ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

【最高の暇つぶし?】王子の名前を検証してみた☆

創作物語はちょっとだけひと休みして、今回は「ゲーム」の話をしようと思います!

 

 

創作物語が行き詰まったわけでは、ないような、あるような… (;´∀`)

 

実際のところは、Twitter で先に書きましたが、ローレシアの王子の名前を入れると

2人の仲間の名前がわかるサイトを見つけたんですね (^_-)-☆

 

それで、『カイン』と『ナナ』が仲間になる『ローレシアの王子』の名前を調べたら

結構おもしろかったので、ブログにも書くことにしたというのが経緯です (*´ω`*)

 

Twitter はコチラです(わざわざ紹介するほどつぶやいてはいませんが... (;´∀`))

 

じょん@ドラクエⅡマニア (@john_dq2_book) / Twitter

 

 

 

以前、ゲームの思い出を書いたとき

 

子どもの頃、ファミコンローレシアの王子の名前を「し゛ょん」にしたら

 

サマルトリアの王子ムーンブルクの王女「すけさん」「あきな」

純日本人ペアになりました ( *´艸`)♪

 

そんな紹介をしました。

 

日本人を仲間に - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

 

 

そこで、今回は逆に

 

王子を何と名づけたら

「カイン」と「ナナ」が仲間になってくれるのか?

 

検証してみましたよ (^_-)-☆

 

 

 

今回、検証のために使わせてもらったのは、こちらのサイトです ↓↓

 

 

 

ローレシアの王子の名前を入れると、2人の仲間の名前がわかるようになっています。

 

f:id:john0910:20220728062120j:image  

 

 

ここで、いろんな名前を入れていったんですが、まぁ~出てこない (´;ω;`)

 

 

「カイン」「ナナ」、それぞれ単独では出て来るんだけど

カインとナナのペアがなかなか出てきてくれなくて、途方に暮れました (´・ω・`)

 

 

知らない人の名前でヒットしても「誰だよ、そいつ (・´з`・)」となるだけなので

ゲームブックに出て来る人物の名前(「さいらす」や「おるむ」など)を入れて

 

ヒットしたら「王子! おまえ、実は『さいらす』やったんかい ( `▽´)ノ」って

笑おうと思っていたんですが、ゲームブックのメンバーは全滅でした (´;ω;`)

 

 

ファミコン版は「濁点が1文字」扱いで、しかも「ぁぃぅぇぉ」の小文字もないし

「-(伸ばし棒)」もないので、とにかく名前が入れづらいんですよね~ (@_@。

 

 

まともに正しい名前を入力できるのは、ほんの数人だけで「ティア」は「ていあ」

「リーナ」は「りいな」、リメイク版ではOKな「ガルダー」は「か゛るた」... (>_<)

 

「『か゛るた』で『カイン』と『ナナ』になっても微妙だよな~ (;'∀')」 と思いつつ、

それでもヒットしないよりはマシだと入れてみたけど、やっぱり撃沈... _| ̄|○

 

 

ゲームブックのメンバーは諦めて、ドラゴンクエストにゆかりのあるメンバーで

思いつく名前を片っ端から入れていったら、ようやくヒットしましたヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:john0910:20220728064423j:image  まあにゃ

 

  隣にいる妹のスカートが写り込んでいますね... (;´∀`)

 

 

ようやくヒットしてホッとしたんですが、う~ん… ちょっとモヤモヤしますね… (-_-;)

「まーにゃ」なら、まだアリなんだけど「まあにゃ」って… ねえ (´・ω・`)

 

 

でも、「カイン」&「ナナ」も出ることがわかって、ちょっと元気を取り戻した私は

他のシリーズに出て来るキャラも試したけど、なかなか厳しかったです _| ̄|○

 

 

ちなみに、このいろいろ試している中で Twitter にあげたアレが出ました☆

 

f:id:john0910:20220729081903j:image  「すけさん」が2人 ( *´艸`)

 

これは衝撃ですよね!

 

あきな王女と合流するまでは、「すけさん」と「すけさん」の2人旅 ( *´艸`)♡

動画で見てみたいわ〜 (≧∇≦)

 

 

と、こんな喜びはあったものの、カインとナナを仲間にするのは超難航… (*_*;

 

 

やっぱり、濁点が1文字・「ぁぃぅぇぉ」と「ー」が使えないのがネックで (´;ω;`)

そもそも、選べる名前が少ない!

 

さらに昭和生まれのおばちゃんだからさ~、ドラクエシリーズは「Ⅵ」ぐらいまでしか

知らないのよね~ (;'∀')

 

 

もっと「キタコレ ――(゚∀゚)――!!」となるようなスカッとする名前はないものかと

範囲をキャラクターから「呪文」や「モンスター」にまで広げて検証しました☆

(暇なんか ( *´艸`)?)

 

 

涙ぐましい(?)努力の結果、ついに2つ目のヒットが キタ――(゚∀゚)――!!

 

f:id:john0910:20220728075511j:image   きめら

 

 色が青っぽいところはイイ感じですね ( *´艸`)

 

 

個人的には「すらいむ」「みみっく」でヒットすれば良かったのにな~ (・´з`・)

「きめら」ってキャラ的にはインパクトがちょっと弱いですよね~ (;´∀`)

 

 

と言うことで、私が名づけ出来たのは「まあにゃ」「きめら」の2人♪

 

 

ドラゴンクエストⅡの名前だということで、呪文やモンスターは「Ⅰ」~「Ⅲ」に

絞って検証しました。もっと後期にまで手を広げたら、まだ見つかったかも?

 

 

ちなみに、おまけとして「惜しい〜!!」と叫んだのがコチラ ↓↓

 

f:id:john0910:20220728075200j:image  「なな」パウロ「ナナ」

 

 

「なな」「カイン」「ナナ」なら『両手にナナ♡』なのにね~

 

パウロの野郎めっ!」と地団太を踏むカインが目に浮かびます ( *´艸`)

 

 

 

今回は王子の名づけで遊んでみました♪

 

みなさまも、お時間のあるときにいろいろ試してみてくださいな (*´ω`*)☆

 

そして試した結果、めでたく『カイン』『ナナ』が仲間になったときは

ぜひぜひ、つけた名前をコメントで教えてもらえると嬉しいです (≧∇≦)♡

 

 

次回は創作物語に戻りますよ!

 

 

次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ