ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ティア姫に続く、竜王のひまごの無限ループ ( *´艸`)

竜王のひまごに宮殿へ案内してもらい、ハーゴンの過去を教えてもらっています。

 

竜王の城にある書斎でたくさんの本を読み

「大地の精霊ルビスや唯一神を超える強力な邪神が存在する」と思い込んだハーゴン

破壊神シドーを召喚しました。

 

f:id:john0910:20171222045048j:plain 翼でムーンブルク王女のステータスが隠れるんですよね (>_<)

 

「世界を救う方法はないのでしょうか?」召喚した破壊神に尋ねるハーゴン

「答えてやろう、わが愛しきハーゴンよ。それは『死』だ。

 しょせん肉体は仮の姿。死して後まで生きる魂こそが、人間の実体だ。

 すなわち世界を救うためには、すべての人間を死に追いやらねばならぬ。

 この世は、間違った神がつくった間違った世界なのだ。

 汝に我の力の一部を授けよう。そなたには、生と死をつかさどる力を与える。

    この世の救済のため、すべてを破壊せよ!」

 

自信を失っていたり、世の中に不平不満がある人に

今の世の中は間違っている!」「私の唱える世界こそ理想的な『真の世界』だ」

あなたには世界を救う才能がある」「理想の実現のため、一緒に頑張ろう!」と言えば

簡単に洗脳することが出来るらしいです (。-_-。)

精神的に弱くなっているときは「今の自分は何か(誰か)にすがりたい状態だ」

自覚して、一歩引いて冷静に行動したいものですね(真面目な話をしてみました(;´∀`))

 

雷に打たれたようにビクッと体を震わせ、ハハーッとその場にひれ伏すハーゴン

その日から、彼は変わってしまいました。

竜王のひまごが大事にしていた「光の玉」を奪って逃げてしまったのです。

 

元々、竜王のひまごの「ひいひいばあさん」が、勇者ロトに渡した光の玉。

勇者アレフ竜王を倒した後、真面目に生きている息子(ひまごのじいさん)に

代々、大切に守り抜くようにとアレフが返してくれたもの。それが「光の玉」

 

ハーゴンに奪われた「光の玉」は「大灯台にある。一緒に取り戻しに行こう!

誘われる王子たち。竜王のひまごも「無限ループ」を使いますよ ( *´艸`))

 

 

「無限ループ」といえばサマルトリアの王女、ティア姫(カインの妹)でしたね。

一方的にまくしたてられて、勇者の泉へ強制連行されました (;´∀`)

おてんば姫と無限ループと盗賊リオス - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

竜王のひまごのループも引用してご紹介しますね (^^♪

「味方になるために、何も世界の半分をやろうなどと言っているのではないのだ。どうじゃ。なあ、わしと一緒に大灯台を落としにいかんか? わしの目を見ろ。なに、にごってるって……。なら、心を感じとれ、志しはお前らと同じじゃぞ」

竜王のひまごは、口を端までつり上げてニヤリと笑った。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

「いいえ」と言う

「なんだ、お前は心の狭いやつだな。とてもロトの子孫とは思えん。天下のロトは、困った人があればどこへでも飛んで行って、助けてやったと申すではないか。なに? わしは竜であって人間ではないし、飛んで行くったって不死鳥ラーミアがいないって。そんな細かいことなど、どうでもいいではないか? ほれほれ、機嫌を直して。どうじゃ、そろそろわしと一緒に、大灯台を落としたくなってきたじゃろ。ん? ほら」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 ティア姫にはかないませんが (;´∀`)、ひまごのループもなかなかですね (^_-)-☆

 

あきらめて「はい」と答え、一緒に「大灯台」へ向かいましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪