ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

火炎の魔戦士として!メンツをかけたカインの戦い

ベラヌールから旅の扉で世界をまわれると知ったローレシア王子たち。

一つ目の扉でルプガナへ行き、ミリアと再会しました。

 

ミリアからルプガナ海軍が苦戦している」と話を聞いた王子たちは

平和を取り戻すため、二つ目の旅の扉で新たなる冒険に出ます。

 

2つめの扉を抜けると、石の床の上に投げ出される王子たち3人。

バランスを崩したのか、カインがナナの上に積み重なっています。

「ちょっと、どきなさいよ!」バシッ

「いってーな。すぐに手が出る女だな。とても王女とは思えないぜ」

(相変わらずのカインとナナ (;´∀`))

 

立ち上がると、妙に暑いほこらの中。

部屋の中央では火が赤々と燃えています。

f:id:john0910:20171205045839j:plain 炎のほこらですね。ということは…

 

カインは「なんだかとてつもないパワーを感じる!」と嬉しそう (*´▽`*)

部屋の隅で『魔法のランプ』を見つけてこすっています。

炎が出るはずなのに、こすってみてもランプは無反応...(。-_-。)

 

「『魔法のランプ』で間違いないんだけどな。炎の精霊はいないのか?」

 カインの声が聞こえたのか、部屋の火が大きく燃え上がり人型になります (;゚Д゚)

f:id:john0910:20171222050439j:plain

「おまえは、炎の精霊フレイム!!」魔物の出現に驚くカイン (; ・`д・´)

「炎の精霊なら、アンタのお友達でしょ?」のんきに言うナナ(… (;´∀`))

 

「おれがいつもギラやベギラマでお世話になっている精霊たちとは違う。

 こいつは性悪な魔物なんだよ!

 炎の精霊を召喚する身として、性悪モンスターを放ってはおけない!!

 おまえら、手を出すなよ!

 こいつはメンツにかけても、おれ1人で倒す!

 

 男の意地とプライドをかけた

カイン VS フレイム の一騎打ち!!

 

フレイムはHPは「62」とちょっと高めですが(キラータイガーは「55」)

攻撃力「16」、守備力「10」で、キラータイガーよりはるかに弱い ( *´艸`)

カインの一騎打ち相手にピッタリのモンスターですね (^_-)-☆ 

 

ただ、カインも1人だと弱いんですよね…(;´∀`)

カインの武器は「てつのやり(攻撃力+5)」ですからねぇ…(@_@;

ロトの剣(+12)光の剣(+14)とは桁違いに弱い…(>_<)

カイン1人の攻撃力は「15」前後、守備力は「16」前後でしょうか?

 

しかも、カインの呪文でフレイムにダメージを与えられるものはありません…。

ベギラマ」は火炎の呪文なので、炎属性の魔物には効かないですし

マホトーン」しても魔法攻撃をしないフレイムには無意味…(。-_-。)

 

テパの村で神父さんに教わった「スクルト」で身を固めましょう!

テパの村で出会った褐色の戦士「ガルダー」 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

スクルト」でフレイムの攻撃力は「10」まで下がりますヾ(*´∀`*)ノ

 

スクルトで守りを固めたあとは、非力な者たちの殴り合いです ( *´艸`)

 

 

勝てば、「さすがだな、魔戦士よ。おまえには精霊を召喚する資格がある」

フレイムはそう言うと、魔法のランプの中に吸い込まれるように入っていき

「もし冷気を操る魔物に苦しめられたら、

 そのときは我を開放せよ。焼き尽くしてやろうぞ」

と約束してくれます。

 

フレイムが入った『魔法のランプ』GETです v( ̄▽ ̄)v イエイ

 

冷気を操る魔物…色違いのあいつですよね (>_<)

f:id:john0910:20171222045644j:plain 私が大っ嫌いなモンスター。ブリザード

おまえなんか、焼き尽くしてやるぅぅぅ!

 

 

そして、フレイムがいたあたりには、キラキラ輝く金属のレリーフ!!

『太陽の紋章』を手に入れましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

「へへ。感謝しろよ!

 全部、俺一人の働きだからな <(`▽´)>」

 

 

 

 ちなみに、低レベルの争いでカインが負けると

フレイムの炎に焼かれて、カインは黒焦げの死体に…(´;ω;`)ウゥゥ

 

「うおおおおっ!」カインの死にブチ切れたローレシア王子

フレイムに斬りかかり、力の限りに剣を振り回します。ナナも魔法で参戦!!

 

カイン1人でも倒せるぐらいのザコ敵。あっという間にやっつけます。

「2対1とは卑怯だ…」と言い残して、フレイムは去っていきます。

 

カインとフレイムの激戦の跡地には、光る金属のレリーフ…。

王子は『太陽の紋章』を拾い上げると、カインの亡骸に頭を下げます。

「ありがとう、カイン。みんな、君のおかげだ」…(T_T)

 

 

ゲームでは探すのに一苦労した『太陽の紋章』

カインの活躍のおかげで、すんなり手に入れることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

さらに『魔法のランプ』があれば、ブリザードなんて怖くない!!

 

 

重要アイテムを手に入れて、王子たちは炎のほこらをあとにします。

 

 

次回もお楽しみに~♪