ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ ⑭+余談

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回は下巻の巻末コミック「ロンダルキアの洞窟」でした。

 

ルビス様に導いてもらって、ロンダルキアの大地に降り立った3人。

今回はいよいよハーゴン城を目指します (^_-)-☆

 

 

「ここがロンダルキアなのか!?」

とにかく寒く、凍てついたロンダルキアの大地 (´;ω;`)

ナナは「寒いわ」と両手に息を吹きかけるけど、まったく意味をなさないし

太陽の光は確かに地上まで降り注いでいるのに、寒さで吐く息も白い…(>_<;)

想像以上の過酷な環境に、思わず叫ぶカイン殿下。

 

 

「血は凍れ! 心臓は破裂しろ! 体液は沸騰して飛び散れ!……」

歩き出そうとした3人に立ちはだかるギガンテス&ブリザード (@_@;)

カインが最速でザラキを唱えてブリザード2体の息の根を止めますヾ(*´∀`*)ノ

サマルトリア攻防戦でカインが唱えたザラキより言葉の強さが増している気が…。

即死呪文のザラキは詠唱の言葉も生々しくて怖いですよね (@_@;)

こちらがモタモタしているとブリザードに先に唱えられてしまいます(>_<;)

 

 

「フレイムよ、今こそおまえを解き放つ!」

炎のほこらでの、男と男(?)の一騎打ちでカインが見事に勝利して

「この先、冷気を操る魔物に苦しんだときは助けてやるぞ」と約束して

魔法のランプの精霊になってくれたフレイム (*´ω`*)

カインの言葉を受けて魔法のランプから飛び出たフレイムが、3体のブリザード

すべてキレイさっぱり消し去ってくれますヾ(*´∀`*)ノ

人と魔物の垣根を超えた友情になんだか心がじんわりしますね (´;ω;`)

 

 

 

「ばかやろう、雪崩呼んでどうすんだよ!」

ナナのパルプンテで雪崩が発生 (;´∀`)

敵・味方関係なく全員ダッシュで逃げながら、しっかり悪態をつくカイン ( *´艸`)


「ひでえめにあったぜ」

雪崩に巻き込まれて、足だけ雪の上に出してバタバタやってたカイン ( *´艸`)

ローレシアの王子に引っこ抜いてもらって ( *´艸`)、なんとか生還ヾ(*´∀`*)ノ

雪の中からナナを引っ張り出して、口の中の雪をペッぺと吐きつつぼやきます ( *´艸`)

カインとナナのラブラブ会話でも触れましたが、雪崩に巻き込まれながらも

ナナを助けるために、しっかり手を握っているところにキュンとしますね (*´ω`*)

 

 

「おい、こりゃ何だ?」

ギガンテスの死体のそばから「破壊の剣」を見つけ出すカインヾ(*´∀`*)ノ

勘が鋭いからか、視野が広いからか、カインは本当にいろんなアイテムや抜け道に

真っ先に気づいて、鈍感な王子たちの旅の手助けをしてくれていますね (*´ω`*)

 

 

「おっかしいぜ。なんでサマルトリア城がこんなところにあるんだ」

歩いて近づくにつれ、全体像がわかってきたハーゴン城を見てひとこと。

ローレシア城に似ているな~と思いつつ、ボーっと見ていたローレシアの王子 (;´∀`)

ローレシアの王子とは違って (;´∀`)、しっかり者のナナがカインのこの言葉に

「いいかげんにしてよね。ムーンブルク城に決まってるじゃない」と反論。

カインの言葉をきっかけに、王子は「あれ? なんか変だぞ?」と気づきます (*´ω`*)

 

 

「今のおれには魔術がある。武器なんざ貸してやるさ」

「夢のお告げがあったんだよ」と言うローレシアの王子の言葉を聞いて

あっさりと「はやぶさの剣」を貸してくれるカイン (*´ω`*)

「夢を見た」というよくわからない理由で、カインのすばやい2回攻撃にぴったりで

完璧に使いこなしていた大事な「はやぶさの剣」を取り上げられそうになるのに

「いいよ」とあっさり貸してあげるカインの心の広さが素敵 (*´ω`*)

 

 

このあとハーゴン城で見せられる幻覚では、カインの心が乱れまくるので (´;ω;`)

また【特別編】としてご紹介したいと思います (^_-)-☆

 

 

今回のカッコいいセリフはここまで。

でも、これだと短すぎるので、ここからはお得意のどうでもいい話を (;´∀`)

 

私が、ゲームブックをプレイしているときにずっと疑問だったこと。

3人の攻撃力は「3人共通のレベル+装備する武器の武力の合計」で計算しますよね?

 

えっと、カインが「はやぶさの剣」を装備してからは

攻撃力の計算がわかりません!...... (;´∀`)

 

たとえば、3人の共通レベルが「15」で装備している武器が下記の場合

ローレシアの王子・・・稲妻の剣(+16)

カイン・・・はやぶさの剣(+3・2回攻撃)

ナナ・・・いかづちの杖(+6)

 

1516=攻撃力「40」 で2回攻撃できるの?

1516=攻撃力「43」で1回攻撃?? 

 

ローレシアの王子が「はかぶさの剣」(+28・2回攻撃)をつくったら??

(カインは「鉄の槍」(+5)を持ち直すと仮定した場合)

1528=攻撃力「54」で2回攻撃??

152828=攻撃力「82」で1回攻撃??

(攻撃力「82」はシドーの攻撃力(+80)を上回っています (;´∀`))

シドーを上回る攻撃力「82」はさすがにチートすぎるかな~と思うけど

はかぶさの剣」自体がチートアイテムですからねぇ… (@_@;)

 

ラストバトルは「ロトの剣」が(+30)になるけど「はかぶさの剣」を作らずに

カインが「はやぶさの剣」持っていたら、2回攻撃できるのかな??

 

2回攻撃ができるようになってから、戦闘の定義がわかんないんですよね~ (;´∀`)

 

30年ぐらいの間、ずっと疑問です (@_@;)

どなたかわかる方、教えてくださ~い m(_ _)m

 

ここでさらに話が脱線しますが...... (;´∀`)

【攻撃力「54」で2回攻撃】【攻撃力「82」で1回攻撃】は確かにどちらもチートな攻撃力だけど

シドーの防御力は「60」だから、実際はこれでようやくいい勝負なんですよね (;´∀`)

シドーのHPは「800」もあるから、少しずつでも地味に削っていけないとつらい... (´;ω;`)

ロンダルキアのほこらでもらう『復活の玉』1個と、デルコンダル王にもらった『不思議な宝石』1個

この2回蘇生だけでシドーを倒しきるのって結構大変です...... (´;ω;`)

 

 

カインのカッコいいセリフより長い余談はこのへんにして (;´∀`)

次回は【特別編】③ ~ハーゴン城の幻覚~ をお届けします (^_-)-☆

 

次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ