ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

おまえなんて、焼き尽くしてやるぅぅぅ!

ルビス様の力で結界を破りロンダルキアの洞窟』を抜けた王子たち。

 

最終決戦に向けて、ロンダルキア平原を歩き始めます。

「寒いわ…(。-_-。)」ナナが震えながら手に息を吹きかけています。

(ナナは『水の羽衣』着てるからね…そりゃ寒いよね (;´∀`))

 

陽は出ているのに、凍てつくような寒さ。

どこまでも続く雪原...光っているように見える大地は湖が凍ったもの…(。-_-。)

 

凍った湖の先には小島があり、ほこらのようなものが見えます。

行ってみましょう!!

 

歩き始めてすぐ、天候が荒れ出します。

ついさっきまで晴れていたのに、霧が立ち込めてどんより…(*_*;

山の天気は変わりやすいというけれど...と思いながら歩いていると

 

ズシン、ズシン、と音を立てて何かが近づいてきます (; ・`д・´)

そして霧の中、ローレシア王子の真横に巨大なこん棒が落ちてきます (゚Д゚;)

 

こん棒の先に目を凝らすと、見えたのは緑色の巨体

f:id:john0910:20171225053615j:plainf:id:john0910:20171225053615j:plain

ギガンテスが2体

 

 

王子たちが戦闘態勢に入ると、目の前の霧が渦を巻きます (; ・`д・´)

甲高い笑い声とともにあらわれたのは…

f:id:john0910:20171222045644j:plainf:id:john0910:20171222045644j:plainf:id:john0910:20171222045644j:plain いやー(゚Д゚;)

リザード 3体

 

出たな!ブリザード!!

さあ、あの道具を使うときが来ましたよ!

魔法のランプ~(*´▽`*)♪

火炎の魔戦士として!メンツをかけたカインの戦い - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

「フレイムよ!今こそお前を解き放つ!!」

 

カインの言葉を受けて、ゴウッと勢いよく飛び出す炎の精霊(フレイム)

リザードに体当たりして、ジュウウと音を立てて風がうねります。

風が止んだとき、ブリザードは消えていましたヾ(*´∀`*)ノ(ありがとう!フレイム♡)

 

 

魔法のランプを使えないときは、呪文を使いましょう。

使う呪文は次のとおり

ベギラマイオナズンザラキマヌーサ

マホトーン&バギ」 パルプンテ

(Q: 絶対使っちゃダメなものが1つあります。当ててみてください (^_-)-☆)

 

 

ベギラマイオナズンは、ギガンテス・ブリザード両方にダメージを与えるのでOK!

HPを80ほど削ることができます (^_-)-☆

 

ザラキを唱えるくせに、ザラキにめっぽう弱いブリザード ( *´艸`)

賢さ低い・筋肉バカのギガンテスは、マヌーサかければミス連発 ( *´艸`)

ゲームに忠実につくられているので「ザラキマヌーサ」は大正解ヾ(*´∀`*)ノ

 

マホトーン&バギ...(~_~;)

デビルロードには効くマホトーンも、ブリザードには不発...(。-_-。)

さらに、冷気の精霊にバギで風を送ったらエライことに (>_<)!

絶対に使っちゃいけない魔法はコレ!逆に大ダメージを受けちゃいます…(*_*;

 

何が起こるかわからないパルプンテ

パルプンテー!」ナナの声に反応して、ゴゴゴゴと地響きのような音が!

やって来たのは「雪崩」(*_*; どんどん押し寄せてきます…(゚Д゚;)

「ばっかやろう!雪崩なんか呼んでどうするんだよ!!」

「だってぇ~」

王子もカインもナナも、ギガンテスもブリザードも戦いを忘れて猛ダッシュ (;´∀`)

でも、雪崩の方がはるかに速くて、全員が飲み込まれてしまいます (。-_-。)

 

雪の中からなんとか這い出したローレシア王子

あたりを見ると、雪の中から2本の足が突き出ていてバタバタしています ( *´艸`)

引っこ抜いてみると、やっぱりカインでした。

カインはナナの手を引っ張って、雪の中から出てきます(*´ω`*)

とりあえず、呪文で敵を倒した(?)ので経験値とお金はもらえますよヾ(*´∀`*)ノ

 

 

魔法のランプ、または(パルプンテ以外の)呪文を使って魔物たちを倒すと

カインがギガンテスの死体から不思議な武器を見つけます。

ドクロのついた、剣とも斧とも言えないような大きな武器

『破壊の剣』を手に入れました~ヾ(*´∀`*)ノ

 f:id:john0910:20171227083534j:plain たしかに、剣とも斧とも言えない…

 

ギガンテス・ブリザードを倒したら「ロンダルキアのほこら」へ入りましょう!

 

戦闘に負けると、ブリザードザラキギガンテスの痛恨の一撃でナナが死亡...(T_T)

ナナの遺体を担いで、ロンダルキアのほこらへ向かいます…(;_:)

 

 

何が起こるかわからないパルプンテ

ここでも戦わずして経験値とお金をGET出来たように、基本的には

良くないことは起こらないので、じゃんじゃん唱えてみる価値はありますね (^_-)-☆

(ここでは「破壊の剣」をとるために正攻法で戦った方が良いですが…)

 

 

ロンダルキアのほこらへとたどり着きましたヾ(*´∀`*)ノ

残すはハーゴン城」のみ。

 

最終決戦も近いです!

 

 

次回もお楽しみに~♪