ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

脱獄なんてさせない! 牢屋の鍵を横取りだ!

ペルポイの町を探索中のローレシア王子たち。

今までの有力情報としては武器屋に「光の剣」があったぐらいですかね。

 

留置所へ行ってみると

ラゴスが逃げ出した!」ということで騒ぎが起きていますが

守衛たちに「よそ者は関わるな!」と追い出されてしまいます (>_<)

 

 

町の情報収集は酒場に行くのが最適ですよね (^_-)-☆

<ともしび>という酒場&宿屋へ行ってみましょう!

 

酒場で居合わせた客から「ラゴス」という言葉を聞いたレオン。

宿屋では隣の部屋をとり、壁に耳をつけて盗み聞きします (;´∀`)

 

彼らはラゴスの子分で、脱獄の手助けを画策中でした。

さきほどは留置所で「ラゴスが脱獄した」と騒動が起きていましたが

それは、自警団たちの目を外に向け注意をそらせるための出まかせ。

ラゴスはまだ牢屋の中に隠れているみたいです。

 

ローレシア王子とレオンが壁に耳を当てて

男たちが「武器屋を買収して『牢屋の鍵』を作らせている」こと

『牢屋の鍵』をもらうためには「合言葉」があることを聞き出します。

(一部屋20Gの安い宿だから、壁も薄っすいんですね…(;´∀`))

 

このまま『牢屋の鍵』が子分たちの手に渡れば

留置所に潜伏しているラゴスは、本当に脱獄してしまいます (;゚Д゚)

武器屋に先回りして『牢屋の鍵』を横取りしてやりましょう (^_-)-☆

 

 

<自警団御用達>に行くと、主人は相変わらずこちらを見ることなく

トンカンと鍛冶を続けています。

 

宿屋で盗み聞きした合言葉を言うと、武器屋の主人は無表情のまま

引き出しから出来たばかりの「黒光りする鍵」を取り出します。

 

鍵の作成を依頼してきた人と、取りに来た人が別人なので

店の主人は王子たちに不審な目を向けてきますが

「代理で取りに来たんだ~(∀`*ゞ)」と言って帰りましょう (^_-)-☆

 

『牢屋の鍵』を横取りしましたーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

次に向かう先はもちろん「留置所」

正面から入ろうとすれば、また自警団に殴られて追い出されます。

(一般人に手は出せないから、前回はボコボコにされました (>_<))

 実は「最強の剣」? 光の剣 ☆彡 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

夜になるのを待って、こっそり忍び込みましょう!

 

自警団が力を持つペルポイの町。夜も屈強な見張り番はいますが

ナナに「ラリホー」を唱えてもらって眠らせます ( *´艸`)

 

牢屋は2つ。

左の牢屋には、よぼよぼの老人が膝を抱えて座っています。

右の牢屋はからっぽ。誰もいません (゚Д゚;)

 

牢屋にいる老人に、隣の牢屋で起きたことを聞いてみますが

「男がいつ逃げ出したのか、全然わからない。

 ずっとここにいたけれど、まったく気づかなかった…(。-_-。)」

 

すぐ隣にいたのに、逃げた姿を見ていない…?

老人に姿を見られることなく、牢屋を出ることなんて不可能では??

 

ラゴスはまだ牢屋に潜伏している」という情報がありましたよね。

逃げ出したという話は、本当に子分たちの作り話かもしれません。

ためしに、ナナが『山彦の笛』を吹いてみます。

 

ヒュララリラ~♪

...……ヒュララリラ~♪ ヒュララリラ~♪

 

空っぽの牢屋の奥から、山彦がかえってきました!!

「やったあ!」

今まで山彦の笛は不発続きだったので万歳するカインヾ(*´∀`*)ノ

 

山彦がかえってきたということは (; ・`д・´)!

 

 

右の牢屋の鍵を開けて、中を詳しく調べてみましょう (^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪