ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

もっとあわれなモンスター ランキング ②

前回に引き続き「もっとあわれなモンスター」特集ですヾ(*´∀`*)ノ

登場は出来たものの、雑な扱いをされているモンスターを紹介します!

 

今回は、第5位からの発表です。

 

ゲームでは強かったのに... (´;ω;`)

そんなモンスターをランキング形式で紹介していきますね。

 

 

第5位はこちら

f:id:john0910:20171222051220j:plain くびかりぞく

 

ゲームでは「テパの村」周辺で容赦なく首を狩ってくれた「くびかりぞく」

素早い、攻撃力高い、後ろの2人ばかり狙う...。凶悪な輩でしたよね (´;ω;`)

 

ゲームブックでは「満月の塔」入口で登場(?)しました。

実際に戦うことはなく(おそらくガルダーが倒した)ご遺体のみの登場 (´;ω;`)

 

まず、可哀想なことに一撃で頭をカチ割られ、無様な醜態をさらしています (´;ω;`)

 

唯一の救いは、「満月の塔には『くびかりぞく』以上の強敵がいるのか?」

ローレシアの王子を多少ビビらせることに成功するところ (^_-)-☆

(生きた姿を見せられず、ご遺体のみというあわれな登場でも順位がそこそこなのは

ローレシアの王子をビビらせた」という利点があるからです (*´ω`*))

 

 

でも、ちょっとビビらせることには成功したものの、それ以外の扱いは悲惨  (´;ω;`)

 

満月の塔入口では、ローレシアの王子が心配でナナとの旅に強引にくっついてきた

サイラス卿が「王子、ご覧ください!」とくびかりぞくの遺体を指して言いますが、

ぼくだって言われる前から気づいていたよ…と王子は心の中でボヤキます (;´∀`)

 

f:id:john0910:20171207061755j:plain   私がイメージするサイラス卿。シュッとした上品な貴公子です。

 

そして「サイラスって確かに心強い味方ではあるんだけど、ぼくのことを

いつまでも何も知らない子どもみたいな扱いしてさ、気を遣ってるんだろうけど

いちいちあれこれ口出ししてきてうるさいんだよな~」と心でブツブツ言いながら

ローレシアの王子はくびかりぞくの死体の横を素通りします (;´∀`)

書かれてないけど、きっとナナとサイラスもそのままスルーしたんでしょう (;´∀`)

 

いやいや、もっと見てあげてー! もうちょっとビビってあげてー (´;ω;`)

 

 

ゲームではあんなに強かったのに、ここではただの無残な死体のみの登場。

しかも死んでるのにみんな無関心。主人公は仲間同士のいざこざでぼやきつつ

ご遺体の横を見向きもせずに軽くスルーしちゃうって (´;ω;`)

 

上位種のバーサーカー f:id:john0910:20181029054839j:plain はサクッとカットされて登場できず (´;ω;`)

死体でも爪痕を残したかった「くびかりぞく」は素通りされフェードアウト (´;ω;`)

凶悪ハンターたちの扱いは不憫なものとなりました (´;ω;`)

 

憐れみの想いをこめて今回は5位にランクインしましたヾ(*´∀`*)ノ

おめでとう!くびかりぞく!!

(ご遺体のみで、全員からスルーされたけど)君の勇姿は決して忘れないよ (*´ω`*)

 

 

 


第4位はこの方(好き♡)

f:id:john0910:20171225033458j:plain キラーマシン

 

強い、怖い、野蛮、嫌い......でも...カッコいい  (*´ω`*)

少女マンガの主人公がどうしても魅かれてしまう不良少年のような存在 (*´ω`*)

フォルムも色合いも圧倒的な強さも、何もかもが魅力的 (*´ω`*)

 

ドラクエの後期シリーズにも登場して、フォルムはどんどん進化していきますが

私はこの初代が形も色も大好き (*´ω`*)

 

言わずと知れた、最強の殺人ロボット『キラーマシン

素早い、攻撃力半端ない、守備力も半端ない、2回攻撃、たまに痛恨の一撃。

 

強い1回攻撃(超痛い)か、そこそこ強い2回攻撃(これでも充分に痛い)

何とか反撃しようにも、マシンなだけあって防御力高すぎてカッチカチ!

ゲームでは、ほぼローレシアの王子の攻撃しか効かない (´;ω;`)

 

ロンダルキアの洞窟(4階以上)で現れて、全員あっという間に斬り殺され

何度もベラヌールに強制送還させられた覚えがあります(T_T)

 

そんな最強最凶ロボット「キラーマシン

ゲームブックでもロンダルキアの洞窟で登場します。

 

その数、100体以上 (@_@;)

ロンダルキアの洞窟内を大行進しています (>_<)

 

でも、ゲームブックではなんとも残念な感じ...。

100体以上が列をなして大行進しているにもかかわらず、岩陰にこっそり隠れた

王子たち(しかもナナは寝てる (@_@;))に誰1人して気づかないとか (´;ω;`)

 

ナナとカインが騒ぎだして、3人がいることに気づいたところで戦うことはなく

3人を連行して腐った死体がうじゃうじゃいる落とし穴に落とすだけとか (´;ω;`)

 

ゲームブック内では、史上最高の殺人兵器・最凶ロボットらしからぬ働きで

あっさりと出番を終えてしまうキラーマシン (´;ω;`)

 

ロンダルキアの洞窟がコミックシーンで、誰かが殺されるのを描くことはできないし

過激な描写がNGになったのでしょうがないんですが... (´;ω;`)

キラーマシンの強さがまったく見られなかったのはさみしいですね (´;ω;`)

 

キラーマシンは活字だけじゃなくイラストで登場するし(ドアップもあるし)

王子たちを落とし穴に突き落としたりなど、そこそこの活躍もするんですが

ゲームでの強さを加味すると、あまりにも残念な扱いなので第4位となりました。

 

ご遺体だけの「くびかりぞく」の方が可哀想では?という思いもありますが

私がキラーマシン好きなので...。私の主観がたっぷり入っています (;´∀`)

 

 

 

今回は4位までのご紹介でした~(引っ張るよね~ (;´∀`))

 

次回はいよいよベスト3 (^_-)-☆

どのモンスターがランクインするか想像しながらお待ちください m(_ _)m

 

今回から、ランキングされたモンスターのヒントもちょこっとお伝えしますね。 

第3位のヒントは…。

このブログでは初登場のモンスター

(ブログは長々と続けていますが、まったく言及していません (;´∀`))

登場したのはゲームブックの序盤。ほんの少しだけ出てきました。

(ゲームでは、中盤~終盤で出てくるかな。そこそこ強いです)

色違いが何種類か存在するモンスターで、下位モンスターは有名人です。

下位モンスターは、ゲームブックで(ゲームでも?)大活躍してますヾ(*´∀`*)ノ

(これだけでわかるかな~?)

  

では、次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ