ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

これはチート呪文!? 天下無双の『パルプンテ』

ハーゴン城での幻覚から目覚めた、ローレシア王子・カイン・ナナ。

10メートルほどの巨大扉をナナのアバカムで開き、先へ進みます。

 

扉を開いた先は、緑色の結界が張られた長方形の部屋。

 

床には、幅3メートルほどの巨大な十字架が描かれています。

正面と左右の壁は少し凹んでいて、そのアルコーブに3体の石像が置かれています。

 

オレンジのギガンテスみたいなやつ

紫のデビルロードみたいなやつ

黄色のアークデーモンみたいなやつ

 

 

「まるで生きてるみたいだ」

「みたい、じゃないわ。本当に生きているのよ。

 この部屋に張られた結界が解かれたとたん、動き出すに決まっているわ」

「かといって、結界を解かなきゃ中には入れねえしな。やるしかねえだろ」

結界よ。封印よ。天界の光と、聖なるルビスの印の前に退くがいい!トラマナ

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編  

 カインがトラマナを唱えると、緑色の輝きが徐々に薄れていきます。

結界が破れると同時に、3つの石像にある5つの目が輝きだしました (゚Д゚;)

 

王子たちはすばやく部屋の中に入り、戦闘態勢に突入!

f:id:john0910:20171228052537j:plain わが名は アトラス!

f:id:john0910:20171225033510j:plain わが名は バズズ

f:id:john0910:20171228052618j:plain わが名は ベリアル!

ハーゴン様の命により、おまえらの命をちょうだいするぞ!」

 

中ボスたちが3体まとめてご登場~(゚Д゚;)

 

ここで呪文選択になります。

ドラゴンクエストⅡ(ファミコン版)に忠実に作られているこのゲームブック

ゲームでは中ボス以降、呪文はあまり効果ないですよね~(>_<)

後半戦はすべて、ローレシア王子の打撃に頼りっぱなしになるから…(。-_-。)

 

 

ここは何が起こるかわからないパルプンテを唱えましょう (^_-)-☆

パルプンテー!」

 

ナナのパルプンテを聞き終えた3体の魔物たち…

アトラスはくるっと振り返り、ベリアルの背中にこん棒を振り下ろします (゚Д゚;)!

「ウギャー」と叫んだベリアルは、バズズの耳をつかんで引きちぎります (゚Д゚;)!

耳を引きちぎられたバズズは、汚らしい液体をまき散らしながら呪文を詠唱

我らが破壊神シドーよ。死を司る冥王よ。わが死とともに、愚かしき者どもに死の喜びを、永遠の安らぎを与えたまえ!

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編

激しい爆発音とともに砕け散るバズズ (゚Д゚;)(゚Д゚;)

アトラスも大爆発を起こしてバラバラに (゚Д゚;)

ベリアルも砕け散ってあたりに破片をまき散らします (゚Д゚;)

 

舞い上がったほこりが静まると、そこには瓦礫しかありませんでした…(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

パルプンテの呪文で、魔物たちの頭は混乱しちゃったのよ。それで同士討ちに…」

ナナの言葉に、ただただ黙ってうなずくローレシア王子とカイン ( *´艸`)

 

 

パルプンテで、まさかの『頭が混乱した』が出ましたね (^_-)-☆

勝手にやりあって、勝手に大爆発して消えていきましたよ ( *´艸`)

 

アトラスはバカっぽいけど、バズズとベリアルは一見すると賢そうなんですけどね。

攻撃したのはアトラスなのに、バズズの耳をちぎるベリアル...バカですね~( *´艸`)

 

ノーダメージで中ボス3体を撃破できました―ヾ(*´∀`*)ノ

パルプンテは天下無双の呪文ですね (^_-)-☆

 

 

パルプンテを使えば瞬殺ですが、他の呪文だとどうなるのでしょう?

それは次回にお伝えしますね (^_-)-☆

 

 

次回もお楽しみに~♪