ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリア王子・カイン殿下のカッコいいセリフまとめ ②

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では やっぱり

サマルトリアの王子・カイン』が最高にかっこいいんですよね (*´ω`*)

 

前回は「勇者の泉での出会い」から「銀の鍵を取りにサマルトリア城を出る」まで。

(この調子だと長くなりすぎるのでテンポアップしていきますね (^_-)-☆)

 

 

「魔力を感じる。とてつもなく強力なやつだ。こっちだ!」

ローラの門が封鎖されているため『古のローラの門』を探す王子たち。

カインが魔力を感じて封印された旅の扉を見つけ出してくれますヾ(*´∀`*)ノ

王子1人だったら見つけられなかったよね~。王子は魔法オンチだから (;´∀`)

 

 

「だらしねえなあ、さ、こっちから南に行きゃムーンペタの町だ。急ごうぜ。王女が待ってる」

初めての旅の扉で酔ってしまい、ヨロヨロと転がってしまうローレシアの王子 (;´∀`)

カインは魔力があるからへっちゃらで、王子の手を取って起こしてくれます (*´ω`*)

魔法オンチな怪力戦士ローレシアの王子は、船は平気だけど魔力が絡む旅の扉には弱く

繊細なカインは乗り物酔いするけれど、魔力があるから「ルーラ」「旅の扉」は平気。

う~ん、芸が細かい (*´ω`*)。ゲームブックは細部まで丁寧に作られています (*‘ω‘ *)

 

 

「さっそく、おでましか? 休む暇なんかありゃしねえ」

「むざむざおまえらごときにやられる、このカイン様ではない!」

「まったくだらしねえな。おれがいなかったら、のたれ死にだったぜ」

ムーンペタへ向かう道中で現われた魔術師&大ねずみとの戦闘。

最後のセリフは負けたときにムーンペタの教会で王子が言われるセリフです。

カイン(サマルトリアの王子)1人で魔術師と大ねずみを倒せるなんて (*‘ω‘ *)

ゲーム(ファミコン)ではありえない展開ですよね (;´∀`)

 

 

「ナナは生きてるんだよ。くそっ、どいつもこいつも」

「きっと生きてるはずなんだよ。くそったれ」

ムーンペタの町中を必死に探し回ってもナナの姿は見つからず (´;ω;`)

町の人から話を聞いてもナナは生きていないだろうと言われてしまいます (T_T)

絶望的な状況...それでも、ナナの生存を信じるカイン (*´ω`*)

 

 

「月、水、太陽、命、星の紋章の跡だ。この五つの力を統べるのが、大地の精霊ルビス様だから……。そうか、ルビス様の力が衰えたのはこの紋章が破壊されたためだったのか。ハーゴンがまずムーンブルクを攻め落としたのは、この紋章を引きちぎるためだったんだ!」

ナナの捜索でムーンブルク城を訪れるローレシアの王子とカイン。

崩壊した祭壇で紋章の跡を見つけ、ムーンブルクが襲われた理由がわかります。

カインがいなかったらこの事実は不明のまま...。カインはホントに頼りになります。

余談ですが、世界各地にバラバラに散らばった紋章の謎

ゲームでは意味も分からず「ルビスの守り」をもらうためにただ集めていましたが

ゲームブックではバラバラになった理由も、集める意義も明確です (*‘ω‘ *)

本当に素晴らしい作品ですね (^_-)-☆

 

 

「ちっきしょう、ハーゴンの野郎! 『ラーの鏡』のことはまかせたぞ。おれは今すぐムーンペタに向かう。守ってやらなきゃ、ナナは……」

旅の商人からムーンペタで犬が襲われていると聞いた王子たち。

カインはナナを守るために単身でムーンペタに戻ります (*´ω`*)

ナナが襲われることを思ったら、カインはいてもたってもいられないですよね (*´艸`*)

 

「ナナを頼んだぞ! がっ!」

ラーの鏡を見つけムーンペタに戻った王子は、マンドリルに襲われるカインと再会。

もう逃げきれないと悟ったカインは、王子に白い小犬を託して絶命します...(´;ω;`)

上巻の中で、特に悲しいシーンです (´;ω;`)

ナナを託した直後、7体のマンドリルがカインを地面にたたきつけて踏みつぶす (T_T)

ワンちゃんのナナが、きゅうーんと切ない声で鳴くのも悲しいんですよね。

ナナを守ると決めたカイン、本当に命懸けでナナを守るのが悲しくも美しいです (T_T)

 

 

「ともかく『ラーの鏡』を見つけることが先決です」

ハーゴンめ......ローレシアの王子、もはや一刻の猶予もなりません。さ、先を急ぎましょう」

「魔力を感じる。とても強いものだ」

「やるときゃ、やるってね」

「おれは一方的に取り憑かれてたわけじゃないぜ。あのムーンブルク兵の亡霊に、身体を貸してただけなのさ。それにあの亡霊は『ラーの鏡』を目にした瞬間、この世に対する未練をなくしちまった。自分の身体を取り戻すのは、簡単なことだったよ。もっとも、もう少しタイミングがずれてたら、おれは黒焦げだったろうがな」

ムーンブルク城の地下で生存者(ソーリル氏)を殺してしまったバージョン。

ソーリル氏の亡霊に取り憑かれていたときのカインらしからぬバカ丁寧な言葉遣いと

自分を取り戻した後のカインらしい発言との対比が良いですね。

王子は「カインの口から丁寧な言葉が出てくるのは不気味」と感じています ( *´艸`)

無事に「ラーの鏡」を発見し、ソーリル氏の憑依から自分を取り戻したカイン。

ラーの鏡」を敵に向けて、リザードフライのギラを跳ね返します (^_-)-☆

取り憑かれてからは丁寧な言葉をずっと話していたのに、毒の沼地についたとたんに

「魔力を感じる。とても強いものだ」と一瞬だけ目を輝かせるのが特に好き (*´ω`*)

あと、「やるときゃやる」はカインにピッタリの言葉だと思います (*´ω`*)

 

 

今回はナナを助け出す直前まで行きましたね!(全然テンポアップしてないし…)

あと何回続くのでしょうか (;´∀`)

 

良かったら今後もお付き合いください (^^♪