ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ここ掘れワンワン♪ で 『金の鍵』 を手に入れろ

果てしない航海を経て、ようやくザハンの町に到着した王子たち。

島に接岸しただけで、モリによる攻撃を受けます (>_<)

 

ここは慎重を期して、町に近づきましょう!

 

町に近づくと、王子たちに向って小石が飛んできます (; ・`д・´)

小石をよけながら、飛んでくる方向に目をやると

「帰れ!帰れ!」犬を連れた少年が石を投げています。

 

少年の叫び声を聞きつけ、町の中から走ってきた母親らしき女性が

男の子をかばうと、王子たちを睨みつけてきます (-"‗"-)

 

ほかにも町のあちこちから、女性と子供たちが集まってきて

ローレシア王子たちを不審者を見るような眼で見ています。

出てきたのは女性と子供だけ…男性の姿は見えません...。

 

 

「ぼくたちは怪しい者ではありません!

 魔物や海賊に襲われながら、何とかここにたどり着きました!」

全員が自己紹介をして、不審者ではないと説明します。

 

町の奥から老婆があらわれ、非礼を詫びて町を案内してくれます。

男たちは漁に出て不在、女と子供だけで留守番をしているので

町に来る人のことは警戒してしまうと説明してもらいました。

 

 

教会へ連れてこられたローレシア王子たち。

祭壇には大きなルビス像が祀られており、ルビス像の右手には

「美しい装飾を施した織機」が置かれていました。

 

カインが死んでいた場合は、ここで生き返ります。

『悪魔の鎧』は呪いを解いてもらい、ここでお役御免です(残念...(;_:))

 

 

教会を出ると、老婆はいなくなっていますが

代わりに犬を連れた少年をかばっていた女性が待っていました。

 

女性は「カルラ」さん、少年はカルラさんの息子で「リック」

漁に出た夫たちを待ちながら2人で暮らしているとのことでした。

 

「いつもなら、もう帰ってくるはずの漁船がまだ戻らない...」

心配そうにつぶやくカルラさん...

 

ザハンの漁船ということで、嫌な予感はしていますが

ローレシア王子は正直に海賊バールの話をカルラさんに伝えます。

 

「バールが沈めたザハンの漁船に、タシスンという人が乗っていたとか...」

「そ、その人は今、どうしているんですか!?」

勢い込んで聞いてくるカルラさん...嫌な予感は的中しましたね (>_<)

 

「・・・抵抗をやめなかったので、海賊バールに殺されたと...」

 

王子の言葉に、膝をつき泣き崩れるカルラさん (´;ω;`)ウゥゥ

嫌な予感の通り、ザハンのタシスン氏はカルラさんの夫でした..(;_:).

 

海賊バールから「タシスンの形見」を奪っていたら渡してあげましょう。

 

カルラさんは息子のリックに『タシスンの形見』を渡します。

それをひょいっとくわえて、庭の方へ走っていくワンちゃん🐕

 

大事なお父さんの形見。取り戻してあげましょう!

王子たちもワンちゃんの後を追いかけて、庭へと向かいます。

 

 f:id:john0910:20171127031733j:plain わんわん!

庭で何かを掘り返しているワンちゃん。

「しらべる」キラキラ輝く鍵をみつけますヾ(*´∀`*)ノ

『金の鍵』GETです!!

 

 

「タシスンの形見」を持っていない場合

ワンちゃんは「ナナのポシェット」を奪って庭へ逃げます。

ナナのお財布が入った大事なポシェット、取り戻してあげましょう!

 

 

どうでもいい余談ですが、「ポシェット」って懐かしい響きですね。

今だったらさしずめ「ミニショルダーバック」でしょうか?

 

私は小学校の頃、ゲームブックでこのシーンを読んだことがきっかけで

「ポシェット」が欲しくなり、お年玉を持ってデパートへ行き

ナナと同じ「赤いポシェット」を買いました。

自分がナナになったみたいで嬉しかったですね~ ヾ(*´∀`*)ノ

(どうでもいい思い出話をしてみました~(;´∀`))

 

 

ワンちゃんの協力(?)を得て

『金の鍵』GETしました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

あとは教会に飾られている「織機」も欲しいところ... ( *´艸`)

それは次回に持ち越しですね (^_-)-☆

 

 

次回もお楽しみに~♪