ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ワイワイのぼりながら“マヌーサ”を取りに行く「風の塔」

賢者アルファズルの勧めで「風の塔」へ向かう3人。

 

風の塔」は特別バージョン。

巻末にコミックシーンがあり、コミック内だけで話が進みます。

 

コミックなので、3人のセリフも多くて楽しいです(^^♪

さらにコミックなので、戦闘で負けても誰かが死ぬことはないです。

 

選択肢によって、おばけ鼠や兜ムカデとの戦闘がありますが

負けても、絶体絶命のところでナナのバギが兜ムカデを真っ二つにして

王子とカインが「ひええええ」ナナは怒らすと怖い!」となるだけです。

  

とにかく楽しい風の塔ですが、ここにはマヌーサ」の巻物があります!

マヌーサはココでしか取れないので、がんばって引き当てていきましょう!

 

しつこいですが、マヌーサの重要性↓↓

呪文を覚えたければ人を大切にしましょう! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

毒の沼地はキアリーで切り抜けろ!リビングデッドは感染に気をつけろ! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

<ここでマヌーサの取り方講座>

まずは、入ってすぐに「左」へ向かう。

 

外が見える大きな扉から、塔の外壁に沿って階段のような石段が延々と続いています。

下から強風が吹いているのに外階段を上るのはかなり危険。ナナが「登るのやだー」と

ごねますが、強引に引き連れて登ります。

(右に戻る?という選択肢が出ますが、無視して外階段を登りましょう)

 

階段を登りきると謎のドアに行きつくので、ドアを開けて中へ入りましょう。

(ここでも戻って右へ行く?の選択肢が出ますが、無視無視!!)

 

部屋に入るとナナが「不思議な魔力を感じる!」と言って室内を調べ始めます。

ここで!神引き!!

パラパラと本をめくって右上の3つの数字のうち、中央を見ます。

f:id:john0910:20171002035713j:plain

この場合は「1」

 

「1」「3」(←3は少なめ)なら、おめでとう!「マヌーサ」GET!!

(「0」「2」(←0は少なめ)ならハズレの「薬草」Σ( ̄ロ ̄lll))

 

ちなみに、やたらと進めてくる右ルートも同じく謎の小部屋に入ります。

ここでの「1」「3」は「魔除けの鈴」(←これはこれでありがたい)

「0」「2」はやっぱりハズレの「薬草」です。

 

マヌーサか、魔除けの鈴か、薬草のいずれかをもらって

おばけ鼠や兜ムカデとサクッと戦ったら、最上階へ。

ゲームとは違い、ゲームブックでは最上階に「風のマント」があります。

 

屋上フロアに飾られている大きな風のマント。

「1着しかないぜ?どうすんだよ?」と言うカイン。

「あたし、こんなマントで飛ぶの怖いぃぃ」とビビるナナ。

 

ぼくが2人をかかえてやるからと説得して、押すなよ押すなよのやり取りをしつつ

大空へと華麗に飛び立つ3人

 

前回のナナ姫の全裸に気を良くして再び私の下手な絵で飛び立つ場面を再現しました。

(ホント、すみません。。。)

f:id:john0910:20171006041400j:plain

3人の重なり具合がモノクロでは表現できなかったので

中途半端に色を塗って失敗しちゃってるダメなパターン。。。

 

 飛ぶまではビビりまくっていた3人ですが、飛んでみれば快適な空の旅☆

ゲームとは違い、遠くまで飛べる風のマント!ムーンペタの町までひとっ飛び(^^♪

まだルーラを教えてもらってないし、歩いて帰るのを書くのは面倒だもんね 

 

ムーンペタでアルファズルに会い、ナナはラリホーを教えてもらいます。

 無事に風のマントをGETして、次回はルプガナへと向かいます!

 

 

次回もお楽しみに~♪