ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

もっとあわれなモンスター 第1位

年内にランキングをすべて発表したいので、テンポアップして更新します (^_-)-☆

おそらく今年最後の更新です!

 

登場機会を奪われカットされたモンスターより、実は悲惨かもしれない (´;ω;`)

登場はするんだけど、残念な扱いをされているモンスターたち。

 

そんな「もっとあわれなモンスター」を引き続き紹介していきます (^_-)-☆

 

さて、ランキング考案段階では「第1位は揺るがない」と(私に)思われていた

史上最強の下等動物・「ドラゴンフライf:id:john0910:20181029053803j:plain」&「バシリスクf:id:john0910:20181029053347j:plain」をおさえ

見事な大逆転で1位を獲得したあわれなモンスター。いよいよ発表です!

 

 


栄えある第1位はこちら!

f:id:john0910:20181029053752j:plain ポイズンキッス


ドラクエⅡで唯一の「どくのいき」を使える魔物。

アレフガルドで登場する、毒攻撃がうっとおしい難敵。

 

第1位のポイズンキッスも、第3位のヒババンゴ f:id:john0910:20181029053821j:plain と同じで

「ん? 登場してたっけ? どこで??」ってなるんじゃないでしょうか。

(もう、どこに登場していたかわからない時点でかなりあわれですよね (;´∀`)。 

 ああ、あのあたりで出てきたよね!と言ってもらえない悲しさ (´;ω;`))

 

そしてみなさまの中には「ポイズンキッスって誰だっけ?」と言う人もいるのでは?

ええ、私もそのうちの1人です ( *´艸`)

 

 

第3位のヒババンゴがティアの言いがかりで名前だけの登場だったのと比べると

ポイズンキッスは実体がちゃんと(?)登場しています!

 

登場シーンはゲームと同じく、ラダトーム(マイラの村)周辺です。 

 王の助言に従って東の村に進むことにした。ポイズンキッスやグレムリンを適当にさばきながら進んだぼくらは、数日後の夕方、マイラの村の鍛冶屋の門をたたいていた。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 上巻 ロトの末裔たち|エニックス出版局 編 

 

ドラゴンクエストⅢ(ファミコン版)が発売された後に出版されたので

ドラゴンクエストⅢの要素も含まれる「ゲームブックドラゴンクエストⅡ」

伝説の剣は、ジパング出身でマイラの村の刀鍛冶がつくってくれますヾ(*´∀`*)ノ

 


ラダトーム王から

ローレシアの王子が持つボロボロの王者の剣はまさしく『ロトの剣』。

今は長い年月を経て本来の力を失い眠っている状態だが、マイラの村の鍛冶職人なら

剣を甦らせることができるだろう。マイラの村へ行き鍛冶職人を訪ねると良いぞ」

と勧められてマイラへ向かった3人。

 

王様の助言を聞いてラダトームを出発した3人は、グレムリンやポイズンキッスを

「適当にさばきながら」マイラの村に到着します ( *´艸`)

 

そして、ロトの子孫と言っても良いような黒髪と黒目がりりしい精悍な若者に

オリハルコンは持ってないけどロトの剣を甦らせてもらいますヾ(*´∀`*)ノ 

 

 

いや、グレムリンはいいんですよ、2回目の登場だからね。

最初の登場はイベント戦で大活躍していますからね。ルプガナでミリアを襲って

3人が船に乗るきっかけをつくって、きっちり結果を残していますからね!

グレムリンは「適当にさばかれ」ても全然イイと思うんですよ。

 

 

この道中で初登場なのに「適当にさばかれた」ポイズンキッス ( *´艸`)

 

「ポイズンキッスの毒攻撃を何とかしのぎながら進んだ」じゃないんですよ。

「適当にさばきながら進んだ」んですよ ( *´艸`)

 

わざわざ記すまでもない戦闘という…ザコ扱いがひどいですよね (;´∀`)

細かく記さないにしても、せめて「ポイズンキッスやグレムリン倒しながら

進んだぼくらは…」と言ってあげれば、まだ救いはありますよね。

『しっかり戦って倒して先に進んだ』って印象が残りますから。

「適当にさばきながら」って言葉のチョイスがもう... ( *´艸`)

 

ポイズンキッスって、命の危機に瀕するような強敵とはいえないけど

ラダトーム周辺の敵としては、特に弱くもなくレベル相応の敵ですよね?

毒を盛ってくるから面倒で苦労する敵ですよね?

 

しかも、毒舌のカインが言ったならまだしも、お人好しで礼儀正しく善良な

ローレシアの王子「適当にさばいた」と言われちゃうなんて (´;ω;`)

この扱われ方には涙が出ますね (´;ω;`)

 

 

でも、これは私の主観ですが、ポイズンキッスってアレフガルド「徒歩で」

うろうろしていなかったら、まったく出会わなくないですか (@_@;)?

私はゲームしていたとき、このあたりはずっと「船で」うろうろしていたので

正直なところ、ポイズンキッスと戦った記憶がありません (;´∀`)

(実際は戦っているのに、記憶に残っていないのかもしれない... (@_@;))

 

レベル上げをするにしても、陸地より海上の方が効率が良いような気がするし 

しびれくらげとか集団で出てくるから、陸地より経験値を稼げますよね (^_-)-☆

 うみうし先生も結構な頻度で仲間を呼んでくれるし ( *´艸`)

 ときには、うみうしとしびれくらげで画面がいっぱいになることも... (;´∀`))

 

それにお金も、海の方が稼げますよね!(うみうし先生はお金持ちヾ(*´∀`*)ノ)

陸地でポイズンキッスを適当にさばく必要性を感じないです (´;ω;`)

 

 

ぶっちゃけると、私はゲームブックでこのシーンを読んで初めて

『ポイズンキッス』というモンスターがいることを知りました (;´∀`)

「へぇ~、マンイーターみたいな魔物がいたんだー。知らなかったー」って (;´∀`)

 

そんな私にとってポイズンキッスは「適当にさばいた」と言われちゃっても

しょうがないよな~と思いますが、 だからといって、言い方が...…ねえ (;´∀`)

 

超どうでもいい余談ですが、近所のちょっと大きな公園では、定期的に業者さん(?)が草刈り機で

雑草を刈っています。夏の終わりにも3人ほどで刈っていましたが、業者さんたちもすっかり慣れたもんで

機械をびゃあああ~と左右に動かしながら、あっという間に刈っていきましたヾ(*´∀`*)ノ

私は「まさに『適当にさばいている』状態だな。ローレシアの王子にとってポイズンキッスは

魔物じゃなくて雑草と同じなんだな... (´;ω;`)」とせつなさを感じながら、少し肌寒くなってきた

初秋の夕暮れにたたずんでいました。(ちょっとポエマーになってみた ( *´艸`))

 

 

ムーンペタでは、あっさり斬り捨てたスライムベスに対して

「悪いことしちゃったみたい」と憐れんでいた心優しいローレシアの王子 (*´ω`*)

もっとあわれなモンスター ランキング ① - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

そんな心優しい王子様が、ポイズンキッスは道端に生えた雑草扱い ( *´艸`)

「適当にさばいた」って ( *´艸`) 

(この雑な言いっぷりがホントに何度読んでも笑えますわ~ (≧▽≦)

 何回書くねん!って感じですね、しつこくてすみません… (;´∀`))

  

ローレシアの王子のこの物言いで「ポイズンキッス」は見事に大逆転ヾ(*´∀`*)ノ

第1位を獲得です! おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さて、私が決めたランキングはいかがだったでしょうか?

楽しんでいただけたなら幸いです (*´ω`*)

 

 

今年1年もお付き合いいただきありがとうございました~ヾ(*´∀`*)ノ

だいぶネタ切れしてきていますが (;´∀`)、細々と続けていきますので

来年も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いします (*´ω`*)

 

みなさま、佳いお年をお迎えくださいね (^_-)-☆