ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ ⑯

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回は、アトラス・バズズ・べリアルの3体を倒しました。

今回はいよいよハーゴン戦!カイン殿下が大活躍しますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「そうかい

「そんなに死にてえなら、ひと思いにおれがとどめを刺してやるよ」

祭壇へ祈りを捧げるハーゴンに3人が名乗りをあげたところ、振り返ったのは

老いさらばえて腰も曲がり、吹けば飛ぶような老人 (@_@;)

「わしはもう待ちくたびれたわい。おまえたちによって、わが帝国は風前のともしび。

さあ、おまえたちの手でその最後のともしびを消すがよい…」と言われます。

予想外の展開に言葉も出ずに動けなくなるローレシアの王子とナナ (´;ω;`)

カインが一歩前に踏み出して、ハーゴンに宣言します!

 

 

「だまされるな! この影が、今にも死にそうなじじいの影かよ!」

老人のハーゴンを前に、すっかり戦意喪失のローレシアの王子&ナナ (@_@;)

「とどめを刺してやるよ」と言ったカインを2人で止めようとしますが

伸びた影を見て、ハーゴンの幻術に気づいたカインは逆に2人を制します。

灯台でも妖術師がミリアに化けていて、影で正体を見抜くシーンがありましたよね。

過去の経験をきちんと活かせるカインは素敵です (*´ω`*)

灯台ではミリアのところへ突っ走って、ミリアに刺されたローレシアの王子 (;´∀`)

今回もジジイに化けたハーゴンにだまされて…学習能力がないですね ( *´艸`)

 

 

「そんな目に見えない結界の中にぬくぬくと閉じこもっていて、なにが殺してくれだよ、このくそ神官! 結界を剥いでもまだそんな口がたたけるかどうか、このおれが試してやらあ!」

不意打ちしたり、ジジイの姿にだまされてハーゴンを攻撃すると、結界に阻まれ

ローレシアの王子は大ダメージを負ってしまいます (´;ω;`)(大灯台の二の舞...)

ここで結界の存在の察知したカインが怒りのトラマナを発動しますヾ(*´∀`*)ノ

このカインの気迫にハーゴンが(一瞬だけど)表情を凍りつかせるんですよね (*´ω`*)

ハーゴンをひるませるカイン、カッコいいわ~ (*´ω`*)

 

 

「気をつけろ! やつはキースドラゴンとダースドラゴンを引き連れてるぞ!」

結界を解かれて本来の姿を現したハーゴンは「悪魔神官・デヌス」を召喚。

とっさにカインがローレシアの王子とナナに注意を促しますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「てめえらみんな、血を凍りつかせて死にやがれ! ザラキ!」

最終決戦!! ラスボス(?)のハーゴン達に向けてこのザラキ ( *´艸`)

まったく詠唱する気ないし (;´∀`)

でも、こんなザラキでもダースドラゴンにはバッチリ効くんですよね ( *´艸`)

詠唱の言葉がどうかより、気持ちが大事ってことなんでしょうね (^_-)-☆

運命をかけた大一番で、こんな呪文を唱えられるカインが大好きだーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「光の衣よ、我らを守れ! スクルト!」

スクルトで守りを固めても、デヌスに「ルカナン」ですぐに打ち消されます (´;ω;`)

カインがスクルトを唱えるときに、詠唱の言葉が聞けるのはこの戦闘だけ。

「光の衣で守られる」ところがいかにも勇者らしくて好きですね (*´ω`*)

モンスター側のスクルトは何と詠唱するのかゲームブック内で書かれていないですが

おそらく「闇の衣」で守られるのでしょうね。

 

 

「助かったぜ、竜王のおっさん!」

ナナがパルプンテを唱えると、竜王のひまごがハーゴン城に現れますヾ(*´∀`*)ノ

ハーゴンにというよりも悪魔神官デヌスの魔法に苦しめられていた3人ですが

竜王のひまごがデヌスを咥えて飲み込んでくれて、一気に形勢逆転ヾ(*´∀`*)ノ

ゲームで見る限り、竜王のひまごは全盛期(30代ぐらい ( *´艸`))に思えますが

まだ17歳のカインにとって、大人はみんな「おっさん」なんでしょうね ( *´艸`)

おっさん!と言われても腹が立たないのはカインのキャラのおかげですよね (*´ω`*)

 

 

「すべての魔力は無に帰する。汝が言葉の一つ一つは……ええい、面倒だ! ともかくてめえのその魔術、おれが封じてやるから覚悟しやがれ! マホトーン!」

デヌスがいなくなり、うっとおしい魔法を唱えるのはハーゴンだけ。

詠唱の言葉はめちゃめちゃだけど (;´∀`)、誰よりも気持ちのこもったマホトーン

見事にハーゴンの呪文を封じ込めますヾ(*´∀`*)ノ

ザラキとは違い、途中まで「詠唱する気持ち」はありましたね ( *´艸`)

高ぶった気持ちがよく表れていて、カインらしいマホトーン。すごく好きです (*´ω`*)

 

 

「第五の精霊よ。善良なるものも邪悪なるものも、公平にヨミの国に連れ去る精霊よ、我が命とともに、彼等も運べ、連れ去れ、引きずり込め、押し込めろ! メガンテ!」

キースドラゴン&ダースドラゴンが吐く炎と、ハーゴン&デヌスのイオナズン (@_@;)

業火に焼き尽くされそうになる寸前で、カインがみんなの命を救います (´;ω;`)

さっきまで、ザラキマホトーンも適当に唱えていたのにね (´;ω;`)

最初で最後の初めて唱えるこの呪文は、早口だけど丁寧に詠唱しています (´;ω;`)

迷いもなく、よどみもなく、さらさらと詠唱したところに「カインの覚悟」と

「仲間への深い愛情」があふれていてジーンとしますね(T_T)

ボス戦でありながら、カインらしい呪文の連発にちょっと笑えたりもしていたのに

最後にこんな真剣な呪文をとなえられたらもう… (´;ω;`)

この対比はお見事です!

 

 

カインの大活躍で、見事にハーゴンを倒すことができましたヾ(*´∀`*)ノ

カインへの偏愛が強すぎて (;´∀`) 20回近くにわたって続けてきた

「カイン殿下のカッコいいセリフまとめ」も次回がいよいよ最終回です!

 

次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ