ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

実は「最強の剣」? 光の剣 ☆彡

メタルスライム(中身は水)を倒してペルポイの町へ入った王子たち。

町の外でたき火にあたっていた男は、案内人をかってでたというのに

いざ町に入ると、旧友たちを求めてどこかへ行ってしまいました (;´∀`)

 

自分たちだけで町を探索しましょう!

ペルポイの町にあるのは下の6つです。

・「ルークの店」(小さな道具屋)

・「自警団御用達」(武器屋)

・「ともしび」(酒場&宿屋)

・「鐘突き堂」(教会)

・長老の家

・留置所

 

 

<ルークの店>…自分の名前「ルーク」以外の記憶をなくした青年の店。

      小さな店を営みながら、記憶を取り戻すための情報収集中。

王子たちと同行しているレオンが

ザハンで『恋人ルークを待っている』と言う娘がいた」と教えてあげます。

 

 

<自警団御用達>…鍛冶屋が黙々と鍛冶をしている武器屋。

「光の剣」が800Gで売っています(((o(*゚▽゚*)o)))

光の剣は、敵の攻撃で「2」が出たときノーダメージになりますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

<鐘突き堂>…陰気な顔の神父がいる小さな教会。

(イベントも情報も、特に何もありません (>_<))

 

 

<長老の家>

長老は「外の世界はどうなっているか?」をしきりと聞きたがります。

明るい話はしてあげられず「そんなにひどいのか…(>_<)」とつぶやく長老。

「そうさ。ひどいもんだったぜ。死ぬような目にも何度も遭ったし、まあ、安全な地下の世界で暮らしている人たちには、なんの関係もない話だけどね」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

 皮肉たっぷりに言うカイン。カインの言葉に落ち込む長老…(。-_-。)

なんとなく居心地が悪くなったので、早々に退散しましょう。

 

 

<留置所>

ラゴスがいる?という情報を得て、レオンと共に留置所へ向かいますが

自警団は「外の世界」からやって来たローレシア王子たちを見ると

露骨に不信感たっぷりの目を向けてきます (。-_-。)

 

牢屋にいた警備員の1人がラゴスがいない!逃げられた!!」と言い出し

留置所内は大騒ぎ (;゚Д゚) レオンも大慌て (´゚д゚`)

 

レオンはテパの村の長老から信任状をもらっている」と言い

牢屋に入ってラゴスを探そうとしますが、手前で守衛に止められます。

 

「この町のことは、この町で解決する!よそ者は黙っていろ!」

王子たちは屈強な守衛たちに襲い掛かられてしまいます (*_*;

 

魔物ではない一般人には手を出したくないローレシア王子たち。

守衛たちに散々殴られた挙句、留置所から放り出されてしまいます (>_<)

 

 

酒場&宿屋の<ともしび>では、イベントが発生するので次回に続けますね。

 

 

ペルポイの武器屋で初登場した「光の剣」

攻撃力は「+14」で、ロトの剣「+12」よりちょっと強いぐらい。

 

でも、敵の攻撃で「2」を無効化できるのであれば

敵から受けるダメージが大幅に軽減されるので、実質「最強」かも?

 

【(敵の攻撃力)×「数字」-(味方の防御力)=受けるダメージ 】

「2」を無効にできれば、戦闘はかなり有利になりますね (*´▽`*)

ダメージを受けなければ、負けることはありませんからね~(^_-)-☆

 

ナナの呪文「マヌーサ」は効かないこともありますが

「光の剣」は『必ず「2」を無効化』できます (*´ω`*)

ぜひとも、持っておきたい剣ですね (^_-)-☆

 

 

イベント以外の探索になったので、中途半端な回になりました m(_ _)m

次回はペルポイの町で起こるイベントをこなしていきますよ (^_-)-☆

 

 

次回もお楽しみに~♪