ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

殿下さらば! 誇り高き騎士サイラス卿

ほこらを抜け、ロンダルキア山脈のふもとで『邪神の像』をかかげ

ロンダルキアへの洞窟を開放したローレシア王子たち。

 

洞窟の奥から飛び出してきた2体の魔物との戦闘に入ります。

f:id:john0910:20171222061029j:plainf:id:john0910:20171222061113j:plain

アークデーモン&デビルロード

 

カインがマホトーンを唱えれば、楽勝ですヾ(*´∀`*)ノ

(ゲームでもデビルロードには「マホトーン」が効くんですよね (^_-)-☆)

 

他の呪文はことごとく不発です…(*_*;

ザラキ…効かない  マヌーサ…炎攻撃と呪文攻撃メインの敵だから意味がない

イオナズン…アルファズルが横で『マヒャド』唱えていますよ…(゚Д゚;)

 

呪文の効果を得られないままの戦闘は、ターン数の制限が入ります。

5ターン(ゲームでもそれぐらいで『あの呪文』が発動しますよね (*_*;)

 

アルファズルが毎ターンマヒャドで敵のHPを削ってくれるので

5ターンあれば、ギリギリ勝てるかな~?といったところ (。-_-。)

水の精霊よ!汝の持てる力のすべてをわれに授けよ!全てを焼きつくす炎をこの世から消し去り、氷結の静寂をもたらしたまえ!マヒャド

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編

 

 

5ターンをすぎると、デビルロードがブツブツ何かを言い出します。

「ぐぐぐ、我らが破壊神シドーよ。死を司る冥王よ……」

「いかん!!メガンテだ!!!」アルファズルが叫びます (゚Д゚;)

メ、メガンテ?! 衝撃の呪文に凍りつき、立ち尽くす王子たち…(>_<)

 

「わが死とともに、愚かしき者どもに死の喜びを、永遠の安らぎを……」

デビルロードの詠唱は続いています…(*_*;

 

ど、どうすれば・・・(゚Д゚;)

 

そのとき、スッと人影が動いてデビルロードの前に立ちます。

f:id:john0910:20171207061755j:plain サイラス!!

 

 「殿下、さらば!!」

サイラスはデビルロードが「メガンテ」の呪文を唱え終わる寸前に

デビルロードの口に剣を突き入れます。

 

目がくらむほどのまばゆい光が、サイラスを包みます。

まばゆい光が消えたとき、2体の魔物とサイラスは

跡形もなく忽然とこの世から消えていました…(。-_-。)

アークデーモンさん、とばっちり ( *´艸`) ご愁傷さまです m(_ _)m)

 

 

「サイラスー!!」(´;ω;`)ウゥゥ

 

「奇跡だよ。彼のおかげだ。あの一撃でメガンテの呪文を封じてくれたんだ」

アルファズルが慰めるように王子に言ってくれますが、王子の耳には入りません (T_T)

 

いつだって王子を最優先して見守ってくれていた

あの心優しく気高い騎士は

もう、どこにもいないのですから……(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

子供扱いしてきてイラついたり、生真面目すぎる性格にうんざりしたりしてきたけど

サイラスはいつも王子のことを想い、ときには盾となって守ってくれていました。

忠誠心の高い騎士の素晴らしい最期…(T_T)

 

嫌いなモンスターはたくさんいるけれど、デビルロードも大っ嫌いです!

要所での「マホトーン」って本当に大事ですよね (^_-)-☆

 

 

ちなみに戦闘に負けた場合も、サイラスが王子をかばって絶命します。

「殿下...ハーゴンを……」そう言い残して、王子の腕の中で息を引き取ります (;_:)

 

メガンテで肉体が消滅してしまう場合と違って、サイラスの肉体は残ってるんだから

アルファズルが「ザオリク」してくれればいいのに…。

 

物語上『サイラスが王子を守って犠牲になる』のが大事なんでしょうね。

悲しみを乗り越え、サイラスの分も戦うことを決意させるために。

 

 

大きな犠牲を払い、アークデーモンとデビルロードを倒した王子たち。

いよいよ、ロンダルキアの洞窟へ侵入します!

 

 

次回もお楽しみに~♪