ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ ⑥

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回は「竜王のひまごと合流するまで」でした。

今回で上巻の最終回となります (*´ω`*)

 

最初にお詫びです。

今回ご紹介するのは「大灯台を落とすまで~エンディング」になりますが

灯台では最初の戦闘であっさり死んじゃうのでカインがあまりしゃべりません。

前回が長すぎたので、区切る場所を完全に間違えましたね…(T_T)

 

今までは厳選した(?)カッコいいセリフをとりあげていましたが

今回は「拾えるものは根こそぎ拾う(by倉石)」でいきたいと思います ( *´艸`)

 

 

「て、てめえ、だましたな」

突然、巨大な竜に変身した竜王のひまごを前にビビるカイン ( *´艸`)

竜王のひまごはただ空を飛ぶために竜に変身しただけで襲う気はまったくないので

巨大な竜にビビってあたふたするローレシアの王子とカインは赤っ恥をかきますが

ビビりながらも王子と一緒にナナを守ろうとするのはカッコいいです (*´ω`*)

 

 

「このやろう、わかったぞ。おれたちをきりきり舞いさせて、楽しんでやがるな!」

灯台を急襲するために目が回るほどの急降下を始める竜王のひまご。

ローレシアの王子は胃がひっくりかえるような感覚に吐きそうで何も言えませんが

舌をかみそうな状況でも、カインは負けずにへらず口をたたきます ( *´艸`)

 

 

「今......話しかけないでくれ」

さっきは急降下しながらも負けずにしゃべっていたのに、床の上に立ったら... 。

お腹を押さえ、反対の手で壁に手をつき真っ青な顔で立ち尽くすカイン...(T_T)

揺れたり回ったりしている最中もしんどいけど、止まったら一気にきますよね...(>_<)

私も乗り物酔いするので、カインのつらさはよくわかります (´;ω;`)

 

 

「オークが呪文なんか使うわけねえだろ、こらあ」

ゴールドオーク&サーベルウルフとの戦闘で。

カインに「マホトーン」を唱えろと命じて怒られちゃうローレシアの王子 ( *´艸`)

竜王の城でドラゴンフライとバシリスクマホトーンを唱えるよう命じたときは

最後まで詠唱した後で「魔法を使えない下等動物じゃねえか」と言っていたカイン。

ゴールドオークに対しては唱えてもくれません (;´∀`)

 

 

「今だ!」
「えいっ!」

ゴールドオークの槍を弾き飛ばし、絶妙なタイミングでわき腹を突き刺すカイン。

カインの背中にナナが取りつき、2人で力を合わせて刃先を押しこみますヾ(*´∀`*)ノ

カインとナナが力を合わせて敵を倒すところが萌えますね (*´ω`*)

 

 

屋上から急襲する作戦ではなく、地上に降りて正門から入った場合は

メドーサボール&ゴーゴンヘッド(←大っ嫌い!)との戦闘になります。

倉石さんを継承して その戦闘でのセリフも根こそぎ拾おうと思ったのですが

「くそ、スクルトだ。やつら守備力を上げやがった」とか、ろくなセリフがないので

こちらの戦闘はカットします。

 

 

「すべての魔力は無に帰する。汝が言葉の一つ一つは、手かせ足かせとなってその身を縛りつけよ。精霊界も天界も、汝の前には開かれるな。汝の舌は心に届かぬ。マホトーン

ただマホトーンを詠唱しただけじゃん!って言わないで (´;ω;`)

魔道士ウラニウスに「魔道士の指輪」をはめられ、呪われてしまったナナは

『魔除けの鈴』がない場合、操られてローレシアの王子に「バギ」を唱えます (T_T)

王子のピンチに、真っ先にマホトーンを唱えてナナの呪文を封じるカイン (*´ω`*)

ナナにダメージを与えることなく、攻撃の手を封じることができますヾ(*´∀`*)ノ

ローレシアの王子もナナも、同時に救ったカインの「マホトーン」 (^_-)-☆

こんな風に、とっさの機転がきくところはカインの最大の魅力ですよね (*´ω`*)

 

 

「へへっ、妖術師だか魔道士だか知らねえが、剣技ではおれの方が遥かに上だぜ」

灯台のラスボス、妖術師&魔道士に対して。

カインのマホトーンがバッチリ決まり、敵の呪文を封じることに成功ヾ(*´∀`*)ノ

(魔法も勝ったし)武器を使っての戦闘でも負けないぜ!って。カッコいい~ (*´ω`*)

 

 

「やったぜ。もっとも、活躍したのはほとんどおれひとりだったがな」

妖術師を倒し、『光の玉』を取り戻したところで。

実際に大灯台で活躍するのは、ローレシアの王子なんですよね~ ( *´艸`)

(カインは最初の戦闘で負けたら、すぐに死んじゃうからねえ (´;ω;`))

 

ラスボス戦までちゃんと生き残って「剣技ではおれの方が遥かに上だぜ」って

言葉通り見事な剣技を披露して言ったセリフなら、確かにカッコいいんだけど

最初から長い道中、ずっ~と死んでたのに『光の玉』の力で蘇ったところで

こんなセリフ言われても…ねえ (;´∀`)

 

でも、たとえ活躍してなくても「1人で活躍した!」って言っちゃうところが

カインらしくて大好きですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

カイン殿下のカッコいいセリフ、上巻は以上になります。

 

 

ローレシアの王子のぼやきは1回

ナナの可愛いセリフは上巻・下巻の各1回ずつで合計2回

カインのカッコいいセリフは上巻だけで6回 (;´∀`)

えこひいきがひどいですが、やっぱりカインが大好きなのでご了承ください m(_ _)m

 

 

次回からは下巻のカッコいいセリフをご紹介します!

下巻のカインは、ますますカッコいいですよヾ(*´∀`*)ノ

 

 

次回もお楽しみに~ (^_-)-☆