ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

やっぱりこれでしょ! 最終決戦は『ロト装備』で

苦戦しながらもハーゴンを倒した王子たち。

ハーゴンは最期にローレシア王子の剣を自分の心臓に突き立て

「我が命、古の破壊神に捧げん!」と言って絶命します (*_*;

 

王子たちはハーゴンの遺体を燃やした竜王のひまごと一緒に帰ろうとしましたが

怪しげな霧に取り込まれ、異次元の空間に引きずり込まれます (>_<)

 

 

落ちているのか止まっているのか、上下左右もわからない異次元空間。

「てめえ、放しやがれ ( `´)ノ!」青い腕につかまれたカインが叫んでいます。

霧の向こうに見えるのは、20メートルはありそうな緑色の邪神...

f:id:john0910:20171222045048j:plain 

「おまえが破壊神シドーか!!」

「フハハハ!我が名を呼ぶ者は、みな我が門下に落ちる

 貴様も、もはや我がしもべになったようなものだ!」

  

「ぼくにはルビス様の加護がある!

 おまえになんか負けない!!」

 

ローレシア王子の言葉に共鳴したように

ロトの剣が「ウゥゥゥーン!」と音を立てて光り輝き始めます (*‘ω‘ *)

ロトの剣の輝きは、あたりの霧を晴らしていきますヾ(*´∀`*)ノ

 

「すごい!鎧も盾も輝いているわ (*゚▽゚*)!」ナナが王子を見て言います。

 

ロトの剣』だけじゃなく、『ロトの鎧』も『ロトの盾』も光を発して輝き

ローレシア王子の体内から不思議な力が湧きあがってきます (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

「ウォォォォォ!」

シドーはつかんでいたカインを放り出し、ロトの剣の輝きに目を覆います。

「おのれぇぇー!我に逆らうか、ロトの子孫よ。

 しかし、ここは我が領域!お前らは逃げられん。

 おのれらを食ろうて、我が血肉としてくれようぞ!」

 

 

王子は破壊神シドーの挑発に、無意識に叫び返していました。

それはローレシア王子自身の言葉というより

王子の中に宿る別の誰かが王子の口を使って叫んでいるようでした。

 

「だが、光はわが領域!

 光は闇を払うもの。

 決して闇には侵されない!!」

 

 

いよいよ、破壊神との最終決戦です!

ここは、破壊神シドーに引きずり込まれた「シドーの領域」

「ルビス様の領域」ではないので、呪文が唱えられません…(>_<)

呪文を唱えようとすると、激しい頭痛でカインとナナは倒れてしまいます (*_*;

 

 

そのかわり、発光する『ロト装備』は覚醒して力を解放します(((o(*゚▽゚*)o)))

ロトの剣」は攻撃力+30

ロトの鎧」&「ロトの盾」で守備力+30

 

 

このゲームブックの設定で、ゲームにも反映して欲しいものがいくつかあります。

ローレシア王子が着の身着のままで城を抜け出す」とか

「勇者の泉にはサマルトリア王女と一緒に行く」とか

サマルトリア王子は勇者の泉でローレシア王子&妹のピンチを救う」とか

ムーンブルク王女が犬になったのは『身を隠して生き延びるため』」とか

…あげるとキリがないので、このへんで止めておきます (;´∀`)

(もちろん「サマルトリア攻防戦」もイベントで入れて欲しいな (*‘ω‘ *))

 

その中でも、絶対に入れて欲しいのがこの設定!!

終戦で「ロトの装備」が最強の武器&防具になるヾ(*´∀`*)ノ

 

ロトの鎧・ロトの盾は、ローレシア王子の最強防具だけど

ドラゴンクエストⅡで『ロトの剣』の扱いは寂しいですよね…(*_*;

 

途中までは使えるけど「光の剣」が出てくるころにはお役御免 (>_<)

アイテム欄を圧迫するから、ポイ捨てされたり「2Gで」売られたり…

ゲーム内で不遇な扱いをされていた『ロトの剣』(T_T)

 

ゲームブックでは、最終決戦で『はかぶさの剣』(+28)を超える攻撃力

ロトの剣 』(+30)になっています(((o(*゚▽゚*)o)))

ロトの子孫だもの。やっぱりロト装備で戦いたいよね~(^_-)-☆

 

はかぶさの剣より強いのは、チートすぎるかもしれないけど (;´∀`)

最終決戦ぐらいロトの剣が最強武器になって欲しいですね~(*´ω`*)

ゲームブックの設定が嬉しくて、ついつい熱く語ってしまいました (;´∀`))

 

 

ロトの装備が最強の力を発揮する破壊神シドーとの最終決戦!

シドーとの戦いは、魔法なしのガチバトルです!

 

 

次回もお楽しみに~♪