ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

ルビス様、降臨ヾ(*´∀`*)ノ

ロンダルキアの洞窟』に入った、ローレシア王子・カイン・ナナ。

 

キラーマシンの大行進を見た3人は、岩陰で息をひそめます。

 

当たりルートは

カインが横穴を発見 → 宝箱発見 → 「稲妻の剣」GET!!

横穴は続いているので、さらに先へ進みます。

 

はずれルートは

キラーマシンに見つかる → 落とし穴に落とされる → 腐った死体の巣窟 → 逃げる

抜け道を見つけて、先へ進みます。

 

 

狭い横道を抜けて、開けた場所に出た3人。ホッとひと息 (*´ω`*)

すぐ近くで「ぶごーぶごー」と不気味な鳴き声(?)がします (; ・`д・´)

 

目の前で、丸々と太った巨大なオークキングがお昼寝中 (゚Д゚;)

f:id:john0910:20171225040541j:plain ぶごーぶごー

3人が入り込んだ先は「オークキングの巣穴」だったみたいです (*_*;

 

お昼寝中を起こさないように、抜き足差し足でこっそり移動しますが

カインが枯れ枝を踏むというベタなオチで、オークキングお目覚め (゚Д゚;)

 

「ラ、ラ、ラリホー (;´∀`)」今まで寝ていたのだからもう一度寝かそうと

ナナが「ラリホー」を唱えますが、腰が引けてて不発…(>_<)

 

 

戦うしかないか…と覚悟を決めると、巣穴の奥から「ぶぎゃー」と悲鳴が!!

オークキングと王子たち3人が悲鳴のあった場所へ駆けつけると

ドラゴンがオークキングの赤ちゃんを食べていました!!

f:id:john0910:20171225041750j:plain(コミックシーン唯一のグロシーン。弱肉強食の世界ですね…(。-_-。))

 

王子たちはこのままドラゴンとの戦闘に入りますが、

大事な赤ちゃんを食べられて、怒り狂っているオークキングヽ(`Д´)ノ

別方向からドラゴンを攻撃してくれるので、ドラゴンの攻撃は手薄になります (*´▽`*)

 

オークキングのおかげで

王子たちは、ほぼダメージを受けることなくドラゴンを倒せます ヾ(*´∀`*)ノ

(もし負けても、ギリギリのところでカインの「ザラキ」が効きます (*^▽^*))

 

 

倒したドラゴンの喉から、何かキラキラしたもの が吐き出されました °˖✧

 

 

ドラゴンをサクッと倒して「ふいーっ」とひと息ついていると

隣でオークキング「(゚Д゚;;)」(←こんな顔)で立っています ( *´艸`)

 f:id:john0910:20180104051955j:plain ヤバい…こいつら、強いかも......(*_*;

しばらく様子を見ていると、オークキング「ブヒヒ~(;´∀`)」とお辞儀して

静かに去って行くので、そのまま逃がしてあげましょう (^_-)-☆

 

 

オークキングを逃がして、地面に落ちた「キラキラしたもの」を調べる王子たち。

ドラゴンが吐き出したものは

最後の紋章『命の紋章』でしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

早速、5つの紋章を並べてみましょう!!

紋章を5つ並べると、まばゆい光があふれだします。

 

流れるような透き通った金髪と、少しとがった耳。碧い目をした美しい女性が

光の中から現れます。ルビス様です!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

「よくぞ、ここまでたどり着きましたね。

 これは私がいつもあなたたちと共にいるという印です」

 

ルビス様はナナの首に「ルビスの守り」をかけてくれます (*´▽`*)

 

ハーゴンの後ろにいる敵は強大です。

 私の愛しい人の子たち、ロトの戦士たち。頼みますよ」

 

ナナに「ルビスの守り」を渡すと光が薄れ、ルビス様の姿も薄れていきます。

 

 

光が完全に消えたとき、王子たちはロンダルキアの平原に立っていました。

ルビス様が結界を解き、ロンダルキアへと導いてくれたようです。

 

もう、後戻りはできない。行くぞ!!

 

決意を新たに、ローレシア王子たちはロンダルキア平原を歩き始めます。

 

 

まったり進んだコミックでの『ロンダルキアの洞窟』

洞窟内での戦闘はドラゴンとの戦い、1回のみでしたヾ(*´∀`*)ノ

しかもオークキングが加勢してくれて楽勝~(^^♪

 

 

洞窟はサクッと抜けましたが、ここからはさらに恐ろしいロンダルキアの大地。

「ほこらに着くまでが遠足です!」

王子たちは無事に「ロンダルキアのほこら」までたどり着けるでしょうか?

 

 

次回もお楽しみに~♪