ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

現実はつらい! カイン、涙のザオリク

ハーゴン城で、アトラス・バズズ・ベリアルの中ボス3体と遭遇した王子たち。

 

ナナがパルプンテを唱えると、みんな頭が大混乱 ( *´艸`)

呆気にとられる王子とカインの前で派手にやり合い、サクッと全滅しますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

本来はこんなにうまくいかないですよね~(*_*;

ゲームでは1体ずつでも苦戦するボスたちが、3体まとめて...ですから (>_<)

 

しかも、パルプンテ以外の呪文の選択肢にマヌーサがありません (゚Д゚;)

いやいや、アトラス(&ベリアル)にはマヌーサ必須でしょうが ( `ー´)ノ

 

 

ザラキマホトーンベギラマイオナズンなどの呪文がありますが

ゲームでもおわかりのように、あまり効果はありません…(T_T)

 

ゲームに忠実なこのゲームブック

ザラキマホトーンは、ほぼ不発 (>_<)。

ベギラマイオナズンは、バズズ・ベリアルには多少は効きますが

ゲームでも、マヌーサ以外の呪文はほとんど効かないアトラスさん...(>_<)

元気いっぱいにナナを殴ります (。-_-。)

(アトラスの集中攻撃システムはしっかり継承しています (*_*;)

 

 

中ボス戦以降、あまりやることのない後ろの2人にさせていたように

ルカナン」&「スクルト」で戦える体制をつくって

ローレシア王子に「はかぶさの剣」で切り刻んでもらうのが得策です (^_-)-☆

 

ただ、ここでもターン数の制限が入ります。

7ターン...。デビルロード戦の5ターンよりはマシですが

毎ターン呪文攻撃をしてくれていたアルファズルが今回はいません…(>_<)

王子の「はかぶさの剣」でギリギリ間に合うかな~といったところ (*_*;

 

 

7ターンを過ぎると、バズズ「飽きた」と言って例の呪文を唱えます。

(命を粗末にしちゃいけません ( `ー´)ノ)

 ちなみに7ターン前に負けた場合も、同じ結末になります…(。-_-。)

 

バズズメガンテが発動!

魔除けの鈴が砕け、ローレシア王子とカインは生き残りますヾ(*´∀`*)ノ

でも、アトラスの集中攻撃を受けていたナナは…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ナナの遺体を抱きかかえるカイン (;_:)。ローレシア王子も駆け寄ろうとすると

「来るな!おれにまかせろ!!」とカインに一喝されます。

 

あれ...? カイン、泣いてる......?

カインの頬にきらりと光るものを見た王子は、その場に立ち尽くします。

 

カインは平らな床にナナを横たえると、呪文を唱え始めました。

光の神よ!大地の精霊ルビス様!わが願いを聞き届けたまえ!この身体に再びぬくもりを、胸に心拍を、瞳に光を戻したまえ。さまよえるナナの魂を、この肉体に戻したまえ!ザオリク

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

 『復活を!おおっ、復活を!』とは違い、愛にあふれた優しい呪文 (*´ω`*)

 

 

光が舞い降りてきて、ナナの身体を淡く包みます 

ゆっくりと、カインの腕の中で目を覚ますナナ (*´ω`*)

 

目を開けて、カインの顔を見たナナは顔を赤らめます。バシィッ!!

「あんた、あたしが気絶してるからって何してるのよ!エッチなんだから ( `ー´)ノ」

 

「ナナ!カインは…」ナナに抗議しようとしたローレシア王子を制すると

「行こう!先はもうすぐだ」カインは歯を食いしばって歩いていきます。

 

カインの後ろ姿に何も言えなくなった王子は、黙ってカインの後に続きます…。

 

 

カイン…(´;ω;`)ウッ

私は男心がわからないので、ここでカインが泣いた理由はわかりません…。

想像するなら、さっきまで見ていた幻覚の影響でしょうか。

 

ついさっきまで「ナナもおれのことを…(*'ω'*)♡」という幻覚を見ていたのに

現実では、ナナの遺体を目の当たりにしている…(。-_-。)

 

誤解されて引っ叩かれても、誤解を解こうともせず黙って耐えたのは

幻覚と現実のギャップを噛みしめていたのかもしれないですね (T_T)

 

語り手がカインだったら

「ほうらね。現実なんてこんなもんだ」という声が聞こえてきそうです (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

カインの姿に胸が痛みますが、カインの言うとおり「先はもうすぐ」

決戦に向けて先へ進みましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪