ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

カットされたモンスターたち ~PART 1~

 ごぶさたしております m(_ _)m

この間もゲームブックを読み返して、ネタを探していました。

 

今回からしばらくは、涙なしには語れない

「あわれなモンスター特集」をしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

まずゲームブックに登場しなかったモンスター】に光を当ててあげようと思います。

 

ゲームブックでも戦闘はたくさんあったので、ほとんどが登場しているかと思いきや

実はカットされているモンスターも結構いたので、何回かに分けてご紹介しますね。

 

 

1回目は「旅立ち~ルプガナに到着するまで」

 

まずは、このモンスター 

 

f:id:john0910:20181029053135j:plain 緑のドラキーアホ タホドラキー

 

ムーンペタ周辺で登場する予定でしたが、出てきませんでした (´;ω;`)

 

ティア姫が勇者の泉に向かう途中で「ドラキー」とバトルしたので ( *´艸`)

(ティアとドラキーのバトルはこちら ↓)

サマルトリア妹、最強説を検証する - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ドラキー関連のイベントは「ティア VS ドラキー」でもう終了!ってことで

「タホドラキー」はカットされたんでしょうね。

確かにドラキーと比べても、タホドラキーってマンドリル先生たちの下僕って感じで

攻撃といってもルカナンができる程度だし、華がないよね (;´∀`)(←酷評)

 

ムーンブルク城で生き残った兵士ソーリル氏から『ラーの鏡』の話を聞いたとき

盗み聞きして有益な情報を得て飛び立っていったのも「ドラキー」でした (;´∀`)

ドラキーの大活躍と比べて、あまりにも哀れなタホドラキー (´;ω;`)

 

 

続いてはこのモンスター

 

f:id:john0910:20181029053746j:plain  緑のマンドリル「バブーン」

 

ルプガナ周辺で登場するはずが、出てきませんでした (´;ω;`)

 緑ぃモンスターが続いたのはただの偶然です ( *´艸`)

 

こちらもムーンペタマンドリル先生が大暴れしちゃったので

託された命を守り切る!カインとの悲しき再会 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

マンドリル(ヒヒ族)のイベントは終了ってことでカットされたんでしょう (´;ω;`)

 

ゲームでも「バブーン」って微妙な立ち位置でしたよね (;´∀`)

ムーンペタ周辺で初登場したときに、圧倒的な攻撃力で鮮烈デビューを果たした

マンドリル大先生と比べると影が薄い…(>_<)

 

それに引き換え、マンドリルはずっとずっと怖かった~ (´;ω;`)

ムーンペタマンドリルの攻撃を見て、あまりの恐さに心が折れた小学生の私は

ゲームプレイを父に丸投げして 横からブーブー言う 傍観者になりましたが (;´∀`)

マンドリルはドラゴンの角あたりまでずっと怖かったのを覚えています (´;ω;`)

(ドラゴンの角あたりで「マンドリル×4」ってありましたよね!地獄だわ(>_<))

 

マンドリル地獄を抜け出し、飛び降りたルプガナで初めて「バブーン」を見たときは

「また出たー!」とビビりましたが、戦ってみてあまりの弱さに気が抜けました (;´∀`)

私の友達は「弱い緑のマンドリルと言って名前すら覚えていませんでした ( *´艸`)

 

ゲームでもこんな扱いだから、カットされてもしょうがないよね (;´∀`)

哀れなバブーン (´;ω;`)

 

 

続いてはこのモンスター

 

f:id:john0910:20181029053739j:plain  どろにんぎょう

 

バブーンと同じく、ルプガナ周辺で登場予定が出てきませんでした (´;ω;`)

 

テパの村に向かう途中で、「パペットマン」が出てくるのでカットされました。

 

まぁ、しょうがないね(あっさり (;´∀`))

 

ルプガナに着くぐらいの時点では、カインもナナもあまり呪文を覚えていないので

不思議な踊りを踊られてもインパクト薄いからね~。まぁ、しょうがないね(2回目)

 

それに、モンスターはみんな色鮮やかだったり、顔が可愛かったり(怖かったり)

何かしらのインパクトがあるものだけど、どろにんぎょうは黄土色の1色だけで

顔もどこに目があるかわかりづらくていまいちパッとしないし、表情も乏しいし。

さらに名前も「どろにんぎょう」って!! 加点ポイントが1つもないよね (;´∀`)

まぁ、しょうがないね(3回目)

 

私にこんな書かれ方をされるのも含め、哀れなどろにんぎょう (´;ω;`)

 

 

「上位種がいるモンスターは1種類だけ登場。残りはカット」のパターンが多いです。

ただし、例外もあります!

 

序盤の弱い敵と思われがちな「アリさん」「ねずみさん」「ムカデさん」

なんとこのザコ3兄弟、上位も下位もフル出場していましたヾ(*´∀`*)ノ

 

<アリさん>

アイアンアント・・・ローレシア周辺で登場。

  王子がスライム&おおなめくじに負けて、ローレシア城に強制送還された後

  大司教のお説教を受けてから再出発したら遭遇する。

 

ぐんたいアリ・・・湖の洞窟へ向かう途中の草むらで登場。

  以前、盗賊リオスが襲われたアリ。勝つとリオスが褒めてくれる。

 

ラリホーアント・・・湖の洞窟内で登場。

  たいまつをつけてないと、ラリホーの不意打ちを受けてカインが寝てしまう。

 

 

<ねずみさん>

やまねずみ・・・勇者の泉へ向かう途中で登場。

  ティアのお手製サンドイッチを狙ってドラキーと一緒に登場。

  ねずみ嫌いのティアはビビって王子にしがみつく(邪魔 (;´∀`))

 

おおねずみ・・・いにしえのローラの門を抜けた先で登場。

  魔術師の腰ぎんちゃく的な立ち位置、特に活躍もなし。

 

おばけねずみ・・・風の塔で登場。

  塔から落ちそうになった3人を捕獲。ナナの鼻をなめたり(セクハラねずみ)

  3人から武器を取りあげて鉄の槍を手に踊ったりとやりたい放題 (`▽´)ノ

  結局は怒って反撃に出た3人に素手でボコられ、武器も取り返された揚句

  せっせとため込んでいた財布を奪われてしまう可哀想なねずみ (´;ω;`)

 

 

<ムカデさん>

鎧ムカデ・・・湖の洞窟で登場。

  ラリホーアントと一緒に登場。たいまつをつけていなかった場合は

  不意打ちで王子に接近して、わき腹の肉をえぐるしたたかなムカデ (>_<)

 

兜ムカデ・・・風の塔で登場。

  おばけねずみと戦わずに様子を見ていたら塔の奥から現れる。

  王子の剣で切り裂かれる運命にあるが、3人を追い詰めて調子に乗っていると 

  怒ったナナの「バギ」で真っ二つに (;´∀`)

 

 

さて今回は、全種類が登場するアリ・ねずみ・ムカデと比べて

可哀想な「タホドラキー」「バブーン」「どろにんぎょう」をご紹介しました (^_-)-☆

 

これはまだ序の口。

もっと可哀想な扱いを受けているモンスターがたくさんいますよ ( *´艸`)

次回からも、またご紹介しますね!

 

では、次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ