ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ 【特別編】 ②

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回からは特別編で、サマルトリア攻防戦です。

カインのセリフはもちろん、心の中での葛藤もご紹介しています (*´ω`*)

 

ロトの血筋についてもやもやしていた気分を吹き飛ばしたカインヾ(*´∀`*)ノ

生まれがどうあれ、サマルトリアを愛する仲間たちと一緒に全力で守り抜こう!

危機を乗り越えるため、最前線で戦いに臨みます!

 

 

「リオス! ティメラウス!このまま、ムーンペタへ潜入するぞ。ついて来い」

ドラゴンをザラキで倒し、ザラキが効かないメタルハンターを「はやぶさの剣」で

切り捨てたところで、ルプガナアレフガルド連合軍とデルコンダル海軍が参戦!

あわてて撤退する敵軍を「逃がさねえぞ!」と追いかけます (*´ω`*)

 

 

なぜか、涙が込み上げてくるような気がした。一瞬にして悟った。お互い魔術師どうし、わからないわけはなかった。ここで別れたら、おれと師匠はもう二度と会うことはないだろう。

ローラの門を敗走する敵軍に先回りするため、いにしえのローラの門へ。

カインを待っていたグランログザー師匠がアバカムで扉の封印を解いてくれます。

別れを悟りながら、じっとお互いを見つめて立っている師匠とカイン (´;ω;`)

「何をしておる、さあ、行け! そして勝ってくるのじゃ!」と言う師匠の言葉を受けて

おれはティメラウスをひきつれ、すべての感情をふりきって、旅の扉に飛び込んだ。

 

初めてこのシーンを読んだときは「グランログザー師匠が死んじゃうの!?」と

カインと一緒に泣きそうになりましたが、エンディングで再会するんですよね (・・??

師匠の実体はなく、テレパシーをカインが感じとったのかな?とも思ったんですが

ローレシアの王子が師匠の姿を見ているし、幻じゃないんですよね…(@_@;)

この「大好きな師匠と涙をこらえて最後のお別れ」は何だったんでしょうか...(@_@;)

まあ、カインの勘違いで2人とも無事に再会できたので良しとしましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

何をしている! 早くこい。悪魔神官! おれが息の根をとめてやる!

いにしえのローラの門を使って、先回りに成功したカインたち。

ローラの門の出口に立ち、じりじりとした思いで敵軍を待ちます。

 

「覚悟しろ! 悪魔神官。お前の命はここで終わりだ!」

ようやく現れた悪魔神官に戦いを挑もうとするカイン。

 

くそっ! 逃がすか! 邪魔だ、メイジバピラス!

メイジバピラス3体を召喚してロンダルキアで会おう」と逃げていく悪魔神官。

間に割って入ったメイジバピラスをはやぶさの剣で切り裂くカインヾ(*´∀`*)ノ

 

「待て! デヌス」

邪魔なメイジバピラスの翼を切り捨て、悪魔神官デヌスを追うカイン。

カインが突き出した「はやぶさの剣」は、悪魔神官デヌスのマントを切り裂き

デヌスが隠し持っていた『水の紋章』を手に入れますヾ(*´∀`*)ノ

 

ローラの門を抜けてからの戦闘は、すごく疾走感があるように感じるのは私だけ?

その疾走感を出すために、セリフの行間をいつもより短くしてみました (*´▽`*)

 

ゲーム(特にファミコン版)では2回攻撃だけど敵に与えるダメージがしょぼすぎて

値段が高い割にはあまり役に立たない「はやぶさの剣」ですが (;´∀`)

ローラの門を抜けたこの戦闘シーンでは、すばやさのステータスが高いカインが

はやぶさの剣」を見事に使いこなして、敵をばっさばっさと切り裂いていくのが

目に浮かびますね (*´ω`*) かっこいいわ~♡

 

「メイジバピラス3体なんてザコ。はやぶさの剣で翼を切り捨て、あっさりと蹴散らし

サマルトリアの王子が悪魔神官を追い詰める!!」最高にしびれる展開だ~ (*´ω`*)

 

 

思わず腕が上がり、おれは知らないうちに手を振っていた

海底洞窟前で、ナナに「カイ~ン!」と呼ばれて無意識に反応しちゃうカイン ( *´艸`)

ずっと会いたかったナナに名前を呼ばれたら、そりゃ手振っちゃうよね ( *´艸`)

普段は隠しているカインの恋心が無意識の行動に出ちゃってて可愛いです (*´ω`*)

 

 

「しっかり生きてたみたいだな!」

再会できたローレシアの王子&ナナにかけたカインの第一声 (;´∀`)

やっと会えたか!と心では思っているのに、出てくるセリフはこんな感じ ( *´艸`)

カインらしい素直じゃないところがたまらないですね (*´ω`*)

 

 

これでまた、あいつが主役に戻っちまうのか。

だがいつのまにか、おれの心には奴をうらやむ気持ちが消えていた。

主役交代を前にした、カインの最後の心の声 (*´ω`*)

ロト直系の血を引くローレシアの皇太子だし、天然だけど 旅のリーダーだし

大切な仲間でありながらも(口や態度には出さないけど)これまでの旅では

ローレシアの王子のことをうらやんだりねたんだりしたのでしょう。

でも、サマルトリア攻防戦を通して、自分もロトの血を引いているとわかり

さらにロトの血筋なんて関係なく、国を想う仲間たちとサマルトリアを守りきり

大きな自信を手に入れた今は、もう王子をうらやむことなんてないですよね。

大人になったカインの姿にじんわりと心が温かくなります (*´ω`*)

 

 

サマルトリア攻防戦(カインのカッコいいセリフ【特別編】)は以上です。

 

リオスやティメラウスを引き連れているとは言え、サマルトリアの王子が1人で

メイジバピラスや悪魔神官と戦うシーンは超カッコいいですよね (^_-)-☆

一人前の魔戦士として、一国の皇太子として国を守りきった姿にあっぱれヾ(*´∀`*)ノ

 

そんな立派に成長したカッコいいカインが、ようやく再会できた大好きなナナに

照れながらも思わず手を振っちゃうのは純情な少年らしくて可愛い~ (*´ω`*)

 

大人っぽさと少年っぽさを併せ持つカインはやっぱり魅力的ですねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

次回からはローレシアの王子が語り手に戻ります。

引き続き、カインが発するカッコいい言葉を拾っていきますね (^_-)-☆

 

次回もお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ