ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

チートアイテム 「はかぶさの剣」誕生!!

ハーゴン城に侵入した、ローレシア王子・カイン・ナナの3人は

幻術によって胸に秘めていた願望を幻覚として見せられます (>_<)

 

『ルビスの守り』を胸につけていたナナが、幻覚を打ち破り

悲鳴を上げることでローレシア王子とカインも覚醒します。

 

 

「いやーっ!!」

ナナの絶叫を聞いて目覚めたのは、幻覚で見ていたのとはまったく違う別世界。

薄暗く寒々しい部屋で、腐臭が鼻をつきます (。-_-。)

 

目に入ったのは、ナナにつかみかかろうとしている2体の腐った死体。

f:id:john0910:20171222042149j:plainf:id:john0910:20171222042149j:plain

「くそったれっ、これでもくらえ!」カインがベギラマを唱えます。

でも、腐った死体は燃え上がりながらも、ゆっくりナナに近づいていきます (; ・`д・´)

腰を抜かして、その場にへなへなと座り込んでしまうナナ ( ゚Д゚;)

 「この野郎!」王子が『ロトの剣』をぶん投げて、死体を串刺しにします (^_-)-☆

 

ナナは座り込んだまま「ルビスの守り」を握りしめて、泣きじゃくっています (T_T)

怒りと悔しさがこみあげてくる2人の王子たちヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

 

目の前にあるのは毒の沼地。

串刺しになっている腐った死体からロトの剣を抜いたローレシア王子

少し落ち着いてきたナナを立たせ、カインにキアリーを唱えてもらって

毒の沼地を進んでいきます。

 

 

幻覚の中で「はやぶさの剣」を「破壊の剣」に持ち替えたことを思い出した王子。

剣を見ると、軽い剣にどす黒いオーラがまとわりついた不思議な剣が出来ています。

はやぶさの破壊の剣』(はかぶさの剣)誕生ヾ(*´∀`*)ノ

 

最強武器『稲妻の剣』の攻撃力が「+16」なのに対して

はやぶさの破壊の剣』は「+28」の2回攻撃 (((o(*゚▽゚*)o)))

さすが、はかぶさの剣!! チートアイテムの誕生です ( *´艸`)

 

ゲームブックを読んでいた当時は、ゲームをクリアできていない状態なので

はやぶさの破壊の剣?? なにそれ?」だったのですが (;´∀`)

しばらくして『有名な裏ワザの再現』だと知って感動しました (*´ω`*)

裏ワザまで盛り込んでくれるなんて、このゲームブックは最高だーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

城内を進んでいくと、10メートルほどありそうな巨大な両開きの扉が見えてきます。

王子が渾身の力で押してみますが、扉はビクともしません… (*_*;

「さがってて!」ナナが目を閉じて呪文を唱え始めます。

金の鍵、銀の鍵、銅の鍵。七つの鍵の力をかりて申す。わが前の空間と、背後の空間を隔てる一枚の扉よ。その秘密の封印を解いて、二つの空間を一つにしたまえ。アバカム

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

ギイィィィ!音を立てながら扉はゆっくりと開かれていきます。

 

怪しい緑色の光が扉の隙間からもれてきます (; ・`д・´)

最大限の警戒をしつつ、ゆっくりと部屋の中へ侵入しましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪