ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ローレシア王子(16歳男子)の願望とは…(;´∀`)

ロンダルキアのほこらで癒された王子たち3人は、ハーゴン城へ向かいます。

それぞれ「自分の祖国にそっくり」に見えるハーゴン城。

不審に思いながらも、中に入ってみます。

 

 

ラダトームからベラヌールへ向かう「北回り航路」で霧の海を抜けたときに

破壊神の攻撃を受けてレベルが下がった経験があり

霧の海は破壊神のテリトリーなのか!? - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

ロンダルキア平原でギガンテスから『破壊の剣』を手に入れていた場合

 おまえなんて、焼き尽くしてやるぅぅぅ! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

あとは、カインが装備している「はやぶさの剣」を横取りすれば (;´∀`)

霧の海で見た「不思議な幻覚」を試すことができます (^_-)-☆

 

ローレシア王子が霧の海で見た幻覚とは…

ローレシア城で、翼の模様が描かれた華奢な剣を
ドクロのついた禍々しい剣に持ち替える

f:id:john0910:20171227083534j:plain 剣とも斧ともつかない禍々しい武器『破壊の剣』

ローレシアの城下町で、カインからもらって装備していた「はやぶさの剣」から

この禍々しい剣「破壊の剣」に持ち替えてみます。

すると、禍々しい剣は手に吸い付いて離れなくなります。呪われたー (~_~;)

 

 

仕方ないので剣はそのままにして、ローレシア城の謁見室へ向かうと

すっかり元気そうな父上と母上が笑って出迎えてくれます (*´▽`*)

王と王妃のそばでは、サイラス もにこやかに笑っています (*´▽`*)

f:id:john0910:20171207061755j:plain サイラス!おまえはデビルロードのメガンテで...。

 

「疲れたでしょう。ゆっくり休みなさい (*‘ω‘ *)」

優しいお母さんの声を聞いていると眠くなってきます。幸せな気分 (^^♪

 

ここで、そのまま寝てしまうか・口ごたえするかの選択です(どうでもいい (~_~;))

すぐ寝てしまうのはもったいないので、口ごたえしましょう!

 

「父上はなぜ、あんなに元気になったんです? それにサイラスは……」

「なにも気にすることはないのよ。眠ったら疲れがとれるわ。

  そうだ、子守唄を歌ってあげましょう (^_-)-☆」

 

優しい子守歌は和やかで、聞いていると天にも昇る気持ちになってきます (*´ω`*)

結局お母さんに促されるまま、ロトの鎧を脱いでベットに入る王子。

 

脱いで立てかけたロトの鎧に、誰か人影のようなものが見えます (; ・`д・´)

でも、お母さんの子守歌は強力でもう眠くて目が開きません (*_*;

 f:id:john0910:20171226054624j:plain

ロトの鎧に見える人影に話しかけるか・そのまま寝るかの選択…(~_~;)

(「どうでもいい!」と叫びたい気持ちを抑えつつ、進みます (;´∀`))

 

 

ロトの鎧の中にいる人物に「おまえは誰だ?」と問いかけると

「わが名はロト。この世界から闇を晴らすために存在している」と言われます。

いつしか自分が鎧の中の人物になり、寝ている自分を見つめています。

鎧を着た自分が、衝動に突き動かされて剣を抜くとまばゆい光があふれます。

景色のすべてが白く輝きだします。

(ここでナナの悲鳴を聞き覚醒します)

 

 

そのまま寝てしまうと、夢を見ます(口答えせずに寝たときも、同じ夢を見ます)

夢の中で、記憶をどんどん遡っていきます。自分の幼少期の夢...さらに遡って

ローラと名乗る美しい女性とローレシアの大地に立っている自分。

竜王と戦っている自分。

3人の仲間と旅をしている自分。

オルテガギアナの大穴に消えたと聞かされている自分。

美しい妖精があらわれて、語りかけてきます(ルビス様かな?)

「あなたにはやるべきことがあります。闇の力を打ち破るのです。

 それはあなたにしかできないこと。なぜならあなたはロトなのですから」

(ここでナナの悲鳴を聞き覚醒します)

 

 

ふぅ~ ( ´ー`)...。

ローレシア王子の胸に秘めた願望は

「お母さんに子守唄を歌ってもらって眠りたい」

 

お母さんは病弱で、寂しい幼少期だったのかもしれないけど

どんな願望を胸に抱いていようが個人の自由だけど

素朴な天然王子がギラギラした欲望を持っていたらドン引きだけど

王子まで「ミリアとむふふ...♡」っていうのもどうかと思うけど

でも、16歳の健全な男の子の願望としては…(*_*;

 

ナナの願望に胸を痛めたり、カインの恋心に「キャー (≧∇≦)」となったり

ハーゴン城での幻覚は読みごたえのあるシーンが多いんですが

ローレシア王子パートはつまんないーヽ(`Д´)ノ

幻覚を試すには王子パートを進むしかないけど、つまんないーヽ(`Д´)ノ

 

 

幻覚は『ルビスの守り』を持っていたナナが打ち破ります。

秘めた想いにつけ込まれ、ナナとカインの心に傷を残したハーゴンの幻覚

(王子は別に...ね (;´∀`) 寝てただけだし...)

傷つけられた痛みを力に変えて、敵の本拠地へ乗り込みましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪