ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

楽しい楽しい♪ ロンダルキアの洞窟

ロンダルキアの洞窟...ローレシア王子・カイン・ナナの3人は

「ここから先はロトの子孫しか入れない」とアルファズルに言われます。

 

洞窟入口で外界に出ようとする魔物たちを懸命に食い止めている

ガルダー・アルファズル・サイラスの3人を放って行くのは苦しいですが

この3人を戦闘から解放してあげるためにも、先へ進まねばなりません。

 

ローレシア王子・カイン・ナナはロンダルキアの洞窟へ足を踏み入れます。

 

 

ゲームでは「史上最悪の鬼畜ダンジョン」「二度と行きたくないダンジョン」

酷評されまくりのロンダルキアの洞窟』ですが

ゲームブックでは、なんと巻末コミックで登場しますヾ(*´∀`*)ノ

 

ゲームブック上巻は「風の塔」が巻末コミックでした。

ワイワイのぼりながら“マヌーサ”を取りに行く「風の塔」 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

風の塔」では、カインとナナが「左に行く!」「右に行く!」とモメたり

戦闘に勝ったカインが「おれは無敵だ ( `▽´)ノ!」と高笑いしたり

おばけねずみがお金をたくさん持っていて、ナナがニヤニヤしたり (*'ω'*)

 

コミックパートは、だれも死ぬことなく「ほのぼの~(*´ω`*)」とした空気。

 その「ほのぼの感 (*‘ω‘ *)」は下巻の『ロンダルキアの洞窟』も同じ。

さすがに敵の本拠地へ向かう最後の洞窟、最重要ダンジョンなので、

上巻ほどのまったり感はありませんが、だれも死ぬことなく探索できます

 

ロンダルキアの洞窟』で誰も死なない (((o(*゚▽゚*)o)))!!

ほのぼのした探索をざっくりとお伝えしていきますね。

 

ちなみに、正式にはロンダルキア への 洞窟」だと思うのですが

ゲームブックロンダルキア 洞窟」になっているのでこちらで進めます (^_-)-☆

 

 

洞窟に足を踏み入れると

ナナが急に「甘いにおい...♡」と言って眠ってしまいます (゚Д゚;)

 

入口の壁でくっくっくと笑っているのは バズズ!!

ロトの子孫たちが来るということで偵察に来ていました。

試しに「甘いにおいの息」を吐いたらナナが寝たので大笑い (≧▽≦)

f:id:john0910:20171225033510j:plain クックック (*´▽`*) ロトの子孫の実力なんてこんなもんか。

 

ナナが寝ている状態でバズズと戦うなんて無理!!

寝てるナナを小脇に抱えて、ダッシュで逃げましょう!  

 

 

先へ進むとちょっと開けた道が見えてきます。

そこに響く、不気味な金属音...(゚Д゚;)

こっそり覗くと、100体ぐらいのキラーマシンが行進中 Σ( ̄◇ ̄|||)

f:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plainf:id:john0910:20171225033458j:plain

ローレシア王子とカインは、岩陰に隠れ息をひそめます。

 

 

ここで数字選択!ページをめくって右上の数字を見ます。

 

引きが良ければ、カインが「人が屈んで進める横穴」を発見 (*´▽`*)

穴を調べるときにナナとぶつかり、ナナは覚醒 (^_-)-☆

 

屈んで進んだ先には宝箱 ✧˖°

「稲妻の剣」手に入れましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

さらに道が続いています。先へ進みましょう!!

 

 

引きが悪いと...(>_<)

キラーマシンがガシャンガシャン進む音でナナが目覚めます (゚Д゚;)

「え?なに?どうしちゃったのあたし??」大声を出すナナ (>_<)

「うるさい!しゃべるな!見つかるだろうが!!寝てたんだよ、オメーは!」

つられて大きな声で話しちゃうカイン・・・(~_~;)

そんな2人のやり取りを、キラーマシンは丸い目でじっと見つめています。

ローレシア王子「あはは~ (;´∀`)」とごまかしますが、駄目でした…。

 

ただ、見つけたキラーマシンは穏健派だったのか、王子たちを殺さずに捕まえて連行。

王子たちは落とし穴に落とされるだけで済みました(コミックで良かった (*'ω'*))

 

落ちた先は…

「腐った死体の巣窟」ロンダルキアの洞窟、地下1階の名物ですね)

f:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plain

「たたかう」を選ぶと無限ループします (>_<)

ナナが「もうやだー (T_T)」と泣いちゃうので、早々に撤退しましょう!

カインが抜け道を見つけてくれて、脱出します。

キラーマシンに見つかり、落とし穴に落とされ、大量の腐った死体に遭遇し...(>_<)

散々な目に遭いましたが、気を取り直して先へ進みましょう!!

 

「当たりルート」と「はずれルート」の落差が大きいですね (;´∀`)

ゲームブックでは良い数字を引き当てる『引きの強さ』が重要です (^_-)-☆

 

洞窟内の道はさらに続いています。デコボコして窮屈な狭い道...

進んだ先に待ち受けているものはいったい… (; ・`д・´)?

 

 

次回もお楽しみに~♪