ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ ⑮

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回は【特別編】

ハーゴン城で見せられた幻覚についてでした。

 

今回は幻覚から覚めて、いよいよハーゴン城に突撃です!

 

 

「くそったれ! 食らえ!」

「いやーっ!」というナナの絶叫を聞いて、幻覚から目覚めた王子とカイン。

ナナが2体の腐った死体につかみかかられそうになっているのを見て

目覚めたばかりのカインが即座にベギラマを唱えますヾ(*´∀`*)ノ

ナナのピンチに、カイン怒りのベギラマが炸裂ヾ(*´∀`*)ノ

カインのこの素早さはやっぱり魅力的ですね (*´ω`*)

 

 

「くっそー! ハーゴンの野郎め。汚ねえまねしやがって」

今まで見ていたものがハーゴンの幻覚だったことに気づいて。

ベギラマを受けても火だるまになりながらナナにじりじりと近づいて行く

腐った死体に、ショックでその場にへなへなと腰砕けになるナナ (´;ω;`)

ローレシアの王子ロトの剣をぶん投げ、腐った死体2体を倒してくれますヾ(*´∀`*)ノ

自分も切ない幻覚から覚めた直後だったので、ルビスの守りを握りしめて泣きじゃくる

ナナを見て、悔しくてたまらないカイン (´;ω;`)

 

 

「とこしえの命。とこしえの闇。不死なる魂は、この館に宿る……」

幻覚から覚め、腐臭が漂う毒の沼地を進んでいくと大きな扉が立ちはだかります。

ハーゴン城の正門。扉に書かれている古い象形文字を読み上げるカイン (*´ω`*)

魔法を学んでいて古文書などを読む機会も多いだろうけど、王子とは違って (;´∀`)

どんな言葉を見ても、さらっと読み上げるカインがカッコいいですよね (*´ω`*)

 

 

「かといって、結界をとかなきゃ中には入れねえしな。やるしかないだろ」

「結界よ。封印よ。天界の光と、聖なるルビスの印の前に退くがいい! トラマナ!」

ナナがアバカムで扉を開き、進んだ先は床に十字架が描かれ、結界の張られた部屋。

室内に、ギガンテス・デビルロード・アークデーモンに似た魔物の石像が見えます。

結界を解くと魔物との戦闘は必至ですが、カインが覚悟を決めてトラマナを唱えます!

 

ザハンで聖なる織機を手に入れるために、結界を解こうとして唱えたトラマナ

「我は風なり、炎なり。すべての懐に受け入れられるものなり」と自分たちの方から

結界に受け入れてもらうものでしたが、ここでのトラマナ「退くがいい!」って

結界を排除するものに変わっていますね。口調もザハンのときより強くなっています。

結界を解いた後に続く戦いへの覚悟が感じられてカッコいいですね (*´ω`*)

  

 

「大丈夫か、ナナ!」

 1人をターゲットにして集中攻撃をするアトラスが狙ったのはナナ (´;ω;`)

カインが「スクルト」、ナナが「ルカナン」を唱えて敵からの攻撃に備えます。

スクルトを唱えないと、ナナはアトラスの攻撃を受けて倒れてしまいますが (T_T)

カインがスクルトを唱えると、ナナは壁にたたきつけられながらも立ち上がります。

唇を噛みながらも、ゆっくり立ち上がってきたナナにすぐに声をかけるカイン (*´ω`*)

「ありがとう、カイン! 今度ばかりはあなたの守りの呪文に助けられたようだわね」

ナナは元気に答えてくれます (*´ω`*)

 

   

「ちくしょう、メガンテだ!」

戦闘が長引くとバズズ「もう飽きた」と言って呪文を唱え始めます (@_@;)

詠唱を聞いてすぐに何の呪文を唱えているか察知するカイン。

 

 

「来るな! おれにまかせろ」

『魔除けの鈴』で全滅は回避するも、バズズメガンテでナナが犠牲に... (´;ω;`)

ナナの遺体を抱き上げたカインに近づこうとした王子は、カインに制止されます。

カインの頬に涙を見たローレシアの王子はその場に立ち尽くします。

 

 

「光の神よ! 大地の精霊ルビス様! わが願いを聞き届けたまえ! この身体に再びぬくもりを、胸に心拍を、瞳に光を戻したまえ。さまよえるナナの魂を、この肉体に戻したまえ! ザオリク

ナナの遺体を安全な場所に横たえると、カインは呪文を唱えます。

悪魔神官が使う「復活を!おおっ、復活を!ザオリク」が大好きな私ですが (;´∀`)

カインがナナのために唱える、愛情のこもったザオリクもとても大好きです (*´ω`*)

死んじゃったのがナナということもあってか、すごく心がこもっていますよね。

「カインが生気をなくして横たわるナナに心をこめて蘇生の呪文を唱える。

 やさしい光がナナの身体を包みこみ、カインの腕の中でナナが復活する」 (*´ω`*)

映像で見てみたくなるような美しい光景で大好きなシーンです。

 

 

「行こう。先はもうすぐだ。」

ザオリクの呪文で復活し、カインの腕の中で目覚めたナナは顔を真っ赤にして

「あんた、あたしが気絶してると思って、何してんのよ!エッチなんだから」

カインを引っ叩きます (´;ω;`) ローレシアの王子がナナの誤解を解こうとしますが

カインは王子を制して、歯をくいしばりながら先に立って歩いて行きます (´;ω;`)

目が覚めてすぐ近くにカインの顔があったから、照れ隠しで叩いただけなのに(T_T)

ナナの気持ちを勘違いしているカインがなんとも悲しいこのシーン (´;ω;`)

 ローレシアの王子目線なので、先に歩いて行くカインの様子しかわかりませんが

何も言い返さずに歩いて行くカインをナナがどんな顔で見ていたのか気になります...

 

 

ぼくとカインは、ただうなずくばかりだった。

カッコ良くもなく、セリフでもないですが (;´∀`)

ナナの「パルプンテ」で頭が混乱した、アトラス・バズズ・べリアルの中ボス3体が

背中にこん棒を振り下ろしたり、耳を引きちぎったり、力まかせの同士討ち (@_@;)

さんざん暴れまわった挙句に、バズズメガンテが炸裂して全員まとめて大爆発!!

あたりに破片をばらまき、砂埃が止んだ後はただの瓦礫の山... (@_@;)

「やるしかない!」と覚悟を決めて結界を解いたカインと、魔法オンチの王子は

目の前で起きた惨状に、ただただ「ぽかーん」とするだけ (;´∀`)

ナナが呪文の効果を説明してくれますが、ただ無言でうなずくだけ ( *´艸`)

本来なら緊迫した中ボス戦なのに、なんだかクスッと笑えて好きです (*´ω`*)

 

 

幻覚から覚めて間もないこともあって

ところどころにナナへの想いがあふれている中ボス戦でしたね (´;ω;`) 

 

次回はいよいよ、カインが大活躍するハーゴン戦です!

お楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ