ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

王様の粋な計らい!『デルコンダルバグ』

破壊神シドーに異次元空間へ引きずりこまれた、ローレシア王子・カイン・ナナ…。

魔法が使えない領域ですが (>_<) ロトの装備が秘められた力を解放しますヾ(*´∀`*)ノ

 

ハーゴン戦は竜王のひまご&カインの活躍の影で、ぼんやりしていたローレシア王子

最強の武器『 ロトの剣 』を手に、破壊神シドーとの真剣勝負に挑みます!!

 

f:id:john0910:20171222045048j:plain

足を止めての殴り合いだー!!

 

とはいっても、さすがはラスボス (>_<)

攻撃力とHPが今までの敵とは桁違いで、しかも2回攻撃してきます (*_*;

すんなりと勝てる相手ではないです (。-_-。)

 

 

こちらのHPが0になると、まず『復活の玉』が砕けます。

『復活の玉』からあふれる光で、HPは全回復ヾ(*´∀`*)ノ

シドーとのバトル再開です!!(シドーのHPは回復していません ( *´艸`))

 

ロンダルキアのほこら」で妖精から『復活の玉』はもらえますが

カインの『サマルトリア攻防戦』に行きたい気持ちを抑えて王子ルートを選び

はぐれメタル」からも1個もらっておけると戦闘はかなり有利です (^_-)-☆

 バブルスライムハンター「オーウェン」の兄は…! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

 

HPが0になり『復活の玉』を使い切ってしまっていると

「不思議な宝石」が砕けます。

デルコンダル王から同盟の約束としてもらった「不思議な宝石」)

ナナの瞳を信じる! デルコンダル王が見せた男気 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

「不思議な宝石」が砕け、3人の身体は七色の光に包まれます。

めまいのような感覚の後、景色が一変し見覚えのある場所に立つ王子たち。

f:id:john0910:20180105052610j:plain 高い城壁と、闘技場があるこのお城は…

「ここは、デルコンダルだ (*´▽`*)!」カインが声をあげます。

 

「どうだ!『バシルーラ』の秘法を込めた

 “ 命の石 ” は役に立っただろヾ(*´∀`*)ノ」

デルコンダル王があらわれ、笑顔でローレシア王子たちを出迎えます (*´ω`*)

 

 

王様の言葉に返事をしようとしたとき、城の塔が崩れ落ちます (; ・`д・´)

激しい地震とともに、床にも壁にも無差別に大きな陥没が発生!

まるで巨大な生き物がこぶしで殴っているような大きな穴...

同時に白い霧が発生し、霧はどんどん大きくなり渦を巻き始めます。

ローレシア王子たちは霧の渦に巻かれ、再び異次元空間へ取り込まれます (>_<)

 

「な、なんということだ (゚Д゚;)!」

デルコンダル王の嘆きがはるか遠くから聞こえてきます…(*_*;

 

 

不思議な宝石(命の石)でHPは全回復ヾ(*´∀`*)ノ

再び、HPの回復していないシドーとの戦いに戻ります…(。-_-。)

 

 

 

ドラゴンクエストⅡの有名なバグ技『デルコンダルバグ』

ゲームブックで完全再現されています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

デルコンダルバグ』とは、デルコンダル城で復活の呪文を聞いた後

他で復活の呪文を聞かずに、シドーとの戦闘まで進み全滅すると

デルコンダル王の前からゲーム再開。王様の前を1歩離れると炎が行く手を阻み

シドー戦に強制突入する(戦闘が終わるといろんなバグが起こる)というもの。

 

デルコンダル城にシドーが迎えに来る」を忠実に再現していますね (^_-)-☆

 

はかぶさの剣だけでなく、デルコンダルバグまで盛り込んでくれている

このゲームブック!!やっぱり良作ですね~(*´ω`*)

 

 

本筋から話はズレますが、ここでどうしても書いておきたいことがあります!

ロト三国との「同盟の証」として

バシルーラを込めた命の石』をくれたデルコンダル王!

「一度信じたらとことん味方!」男気にあふれた王様 (*´ω`*)♡

いいわ~♡ 素敵ですよね~ (^_-)-☆ かなり好きなキャラクターです (*´ω`*)

 

 

復活の玉・不思議な宝石でHPを全回復しつつシドーと戦う王子たち。

さて、決戦の行方は?

 

 

次回もお楽しみに~♪