ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

したたかな女、ミリアを助けて船に乗せてもらいましょう♪

タイトルに悪意がありますね (;´∀`)

荒々しい海の男たちに相手にされず、手詰まりになってしまった王子たち。

途方に暮れて町はずれをとぼとぼと歩いています。

 

キャー! 絹を裂くような悲鳴と共に、1人の少女が駆け寄ってきます。

た、助けて!魔物が!

 

少女の後ろからグレムリン2匹が追いかけてきます。戦闘開始!

f:id:john0910:20171222044526j:plainf:id:john0910:20171222044526j:plain

 

ここで「呪文を唱える」を選択すると、呪文の選択肢にベギラマが出てきます。

ベギラマ? 覚えてたっけ?? せっかくだから唱えてみましょう!

カインはマントを跳ねあげて、高らかに呪文を詠唱します。

ベギラマの呪文はカッコいいので、折を見てきちんと紹介しますね♪)

 

いつの間にこんなに激しい呪文を覚えたのか、ぼくらの前に大きな火柱があがります。

炎の中に人の顔のようなものが見えます。その顔から声が聞こえてきました。

サマルトリアの王子よ。おまえにはまだ我々に命令する権限はない!」

炎はぼくら目がけて襲い掛かり、ぼくらは20のダメージを受けてしまいます (>_<)

 

カインは調子に乗って、まだ取得していない『ベギラマ』を唱えてしまいました。

呪文は「ルビス様の加護を受けて精霊を呼び出し、精霊たちの力を借りるもの」なので

実力もないのに呼び出された精霊たちに怒られてしまったというわけです。

 

ズルして習得していない呪文を唱えるのはやめて、ナナにラリホーを唱えてもらいましょう。

まぶたの上と下は一つに。すべての生ける物は、母の腕の中のような安らぎの園へと。とく眠れかし。ラリホー

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編  

 今までカインの呪文ばかり紹介してきたので、ここでナナの呪文も紹介しますね(^^♪

 

ラリホーを唱えると、グレムリンの1匹は目をしばたかせてフラフラと舞い降りてきます。

そして、ナナの胸にしがみつくと「ママ♡」と言ってぐっすり眠りこんでしまいます。

この1匹はナナに任せて、王子2人でグレムリン1匹をボコります(''◇'')ゞ

 

こうなれば楽勝ですが、本来のグレムリンは炎は吐くし、ラリホーもするし厄介な敵。

負けるとローレシア王子が死亡します(。-_-。)

教会で蘇生してもらい、目覚めた王子に誰かが抱きついてきます。ふわりと揺れる金髪。

「ごめんなさい。わたしのためにこんな目に…」グレムリンに襲われていた少女です。

(王子は女の子からよく抱きつかれますねー(*´ω`*))

 

勝っても負けても、少女は助けてくれたお礼にと3人を自分の家へと案内してくれます。

連れて行ってくれたのはルプガナ船団」と書かれた看板のある大きな屋敷。

「うちのお父さん、ルプガナ船団の頭目なのよ」

「ひゃっほう、やったぜ!これでアレフガルドに行けるかもしれねえ!」

 

ルプガナで助けた頭目の娘、ミリア。

今は助けてすぐなのでわかりませんが、したたかな女ですよ(;´∀`)

これから3人の関係をひっかきまわしてくれます( *´艸`)

 

たまたま助けた少女が「ルプガナ船団の頭目の娘」というラッキーに見舞われて

念願のアレフガルドに行けそうな気がするぅ~♪ 王子たち。

次回はいよいよ船出ですね!

 

 

次回もお楽しみに~♪