ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

マグマを凍らせ、海底洞窟に侵入だ!

海底洞窟前の海上で、再会を果たしたローレシア王子・カイン・ナナ。

ガルダー・サイラス・アルファズルと共に6人で海底洞窟へ侵入します。

 

王子が『月のかけら』を使って浅瀬を水没させ、いざ洞窟内へ!!

 

 

「うわっ、あちっ!こりゃダメだ…(>_<)」

洞窟内に飛び込もうとしたカインが慌てて飛び退いてきます。

 

洞窟内からは、マグマによるすさまじい熱気が湧きあがってきています。

ヤバい…これでは中に入れないぞ...(*_*;

 

 

ナナが『水の羽衣』を装備していれば

羽衣から発せられる冷気がマグマの熱を奪い、洞窟内に入ることが出来ます (*´▽`*)

 

 

聖なる織機・雨露の糸を取りこぼして水の羽衣を手に入れられなかった場合は…

水の精霊に命ずる。汝らの道を閉ざせ。沈黙せよ。絶えざる歩みを続ける汝らの同胞に我は一時の休息を与えん……静止せよ……凝固せよ……んん……っ、ヒャダルコ

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編  

アルファズルの冷凍呪文ヒャダルコでマグマを凍らせます (^_-)-☆

 

「冷凍系の呪文か!ひゃーっ、こいつは本気ですげえやヾ(*´∀`*)ノ」カイン大喜び。

「たしかに、ものすごい魔法ですな」サイラスは冷静に納得。

「ふん!」嫉妬まじりに鼻をならすガルダー ( *´艸`)

 

 

水の羽衣&アルファズルの冷凍呪文で洞窟に侵入した6人。

 

突然、アルファズルの呪文が洞窟内を走り、奥から魔物の悲鳴が聞こえてきます。

慌てて声の元へ走るローレシア王子とカイン。

 

 

「オイラ、イイコトオシエルヨ!コロサナイデ!!」

 f:id:john0910:20171220052112j:plain

ベビルが必死に命乞いしてきます。

 

 

ぶっちゃけ、助けても助けなくても大差ありません (;´∀`)

助けたら無駄な戦闘を回避できるとか、敵の先制攻撃を防げるとか

何らかのメリットがあればいいんですけど、別になにも...(;´∀`)

 

 

襲ってこない魔物を倒すことに心が痛むなら、助けてあげましょう (^^♪

助けてあげると、ベビルから海底神殿についての話が聞けます。

 

ベビルは、海底洞窟の最下層にある<邪神の礼拝堂>で

悪魔神官によって合成魔獣の実験材料にされそうになったところを

命からがら逃げだしてきたそうです (>_<) (可哀想に...助けて正解です (^_-)-☆)

 

 

カインはベビルを倒す気満々で「ベギラマ」を連発するので

ベビルを助けたいときは、まずカインを止めましょう!

ほっとくと、カインがベギラマでベビルを燃やしてしまいます (*_*;

 

 

ベビルに案内され、慎重に海底神殿へ向かう6人。

鍾乳洞で囲まれた地下の大広間に、人工の建造物が見えてきます。

 

たどり着いた<邪神の礼拝堂>

ベビルの話では、悪魔神官が礼拝堂を守っている (*_*;

最大限の警戒をしながら近づきましょう!

 

 

ドラゴンクエストⅡのゲームでは海底洞窟のラスボスは「じごくのつかい」でしたが

ゲームブックではなんとラスボスは「悪魔神官」です (゚Д゚;)

 

ゲームでは、この海底洞窟は難攻不落なダンジョンで

「キラータイガー×4」にボコられて瀕死(もしくは誰かが棺桶)とか…(>_<)

パペットマン」「悪魔の目玉」に踊られて後ろの2人のMPが0とか…(*_*;

<邪神の礼拝堂>にたどり着くまでにボロボロになっていますからね…(;´∀`)

ラスボスが「じごくのつかい」というのはゲーム製作者の温情でしょうか。

 

 

ゲームブックでは<邪神の礼拝堂>まで戦闘なしでサクサク来れているので

最後ぐらいはがんばって「悪魔神官」と戦いましょう (^_-)-☆

 

 

次回もお楽しみに~♪