ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

上巻、最大の謎(?)について考察する

 

「カイン殿下のカッコいいセリフまとめ」も前回めでたくフィナーレを迎え

タイトルにも最終回と書きながら懲りもせず続けます!(辞める辞める詐欺 (;´∀`))

 

これからは、ゆる~いペースでダラダラ書いていきますね (^_-)-☆

(今までもゆるくてダラダラしてたけど (;´∀`))

 

 

さて、今日のテーマは上巻での最大の謎(?)

「ナナはどうやって棺桶2つをルプガナまで運んだか?」

 

人生には考えるべき大切なことが他にもたくさんあるというのに (;´∀`)

この謎についてじっくり考えてみました!

 

ゲームブック全編を通じてたった1度だけ(確率はすごく低いですが)

王子が2人とも死んでしまい、唯一ナナだけが生き残る展開があります。

 

まず、ドラゴンの角の最上階で、祈祷師が召喚した「しにがみ3体」と戦って

カインがしにがみの鎌で喉を切られ死亡 (´;ω;`)

 

その後、祈祷師の策にはまり、ローレシアの王子とナナが塔の屋上から落とされて

(通常はナナが「風のマント」を思いつくけど、思いつかなかった場合)

ナナを助ける方法を必死で考えたローレシアの王子が、ナナを運河に向けて蹴り飛ばし

自分は地面にたたきつけられて死亡 (´;ω;`)

 

次の場面に進むと、ローレシアの王子とカインは2人とも一緒に

ルプガナの教会で蘇生して目覚めますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ゲーム内では棺桶2つを引きずって、どこまでも歩けるムーンブルクの王女

ゲームブックでは、もちろん棺桶なんて持っていないので (;´∀`)

自力でルプガナの町まで王子2人を運ばなければなりません (@_@;)

 

私は、以前このシーンを紹介したときには

「王子の荷物から『風のマント』を取り出し、ドラゴンの角の最上階まで登り

カインの遺体を抱えてルプガナまでジャンプ!カインをルプガナの教会に預け

運河を泳いで戻り、付近に倒れている王子の遺体を抱えて再び運河を泳いで

ルプガナまで運んで行った」と想像しました。

恋の三角関係!? - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

でも、これってかなり効率が悪いし、2人同時には目覚めないですよね (@_@;)

2人同時に目覚めたってことは、2人をいっぺんに教会まで運んだってこと。

となると考えられるのは2つ。

 

 

「2人を連れて運河を泳ぎ、町まで運んだ」
「2人を抱えて『風のマント』でルプガナまで飛んだ」

 


<考察①>・2人を連れて運河を泳ぎ、ルプガナの町まで運んだ。

 

塔の近くに落下死している王子と、喉を切られて最上階で失血死しているカイン。

2人を連れて運河を渡るためには...?

 

まずはドラゴンの角の屋上まで登って、血まみれで死んでいるカインの遺体を

ローレシアの王子の遺体の近くに向けて突き落とし ( *´艸`)

2人をまとめてロープで縛るなどして運河を泳いで渡り、泳ぎきって対岸に着いたら

(ゲームみたいな棺桶はないので)生身のまま引きずって町まで歩く (;´∀`)

 

...うーん、ローレシアの王子はそこそこの損傷(?)で教会にたどり着けるけど

カインはただでさえ血まみれで失血死しているのに、塔の最上階から突き落とされ

さらに水の中を通されて、そのまま町までズルズルと引きずられたら...(@_@;)

損傷が激しすぎて蘇生不能になっちゃいそうですよね (´;ω;`)

ということで「泳いで渡る」は却下!

 

 

<考察②>・2人を抱えて『風のマント』でルプガナまで飛ぶ

 

普通に考えたらこっちです (;´∀`) (考察①は前振りです ( *´艸`))

とりあえず、ローレシアの王子をドラゴンの角の最上階まで運ぶことができれば

そこからは『風のマント』でルプガナまでひとっ飛びだ~ヾ(*´∀`*)ノ

ドラゴンの角からは「対岸で降りる」「ルプガナまで飛ぶ」が選べますからね (^_-)-☆

 

そして、肝心のローレシアの王子を塔の最上階まで運ぶ方法」ですが

実は、これも別にそんなに難しいことないんですよね (^_-)-☆

 

 

ゲームでは吹き抜けを避けつつ各フロアを大回りして最後に階段を上る感じですが

ゲームブックでの「ドラゴンの角」(南の塔)は真ん中に吹き抜けのある回廊。

外側をぐるぐる回りながら歩いていくと、上に登っていく造り。

 

水平方向が変化すると、そのたびに力のかかり具合も変わるので苦労するけど

一定の角度で回りながら登るなら引きずるのも楽!(あくまで引きずる前提 (;´∀`))

 

ローレシアの王子は筋肉隆々の健康体だから、少しぐらい引きずっても大丈夫 ( *´艸`)

頭をきっちり保護したら、あとはロープでくくって引きずりましょう!

塔の6階から落ちたとはいえ、塔のまわりは草原だから損傷も少ないだろうし

そこにちょっと(?)擦り傷が加わった程度で、最上階まで運べるでしょう (^_-)-☆

 

最上階まで運んだら、まずは王子の荷物から『風のマント』を出して装着☆

 

ローレシアの王子の身体は、この時点ですでにロープでくくっているので ( *´艸`)

ほどけないかだけを確認したら、ロープのもう一方を自分の身体に巻きつけます。

ロープが長すぎると不安定になるので、距離感は短めでしっかり結びましょう。

 

カインは細身だから抱きあげて、落とさないようにお姫様だっこしてあげましょう♡

準備ができたら塔の縁から大ジャンプ!

 

ロープでくくっただけの王子は、多少ぶらぶらするけど、たぶん大丈夫 ( *´艸`)

それよりも、カインをしっかりと抱きしめていてあげましょうね (*´ω`*)

 

最後にちょっとだけ心配なのは、ルプガナの町まで飛んで適当な場所で着陸するとき。

もしかしたら、ナナの足が降り立つよりローレシアの王子の身体が先に着いちゃって

ローレシアの王子がドーンと地面にたたきつけられるかも知れませんが (;´∀`)

ロープを短めに縛っているから、たいしたことないっしょ!平気平気 ( *´艸`)

 

 

こうして、カインは、しにがみに切られた喉の傷だけ

王子は、落下時のケガ+ほんのちょっとの擦り傷+軽い軽い打撲のみ ( *´艸`)

2人とも綺麗な身体のまま、ルプガナの教会まで運べましたとさ。

めでたしめでたしヾ(*´∀`*)ノ

 

 

...まあ、私が考えるとこんなもんですよ (;´∀`)

あいかわらず、ローレシアの王子の扱いがひどいとクレームが来そうだけど (;´∀`)

私はカインと同様にローレシアの王子が大好きです!!

説得力はないけどな ( *´艸`)

 

 

ローレシアの王子とカインに対する扱いの差は大きいけど、ルプガナに行く方法は

私の考察でほぼ正解だろうと勝手に思っています ( *´艸`)

 

反論があれば、お待ちしていま~す。

では、またねヾ(*´∀`*)ノ