ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

だまされるな! やっぱりポイントは「影」

ハーゴン城に入った王子たちは、アトラス・バズズ・ベリアルを倒します。

 

3体が石像になっていた部屋。床には十字架が描かれています。

十字架の中心に立ち、カインが「邪神の像」をかかげます。

 ドラゴンクエストⅡのゲームでは城への潜入方法はノーヒントでしたよね (;´∀`)

私は、城への入り方をクラスの男の子に教えてもらいました。

 

 

別フロアに侵入した王子たちは、階段を上っていきます。

最上階に着くと、大きな祭壇があり呪文を詠唱するしわがれた声が聞こえます。 

マントを着ているので顔は見えませんが、おそらくハーゴンでしょう。

 

詠唱に夢中で、こちらには気づいていないかも...(*‘ω‘ *)

 

 

不意打ちをすることも出来ますが、今まで入ったダンジョンでボスキャラが

こちらに気づいていないことは1度もありませんでした。

ハーゴンが気づいていないわけがありません。罠ですね (; ・`д・´)

 

 

アトラス・バズズ・ベリアルのように、こちらも正々堂々と名乗りましょう!

 

「われはローレシアの王子。そして、ロトの戦士」

 

「同じくサマルトリアの王子カイン!」

 

「あたしを覚えておいで? あなたに両親を殺されたムーンブルクの王女ナナよ。あなたは忘れたかもしれないけど、あたしはこの日が来ることを一日たりとも疑いはしなかったわ……」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

 「邪神官ハーゴン!すべての紋章が取り戻され、

 精霊ルビスの力が甦った今、

 もはやおまえに勝ち目はない!!」

 

マントを着た人物は、詠唱を止めてゆっくりと振り返ります。

そこにいたのは… 

 f:id:john0910:20171230042241g:plain おじいさん...(゚Д゚;)

 

「ロトの戦士たちか…。待ちくたびれたぞ。

 見てのとおり、わしはおいぼれだ。もう力はない。

 おぬしたちのせいで、わが帝国も風前の灯火だ…。

 さあ、その最後の灯火を消すがよい……」

 

腰が曲がり、吹けば飛ぶような老人が皺だらけの手を差し出してきます。

 

「そ、そんな......。あたしたちが倒そうとしていたハーゴン

 ただ死を待つだけの老人だったなんて…そんなみじめな話ある?」

 

「肉体なんてもろいもの。100年も持たない。さあ、解放してくれ。

 ロトの子孫の手にかかって死ねるほど名誉なことはない。さあ!」

 

思いがけない状況に立ち尽くす、ローレシア王子とナナ。

 

 

「そうかよ。そんなに死にてえなら、おれがとどめを刺してやるよ!」

一歩前へ踏み出し、ハーゴンへ詰め寄るカイン。

 

「カイン!」「カイン!」同時に叫ぶ、ローレシア王子&ナナ。

 

 

「打倒!ハーゴンと誰よりも意気込みが強かったナナ

何でも素直に信じ込む単純ローレシア王子 (;´∀`)、すっかりだまされます。

 

 

「だまされるな!

 これが今にも死にそうなじじいの影かよ!!」

床に伸びた影に剣を突き立てるカイン。

 

そこにあったのは、頭から角のようなものを生やした男の姿でした…(゚Д゚;)

 

 

上巻の『大灯台』でも、影がポイントになりました

ルプガナの少女、ミリアを救え!ポイントは「影」 - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

姿は変えられても、影は変えられないんですよね (^_-)-☆

 

王子&ナナはすっかり騙されていましたが、カインの機転で助かりましたヾ(*´∀`*)ノ

ハーゴンの本当の姿を見破ったカイン。お手柄です (^_-)-☆

 

 

さあ、いよいよ決戦のときです!!

 

 

次回もお楽しみに~♪