ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

呪文の詠唱まとめ(モンスター、アルファズル他)

ゲームブックドラゴンクエストⅡ」では、『呪文を詠唱する』のが特徴的。

そして、詠唱の言葉もカッコイイんですよね (*´ω`*)

 

ここで、カッコイイ呪文の詠唱をまとめておきたいと思います。

今回はモンスター、アルファズルたちの呪文をご紹介しますね (^_-)-☆

 

~モンスター編~

ベギラマ

「われは求めうったえん。地獄の偉大なる帝王シドーの名において、汝らを召喚する。おお、汝らジン、イフリート、サラマンドラよ! われのもとに集いて、われを守る盾となり、敵を貫く剣となれ。ベギラマ!」

ラダトーム平原にて。ナナを待ち伏せしていた魔導士ウラニウスによって)

 

「われは求めうったえん。闇の破壊神シドーの名において、汝らを召喚する。おお、汝らジン、イフリート、サラマンドラよ! われのもとに集いて、われを守る盾となり、敵を貫く剣となれ。ベギラマ!」

(北の浅瀬にて。商人に化けた妖術師に放たれる)

 

ほぼ同じですが、シドーをどう呼ぶかに違いがありますね (^_-)-☆

 

 

マホトーン

「すべての魔力は無に帰する。汝が言葉の一つ一つは、手かせ足かせとなってその身を縛りつけよ。精霊界も天界も、汝の前には開かれるな。汝の舌は心に届かぬ。マホトーン

 

マホトーンはカインもモンスターも同じ言葉を詠唱していますね。

 

 

<ルーラ>

「二つの点は一つの点に。星幽界の守護者よ、われをかの場所へと導きたまえ。ルーラ!」

ラダトーム平原で魔導士ウラニウスがナナの攻撃から逃げる際に)

(商人に化けた妖術師がミリアを連れて大灯台へと消え去るときに)

 

ルーラもカインとモンスターに違いはありません。

 

 

メガンテ

「我らが破壊神シドーよ。死を司る冥王よ。わが死とともに、愚かしき物どもに死の喜びを、永遠の安らぎを与えたまえ!」

ロンダルキアへの洞窟入口でデビルロードが詠唱。サイラスが身を挺して無効化する)

ハーゴン城で頭が混乱したバズズが詠唱。アトラス・ベリアルを巻き込んで全滅 ( *´艸`))

 

 

ザオリク

「破壊神シドーよ。われは求めん。いま一度の暗黒の脈動を、この哀れな者たちに与えよ。復活を! おおっ、復活を! ザオリク

(海底洞窟『邪神の礼拝堂』で。悪魔神官がナナの「トヘロス」を無効化する (>_<))

(悪魔神官とハーゴンが戦闘中にガンガン唱える (。-_-。))

 

 

 

~アルファズル編~

ヒャダルコ

「水の精霊に命ずる。汝らの道を閉ざせ。沈黙せよ。絶えざる歩みを続ける汝らの同胞に我は一時の休息を与えん……静止せよ……凝固せよ……んん……っ、ヒャダルコ!」

(海底洞窟にてマグマを凍らせ、洞窟内に侵入できるようにしたヾ(*´∀`*)ノ)

 

 

マヒャド

「水の精霊よ! 汝の持てる力のすべてをわれに授けよ! 全てを焼きつくす炎をこの世から消し去り、氷結の静寂をもたらしたまえ! マヒャド!」

ロンダルキアへの洞窟入口にて、アークデーモンとデビルロードに毎ターン唱える)

 

 

 

テパの村・教会の僧侶

スクルト

「精霊ルビスよ。わが偉大なる精霊の女王よ。この年若き勇者たちに、その血と肉を守る光りの衣を与えよ……スクルト!」

(僧侶がカインに「スクルト」の呪文を教えてくれるときに)

 

 

ここからは、呪文ではないけれど

偉大な効力を発揮する言葉を時系列でご紹介します (^^♪

 

「唯一なる神と精霊ルビスの名において命令する! 凶々しきシルバーデビルよ、汝のもといたところへ去れ!」

ローレシア城の大司教ムーンブルク兵士に取り憑いていたシルバーデビルを倒す)

 

 

「扉よ、いにしえの魔法により閉ざされた扉よ。われ大魔術師グランログザーの弟子にしてサマルトリアの王子カインは、汝を今この宝石の力によりて解き放たん。魔術の大いなる光よ、この扉にアバカムの力を!」

(古のローラの門でカインが「アバカムの宝石」を使って門の封印を解く)

 

 

「他界、冥界、地獄魔道。死なる亡者の腐れ外道。闇に生じて屍肉にむらがる、ウジやさばえやシデムシの、住処となりしその骸、わが手で再び呼び起こさん!」

(大灯台で妖術師がアンデッドマンと腐った死体を呼び出す)

 

 

「われは闇より来たる夜の眷属にして、偉大なる破壊神の卑しきしもべなり。破壊神にわれはこい願う。われのために汎魔殿ロンダルキアへの道を開きたまえ!」

(カインが『邪神の像』をかかげて岩山を砕きロンダルキアへの洞窟を開放する)

 

 

 ~ おまけ ~

ティアのなんちゃって呪文(勇者の泉に向かう道中で山ねずみ&ドラキーに)

 

「イ・オ・ナ・ズーン!」

(何も起こらないが、ビビった山ねずみとドラキーは必死に逃走 ( *´艸`))

なにもしないで経験値とお金が手に入る、おいしい呪文ヾ(*´∀`*)ノ 

 

パルプンテー!」

(森のすべての木々から大量のドラキーが飛んでくる。総勢1001体 (゚Д゚;)) 

→倒すと王子はアリアハンに連れていかれるというバッド(?)エンドに。

 

 

ベビーサタンが必死で唱える呪文ムーンペタからルプガナに向かう砂漠にて)

イオナジューン!」

(一瞬マッチをつけたような火がともるがすぐ消えてしまう ( *´艸`))

 

「ジャラキ! パルプンテ! メラジョーマ!」

(ポン、バキッ、ズガッと派手な音が響くだけ ( *´艸`))

 

「ううう、メガンテ!」

(トテッと気絶。ナナは「可愛いヾ(*´∀`*)ノ」と大喜び)

 

 

以上、呪文のご紹介でした~ (*´▽`*)♪