ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

新企画 スタートします!

ゲームブックから拾えるネタを探しつつ、細々と続けてきたこのブログ。

もう搾るだけ搾りつくして、とうとうネタ切れです... (´;ω;`)

 

ネタは出尽くしましたが、せっかく読んでくださる方がいるのに

このまま更新もせずに放置するのもさみしいしもったいないなと思い

このたび、新企画を考えましたヾ(*´∀`*)ノ

 

少し前に「カットされたモンスター」の紹介で、ゲームブックでは登場しなかった

ウドラーやガスト、グールが出てくるシーンを勝手に妄想して書いたところ

みなさまにご好評(?)いただいたので(調子に乗っちゃって ( *´艸`))

妄想物語を書いてみようと思います!

カットされたモンスターたち ~PART 2~ - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

カットされたモンスターたち ~PART 3~ - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ゲームブックは完成度が高く、1つの物語として完璧に仕上がっているので

ハーゴン討伐の冒険で今さら新たに書き加えることもないかな~と思います。


となると、ハーゴンが出てくる前の3人がまだ子どもの頃の話」

「平和になった後の話」になりますよね。

 

どちらにするか悩んで、決めました!

「平和になった後、ムーンブルクを再興する話」 

 

 

ゲームブックではローレシアの王子が語り手でしたが

私が書くとなれば、当然ながら主人公は「カイン殿下」でヾ(*´∀`*)ノ

 

いや、引き続きローレシアの王子を語り手にしてもいいんですが

王様になるためのお勉強でローレシア城に缶詰めで身動きがとれなくなるだろうから

自由に動き回れるカインを主役にしました (*´ω`*)(←言い訳ではありません!)

(カインをひいきしているわけでもありませんよっ!......たぶんね (;´∀`))

 

 

今、企画段階でちょっと迷っているのは「ローレシアの王子の名前」です。

この機会に、新たに名付けた方が良いでしょうか?

(私が名付けるとしたら「ジョン」になっちゃうんですがいいですか? (;´∀`))

ちなみに(以前にも書きましたが)ファミコンで「し゛ょん」をローレシアの王子にすると

同行する仲間は「すけさん」「あきな」の日本人コンビになります (;´∀`)

日本人を仲間に - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

でも、これはゲームブックから派生した創作話。「カイン」と「ナナ」ははずせません!

名付けるとすれば「ジョン」「カイン」「ナナ」のパーティにするつもりです!

 

ローレシアに凱旋した後から話を続けていきます。

私の創作話だし、ゲームブックとは区別して新たに名付けても良いのですが

このブログではローレシアの王子のことはずっと「王子」と呼んでいたので

もう「王子」って名前にしちゃっていいんじゃないかな? とも思っています。

 

いまさら聞きなれない新しい名前がつくより、王子は「王子」のままの方が

愛着が持てるかな~と思って。今の気持ちは「王子」7割・「ジョン」3割です。

みなさまはどう思われますか? みなさまのご意見をお待ちしています。

 

いつものようにダラダラと書きましたが、次回からは、クリア後の妄想物語です!

私の偏見たっぷりですが、良かったらお付き合いください (*´ω`*)

 

では、次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ