ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

もっとあわれなモンスター 第2位

登場しているのに可哀想な扱いをされている「もっとあわれなモンスター」

 

今回は(もうバレバレの (;´∀`))第2位をご紹介しますヾ(*´∀`*)ノ

 

第2位は、1回の戦闘にセットで登場した2体のモンスターです。

途中で1体ずつのランキングに変えようかと思ったんですが、思った時点で

もう第4位ぐらいまで発表しちゃってたので、今から書き直すのも面倒だし

このまま強行突破しちゃいます (;´∀`)

 

 

第2位はこちら

f:id:john0910:20181029053803j:plainf:id:john0910:20181029053347j:plain  ドラゴンフライ&バシリスク

 

複数で現れて狂ったように炎を吐きまくるリンチ集団「ドラゴンフライ」

攻撃力が高いだけじゃなく、毒も盛ってくる蛇「バシリスク

 

ゲーム中盤の超難敵2組が、第2位を獲得しましたヾ(*´∀`*)ノ

(最初にランキングを考えたときは1位だった強力な2組です (^_-)-☆)

 

 

「もっとあわれなモンスター②」で、第3位のヒババンゴを当ててもらうのに

ヒントを出したとき、はぐりんさんから「第3位はバシリスクでは?」と

バシッとランクインしているモンスターを言い当てられてしまいました (;´∀`)

 

確かにドラゴンフライとバシリスクを同率2位にしなかったら

バシリスクが3位だったかもしれないです(ヒババンゴは4位に降格 (;´∀`))

 

第3位「ヒババンゴ」のヒントとして下の4つをあげました。

・このブログでは言及していない

ゲームブックの序盤でちょっとだけ出てきた

・ゲームでは中盤~終盤に出てきてそこそこ強い

・下位モンスターは有名人。ゲームブックで(ゲームでも)大活躍

 

確かに、私はこのブログで「ドラゴンフライ」のことはさんざん言っているけど

バシリスク」のことは完全に無視していますよね~ (;´∀`)

 

ゲームブックでは、序盤にあたる上巻の「竜王の城」で登場。

 

ゲームでは竜王の城~ベラヌールで出てきて、そこそこ強い。

 

さらに下位モンスターの「キングコブラ」は勇者の泉でローレシアの王子にかみつき

猛毒を受けた王子は瀕死の状態でカインに助けられるという活躍もしている…。

(ゲームでも勇者の泉や湖の洞窟で出てきて、結構活躍する)

 

あわれなモンスターとして私が選ぶのも見抜き、ヒントもすべて網羅している!

コメント見たときは感激しました (≧▽≦) はぐりんさん、さすがですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さて、本題に話を戻して。 

ドラゴンフライとバシリスクは「竜王の城」に入ったところで出会います。

 

かつてのラスボス城「竜王の城」の構造についてカインとナナが話していると

城の奥からかすかな羽音と不気味な気配が漂ってきます (@_@;)

 

たいまつやレミーラを使っていないと、敵から襲いかかってきます。

 

バシリスクは、一瞬の隙を突いてローレシアの王子の喉元に咬みつこうとしますが

牙を見せて襲いかかる1番イイところ(王子は観念して目をつぶっている (>_<;))で

 「やめろ!彼らはわしの客人だ」と城の奥からやってきた

竜王のひまごに一喝されて、まさかの寸止め(あと1歩なのに (;´∀`))

さらに、鎌首をひっつかまれてあえなく引き戻されてしまいます ( *´艸`)

(そして不完全燃焼のまま、すごすごと退散~ (;´∀`))

 

 

レミーラやたいまつであたりが明るいと、近づいてくる姿が見えるので

敵より先にこちらが先手を打って呪文を唱えることができますヾ(*´∀`*)ノ

 

ナナが「ラリホー」を唱えると、あっさり寝てしまって終了~♪

(ゲームでもこれぐらいあっさり寝てくれたら楽なのになぁ… (´;ω;`))

 

カインに「マホトーン」を唱えるように命じると、唱えた後で

「よく見りゃこいつら、魔法なんか使えない下等動物じゃねえかよ」

と言われてしまいます(何度見てもひどい言われようだわ ( *´艸`))

 

 

f:id:john0910:20181029053347j:plain バシリスク


ゲームでは「通常攻撃のダメージ+毒攻撃」のWパンチが結構しんどくて

戦闘後には、ベホイミキアリーをガンガン使わされたバシリスク (´;ω;`)

 

毒を盛られ過ぎてHP回復を優先させたらMPがなくなり、毒消しできなくなって

毒ダメージ受けたまま泣く泣く退却したこともありました (´;ω;`)

 

殺されたり全滅の危機になるほどの怖い敵ではなかったけど

じわじわと追い詰めてくるので、エンカウントすると嫌~な魔物でしたよね (´;ω;`)

 

 

そして、大灯台の悪魔「ドラゴンフライ」

f:id:john0910:20181029053803j:plain ドラゴンフライ

 

最大5匹で登場して、全員が炎を吐きまくったら3人ともほぼ即死 (´;ω;`)

瞬く間に焼死体になって、ラダトームに強制送還されたこと数知れず (´;ω;`)

 

エンカウントすると、HPの少ないキャラはほぼ助からないし (*_*)

HPが高くても、ターンの順番によってはサクッと焼かれてしまう理不尽さ (´;ω;`)

 

そして、通常のターン制でも先手を取られることが多くてすごく強いのに

「こちらがみがまえるまえにおそいかかってきた」も多かった思います (´;ω;`)

 

さらに(ハエだからか)にげてもまわりこんでくる率が高いこと高いこと (´;ω;`)

 

当時小学生だった私は、ドラゴンフライとの戦いを通じて

『世の中の理不尽』を学んだと言っても過言ではありません (;´∀`)

 

灯台で5匹とエンカウントしたら「神様!お願い!!」と祈りながら

気合を入れて「にげる」を選択していたのも良い思い出 (´;ω;`)

(え? まわりこまれたら? 所持金半分で後ろに棺桶2つを引きずって

 ラダトーム城の教会から再スタートするだけさ (`▽´)ノ ふんっ!)

 

 

 

そんな、ゲームでは強すぎて泣かされてきた「ドラゴンフライ」と「バシリスク

 

ゲームブックでは

良いところで竜王のひまごに寸止めされて、戦わせてもらえません (´;ω;`)

そしてカインに「魔法なんか使えない下等動物と侮辱されます ( *´艸`)

 

ゲームでは何度も全滅させられた極悪モンスターなのに「下等動物」 ( *´艸`)

おそらく、ゲーム史上最強の「下等動物」でしょうね (;´∀`)

 

カインが吐き捨てた「下等動物」の言葉で

ドラゴンフライとバシリスクは第2位を獲得しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 「あんなに強いのに『下等動物』って言われてる~ ( *´艸`)」ってことで

最初にランキングを考えたときは、ドラゴンフライ&バシリスクが1位でした。

バシリスクはさておき、ドラゴンフライは本当に強敵でしたからね (´;ω;`)

 

 

さて、史上最強の下等動物・ドラゴンフライ&バシリスクを退け

ギリギリになってわずかな差で1位を獲得したモンスターは何でしょう?

 

このブログでは初登場です(3位のヒババンゴに近い扱いかな~ (;´∀`))

 

ゲームでも、ゲームブックでも、そこそこ序盤の方に登場します。

 

ゲームではあんなに強いのにゲームブックでは残念な扱い...という点では

ドラゴンフライ&バシリスクの方が得点では上回ると思います。 

(かと言って、決して弱いモンスターではありません!)

 

第1位は「扱いが本当に残念でひどい」 ( *´艸`)

 

下等動物と暴言を吐かれたドラゴンフライ&バシリスクもあわれなんだけど

言ったのがカインだから「まぁ、カインの言うことだからね (;´∀`)」となるけど

第1位に関しては、とにかくローレシアの王子がひどい ( *´艸`) ( *´艸`) ( *´艸`)

 

ヒントはこれぐらいかな~。

第1位を想像しながらお待ちくださいね  (^_-)-☆

 

 

では、次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ