ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

いよいよラスボス戦!妖術師を倒し、光の玉を取り戻せ!

妖術師の幻覚に惑わされながらも、ミリアを救出できたローレシア王子

ミリアは竜王のひまごにまかせて、妖術師&魔導士との決戦です!

 

妖術師・魔導士の魔法使い系コンビなので、カインとナナの呪文が大事!

特に、大灯台では攻撃呪文が絶好調のナナさん (^_-)-☆

ナナが生き残っていれば、戦闘はかなり有利に進められます(魔除けの鈴が…)

 

ナナの攻撃呪文で弱らせて、カインのマホトーンが決まれば楽勝 (^^♪

へへっ、妖術師だか魔導士だか知らねえが、剣技ではおれの方が遥かに上だぜ

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 ノリノリのカインと一緒に剣技を披露して、サクッと倒しちゃいましょう ♪

 

力強い手ごたえと共に、ぼくの剣は妖術師の頭に炸裂!

首と胴体がわかれ、頭の部分はグニャリと転がり、

首のない胴体は、その場にばったりと倒れた。

うめき声をあげることもなく、妖術師は冷たい骸となった…

 

f:id:john0910:20171113041302j:plain 哀れな最期…

 

 

見事に妖術師を倒した王子のもとへ、駆け寄ってくるミリア。

ミリアを抱きしめ、やさしくキスするローレシア王子

ミリアの瞳は涙で濡れています (*´ω`*) (ハッピーエンディングですね♡(*´▽`*))

 

 

カイン&ナナの呪文があれば、たいした敵ではないラスボス「妖術師&魔導士」

ナナが死んでいると、相手を弱らせる呪文が出来ないのでつらいですね。

竜の背中で酔った影響か、灯台でカインの「マホトーン」は不確定要素 (*_*;

決まれば剣技で勝負できますが、決まらないとギラ・ベギラマで苦戦します(。-_-。)

 

負けた場合は…。

衝撃とともに壁にたたきつけられるローレシア王子

魔導士は王子が倒しましたが、カインもナナも倒れ、この場で立っているのは

妖術師ただ1人。妖術師は剣を手にこちらへゆっくりと近づいてきます…(>_<)

 

竜王のひまごとミリアが、王子のそばに来て支えてくれます。

「ダメよ!殺さないで!!お願い!!」 妖術師に叫ぶミリア。

「…ミ…リ……ア…、……逃…..げ………ろ……!」もはや声を出すことも出来ず

ただ唇を震わせるローレシア王子。心の中でルビス様に祈ることしかできません。

目もほとんど見えなくなっていました…。

 

「キャー!」ミリアの叫び声と同時に、床へ投げ出される王子。

かすかに開いた目に映ったのは、

妖術師の剣が胸に刺さった竜王のひまごの姿…(゚Д゚;)

「わしには、人間と竜の2つの命がある。

 それを知らなかったおまえの負けだ!」

 

竜王のひまごは竜へと変化しながら、

するどい牙で妖術師の頭を噛み砕いた!

頭がなくなった妖術師の身体は

その場にばったり倒れ、冷たい骸となった…

 

 

竜王のひまご」が『人間の命』を犠牲にして

 王子を助けてくれました (;_:)

狭い塔の中で竜になっては大変だと、屋上へ走っていく竜王のひまご。

 

床に倒れていたぼくを

ミリアが抱き起こし、やさしくキスしてくれます (*´ω`*)

ミリアのキスで力が湧いた(?)王子は、剣を杖代わりに立ち上がります。

 

 

ゲームブック ドラゴンクエストⅡ、私が初めて読んだのは小学生でした。

ちょうど、恋愛に興味が出てくるおマセなお年頃 ♡( *´艸`)

「やさしくキスをした」には、かなりテンションが上がりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

負けたときは「ミリアからのキス」なので、案外すんなり受け入れましたが

勝ったときは「王子がミリアを抱きしめてキス!」って!!

王子、キスってどこにしたの?なんて考えたりしましたね~。バカですね~(;´∀`)

『命がけで助けた(助けてくれた)相手とのキス』なんだからわかるだろう!と

当時の私に言ってやりたいです(;´∀`)

 

 

さて、多くの犠牲を払いながらも妖術師を倒したローレシア王子

次回は上巻のエンディングです!

 

 

次回もお楽しみに~♪