ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ ⑬

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回は、海底洞窟を探索して「邪神の像」を手に入れ

ベラヌールから旅の扉を使い、ロンダルキアへの洞窟を開放するまで...でした。

 

今回は強力な味方だった、ガルダー・アルファズル・サイラスと別れ

ロトの勇者3人でロンダルキアへの洞窟に侵入するところから。

 

ゲームブックでは巻末のコミックシーンになりますね (^_-)-☆

シリアスだった本編とは異なり、わちゃわちゃした楽しい描写が多くて好きです。

 

 

「おい、ナナ!! どうした」

洞窟に入った途端「なんか、あまくて良い香り♡」と眠ってしまうナナ (´;ω;`)

突然の異変にびっくりしたカインはナナに呼びかけます。

 

 

「やかましい!!」

ナナを甘い息で眠らせたのは、洞窟入口に潜んでいたバズズ

「ケッケッケ。こんなに簡単に寝るなんて、ロトの子孫も大した敵じゃないな」

バズズに馬鹿にされて大声でキレるカイン (`へ´)ノ

はやぶさの剣バズズに投げつけますが、飛んで逃げられてしまいます (´;ω;`)

 


「ちきしょう!きりがねーぜ」

バズズに怒鳴ったり、剣を投げつけたり大騒ぎしていたカイン (;´∀`)

騒ぎを聞きつけ、大量のハーゴンの騎士が次から次へとわらわらと湧いて出てきます。

王子とカインで必死に戦うも、徐々に追い込まれて落とし穴へ… (´;ω;`)

 後述のキラーマシンもそうですが、このロンダルキアの洞窟に出てくる敵たちは

「殺すのではなく落とし穴に落とす」のがミッションなのでしょうか (;´∀`)?

ゲームでは容赦なく殺しにきていた凶悪モンスターたちが、落とし穴に落とすだけで

解放してくれるのはとてもありがたいですね ( *´艸`)

 

 

「あんなやつにいちいちかまってられるか」

ナナが寝ちゃっているのに、バズズハーゴンの騎士と戦うなんて無謀なこと。

面倒な奴はほっといて、さっさと逃げ出しましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「おい、ここに横穴があるぞ」

バズズたちからは逃げ切れたけど、次はキラーマシンの行進に遭遇 (@_@;)

岩陰で息をひそめていたところで、カインが逃げ道を見つけてくれますヾ(*´∀`*)ノ

抜け道を見つけてくれたカインは、横穴を覗くときにナナの首をぐきっと押して

ついでにナナも起こしてくれますヾ(*´∀`*)ノ(カイン殿下、グッジョブ!)

 

 

「うるさい! しゃべるな、見つかるだろーが!! 寝てたんだよ、おめーは」

ナナが急に目覚めて、ついつい一緒に大声を出しちゃうカイン ( *´艸`)

洞窟に入ったところで眠らされて記憶が途切れ、次に気がついたら岩陰にいて

「どうしちゃったの? あたし」と言いたくなるナナの気持ちはわかります (;´∀`)

ナナに話しかけられると、思わず普段通りにしゃべっちゃうカインが可愛い (*´ω`*)

 


「痛てーな、このやろう!!」

「わっ、よせ。やめろ!」

キラーマシンに見つかり、捕まって連行される3人。

キャーキャー言うナナの横で、キラーマシン相手にきっちり文句を言うカイン ( *´艸`)

大きな落とし穴に落とそうとしているのがわかり、必死にもがいています ( *´艸`)

 

 

「えーい、ちきしょう! うっとうしい!! ベギラマ!!」

落とし穴の先は「腐った死体の巣窟」(@_@;)

ちっとも減らない死体をベギラマで一掃しますが、まだまだ出てきます (´;ω;`)

 

 

「おい、こっちだ。通れるぞ!」

腐った死体の巣窟でも、逃げ道を見つけてくれるカインヾ(*´∀`*)ノ

死体の山にへたり込んでいたナナを連れて、無事に逃げだしますヾ(*´∀`*)ノ

抜け道を発見する名人!本当にカインがいてくれて良かったね (*´ω`*)

 

 

「相手してやるぜ!!かかってきやがれ」

腐った死体の巣窟から逃げ出した先は、オークキングの巣でしたとさ (´;ω;`)

(敵が次から次へとわんさか出てくるところはゲームの設定に沿っていますね)

昼寝中のオークキングを起こさないように、忍び足で巣を抜けようとしたものの

カインが枯れ枝を踏んで起こしちゃいます (´;ω;`) 覚悟を決めて、戦闘開始!

 

 

「いつまでも調子に乗ってんじゃねえぞ……ザラキ!」

オークキングと戦うはずが、オークキングのこどもを食べるため巣穴にやって来た

ドラゴンと戦うことになった3人 (>_<;)

ローレシアの王子はドラゴンの爪で首を絞められ、絶体絶命の大ピンチ (´;ω;`)

カインがぜえぜえと息を切らして唱えた起死回生のザラキでドラゴンが絶命ヾ(*´∀`*)ノ

ファミコン版のゲームでは、ドラゴンにザラキは効かないですよね (´;ω;`)

コミックシーンなだけあって、易しい設定です (*´ω`*)

 

 

「まっ、かるいな」

ドラゴンとの戦闘を終えての一言 ( *´艸`)

かなりの苦戦でしたが、終わったらこんな風に言っちゃうのがカインらしい (*´ω`*)

さっきまで瀕死の状態で息切らせてたやん (`▽´)ノ

 

 

ドラゴン戦の後は、ドラゴンが飲み込んでいた最後の紋章「命の紋章」を手に入れて

紋章が5つそろったところで、ルビス様が登場ヾ(*´∀`*)ノ

ナナの首に「いつもあなたたちを見守っている証」『ルビスの守り』をかけてくれて

結界をうち破って3人をロンダルキアの大地へと導いてくれますヾ(*´∀`*)ノ

軽口を叩いていたカインも、さすがに真剣な表情をしてひとこともしゃべりません。

 

 

ですので、今回のカッコいいセリフは「まっ、かるいな」で締めとなります (;´∀`)

ドラゴンとの戦闘を「まっ、かるいな」と言えるところがカッコいいですよね (^_-)-☆

 

ロンダルキアの洞窟」はコミックシーンなので、吹き出しに入る言葉に限られて

今回のカインは短いセリフが多くなりました (;´∀`)

 

 

次はいよいよ、ロンダルキアの大地。

エンディングも近いのか??

 

次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ