ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

メタルスライムの中身とは…?

デルコンダルからベラヌールへ立ち寄った王子たち。

町中では、戦士ガルダーに「ロトの剣」を奪われそうになり

道具屋では、綺麗なおねえさんにぼったくられそうになりました (;´∀`)

 

カインの『ルーラ』ペルポイの町へ行ってみましょう!

 

ペルポイの町では、以前に訪ねたときと変わらず

商人ががれきの山の片隅で、犬と一緒にたき火にあたっています。

探し物は増える一方…(@_@。探索は続く… - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

王子は『金の鍵』を取り出し、男の前で振ってみます。

「アワン!アワン!」尻尾を振りながら吠えるワンちゃん (*´ω`*)

 

「やったー!!これで町に帰れる!15年ぶりだよヾ(*´∀`*)ノ」

大喜びする男と一緒に、封印されたお堂を探してがれきの中を歩きます。

 

男を案内人にして、お堂の近くまで歩いてきた王子たち。

 

そのとき、水銀の塊のようなものを発見するローレシア王子

その塊には丸い目と、口角が吊り上がった口が見えます。

 

f:id:john0910:20171129103408j:plain メタルスライム!!

 

経験値、大量GETのチャーンス (*´▽`*)

メタルスライム相手なので、呪文は唱えずに「たたかう」のみ!!

ゲームと同じく、最初の1ターンが勝負です (^_-)-☆

 

1ターンで倒せないと、メタルスライムに逃げられてしまいます (>_<)

(ただ、戦闘のおかげで、封印されたお堂は発見できます (*´▽`*))

 

 

見事に1ターンで倒すと

ぷしゅっと音を立てて、メタルスライムは破裂 (゚Д゚;)

王子たちは全身ずぶぬれになります…(゚Д゚;)

 

メタルスライムの硬い外皮の中身は、なんと「水」でした!

表面さえ傷つければ、破裂してしまうみたいです。

水が抜けた後は、穴の開いた風船のように

しぼんでへにゃへにゃになってしまうメタルスライム…( *´艸`)

 

↑ これはあくまでも、ゲームブックでの設定です。

実際のところはわかりません m(_ _)m

 

 

メタルスライムとの戦闘を経て、封印されたお堂を見つけた王子たち。

『金の鍵』で扉を開けて、地下へ続く階段を降りていきます。

 

「おまえたち、何者だ?」

突然、兵士が現れて槍で王子たちの行く手をふさぎます。

「俺だ!俺だよ!」

「お、おまえは……」

「ズンドコ!」

「ドンドコ!」

案内人と兵士の一人は、互いに名前を呼ぶと、ひしっと抱き合った。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 

15年の時を経て、感動の再会を果たす親友同士。

(良い場面ですが、名前が…ね (;´∀`))

 

町の外にいた男と門番の兵士が親友同士だったこともあり

王子たちもすんなりと町の中に入ることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

 

次回は、ペルポイの町を探索します。

ゲームでもイベントが盛り沢山な「ペルポイの町」

ゲームブックでも、いろんなことが起こりそうですね (^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪