの生涯を見ていくスタイルになっているようだ。

 

仮面をかぶった大男との数度にわたる戦い(カンダダですかね)

四角錘状の光り輝く美しい神殿のようなもの(ピラミッドかな?)

八つ首の竜やまたのおろちですよね)

巨大な不死鳥(BGMが最高に素晴らしいラーミア様!)

竜のウロコを身に着けた美しい女性(ん?誰??ルビス様かな~?)

くちばしを持った巨大な魔物との死闘(バラモスー!!)

(Ⅲの知識は薄いんです…間違っていたらごめんなさい…m(_ _)m)

 

興味深げに見ているナナとは対照的に、押し黙ったまま複雑な表情で絵を見ているカイン。

 

壁画の続きは、頑丈な扉を開けた先にある屋上

慎重に扉を開けると、昼間の屋上だというのに漆黒の闇が広がっている。

いるね、魔物が!(; ・`д・´)

 

ってことで、屋上にいた魔物との戦闘は次回へ続けます。

(戦闘はいろいろ分岐が多くて長くなりそうなので。すみません…)

 

 

次回もお楽しみに~♪