ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ぼくにしか聞こえない不思議な声(?)で銀のカギGET

いざ、魔術師の島(別名:湖の洞窟)へ侵入。

道中は常に分岐の連続です。

 

歩いていると道が三方向に分かれているがどちらに進む?

右?左?まっすぐ?

進んだ先もT字路になっていて、どちらに進む?

右?左?

 

正解ルートを選ぶまで、延々とこの選択が続きます。

そして、分岐点に来るとかなりの頻度でたいまつが燃え尽きます(*_*)

ハマるとたいまつを減らしながら、ひたすら歩き続ける羽目に…。

 

地図を書いた方がいいのかな?と思うほどですが、特に書く必要はないです。

(選ぶルートによっては落とし穴に落ちて「毒蛾の粉」を手に入れます)

 

正解ルートを選ぶと、よろいムカデ&ラリホーアントとの戦闘。

たいまつをつけていれば通常戦闘になりますが、たいまつをつけていなかった場合は

敵に先手を取られて、ラリホーでカインが眠らされてしまいます。

 

勝てば革の鎧をゲット、負けてもそばに魔術師ライムンドゥスの「魔法の泉」があり

戦闘で受けた傷は回復。万全の状態で先に続く小部屋へと向かいます。

 

光り輝く小部屋。中央にはマントと王冠をかぶった骸骨がいて、周りは宝の山!!

 

リオスは「うひょおおお~♪」と歓声を上げて夢中で宝を持参した袋に詰め始めます。

 

カインは骸骨にケンカをふっかけるぐらいの勢いで、金貨を踏みながら玉座まで進むと

骸骨のそばで巻物を見つけてニヤリ☆( ̄ー ̄)

その巻物を読んで「ギラ」の呪文を覚えます。

 

平然とした2人とは対照的に「骸骨が動き出すのでは?」とビビりつつ、武器を手に

オロオロと銀のカギを探す王子。どこからか不思議な声が聞こえてきます。

よく来た、勇者ロトの子孫たちよ。我はこの島の主ライムンドゥスなり。汝らがここへ来た理由はわかっておる。我が右の足元に埋められた小さな箱を開けるがよい。求めるものが得られるだろう

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編 

 

声に従い、見ると右の足元にある象牙の箱。

取ったら骸骨が動く?と再警戒しながら箱を持つと、自然とふたが開いて

中から「銀のカギ」が転がり出てきます。

 

 

そんな王子のもとへカインが近づいてきて

「よくこの宝の山から見つけ出したな。探し物の天才かよ!」と笑います。

 

「ライムンドゥスの声が聞こえてきて、従っただけ」と答えるとカインは怪訝な顔。

今の声が聞こえていないのか?

 

そばにいるリオスの様子を見ると、リオスは宝の中からどれをもっていこうかと

袋の中身の選別に夢中で、やはり声は聞こえていない様子。

 

 

リオスはともかく

勇者ロトの子孫へのメッセージなのに、カインには聞こえていない??

 

不思議だけど、特に気にせず(王子はあまり深く考えない性格…(;´∀`))

3人は洞窟を脱出。

王子とカインはローラの門へ。

 

リオスは「あっしはこれで!」と森の奥へと消えていきます。

「縁があったら、また会いましょうや~」

(もちろん、縁はありますよ~!またね~リオス♪(*´ω`*))

 

 

 

魔術師の島はこれで完結!

銀のカギもそうですが、この時点で「ギラ」を覚えるのは大きいですね。

ギラは重要な呪文なので、あとからでも覚えることが出来ますが

ここでギラを覚えることで戦闘はかなり楽になります。

 

 

銀のカギをゲットして、封印されたローラの門を開きます!

いよいよ、ムーンブルクへ!

 

 

次回もお楽しみに~♪