ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

挿絵を見て、最適呪文を唱えよう♪

ロンダルキアへと続く洞窟へ向かうため、賢者アルファズルに導かれながら

ベラヌールの教会へやって来た、ローレシア王子・カイン・ナナ。

 

教会の床下にあった旅の扉の封印を解き、扉をくぐり抜けます。

 

着いた先は小さなほこら。

旅の扉のほかにあるのは、小さな机と焼け焦げたミイラたち。

 

ハーゴンはここで魔法の研究をしていたらしいな。ミイラたちは弟子だ。

 研究の結果も、弟子も、周到に消していったようだな。イオナズンを使って

 何も残らないように、すべて焼き尽くしていったのだろう…」

ほこらの様子をくまなく調べていたアルファズルが言います。

 

「いや、残っているぞ」

サイラスは、ミイラの手に握られていたメモ帳を見つけます。

メモの内容を読み上げるサイラス。

唯一なる光の神が到来する前、様々な邪神がこの世界を支配していた。

ロンダルキアは天界で、神々の宮殿たる汎魔殿だった。

唯一なる光の神が到来し、ロンダルキアは雪と氷に埋もれたが

発掘すれば今でも、邪神たちの神殿が出て来るだろう。

ハーゴンはシドーと契約を交わし、シドーの神殿を掘り起こした。

シドーは邪悪な神々の中でも、弱い部類に属するのかもしれない。

ドラゴンクエストⅡのサブタイトル「悪霊の神々」を反映しているのでしょうか)

 

「とにかく、先へ進もう」ローレシア王子の言葉で、みんなはほこらを出ます。

ほこらを出ると目に入ったのは、ロンダルキア山脈...頂上は霧で見えません。

ゴツゴツした岩肌を眺めながら進むと、文字が刻んである岩が見つかります。

 

『邪神の象』をかかげ、刻まれた文字を読めば、道は開かれるようです。

「やるぜ、くそっ!」

 

カインは像を高くさしあげた。

 

「われは闇より来たる夜の眷属にして、偉大なる破壊神の卑しきしもべなり。破壊神にわれはこい願う。われのために汎魔殿ロンダルキアへの道を開きたまえ!」

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

カインの言葉が終わると、地響きが起き岩山が割れトンネルが現れます。

そして、 トンネルの奥から翼を持つ魔物が2体、飛び出してきます (; ・`д・´)

「待っていたよ、ロトの子孫たち。

 それに有象無象のやからたち」

 

ここで、モンスターの正体がわからないまま、呪文の選択をせまられます (*_*;

名前は出ていませんが、ゲームブックの余白に挿絵が描かれていますよ。

挿絵から判断すると、モンスターはこの2体

f:id:john0910:20171222061029j:plainf:id:john0910:20171222061113j:plain

アークデーモン&デビルロード

 唱えられる呪文は「イオナズン」「マヌーサ」「ザラキ」などありますが

ゲームでも、これらの呪文はこの2体にはあまり効果ありませんでしたよね (>_<)

 

攻撃呪文はアルファズルにおまかせして、この呪文を唱えましょう!

すべての魔力は無に帰する。汝が言葉の一つ一つは、手かせ足かせとなってその身を縛りつけよ。精霊界も天界も、汝の前には開かれるな。汝の舌は心に届かぬ。マホトーン

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編  

 「おのれ!こぞう!」デビルロードは歯をむき出しにして悔しがります。

「よくやったぞ!ぼうずヾ(*´∀`*)ノ!」ガルダーがカインを褒めてくれます (*´ω`*)

カインはへへっと鼻の下をこすって、武器に手を伸ばします ( ̄▽ ̄)

 

カインの「マホトーン」がバッチリ決まれば

アルファズルが毎ターン「マヒャド」を唱えて

敵のHPをガンガン削ってくれるので楽勝ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

では、呪文の選択を間違えると、どうなるのでしょう…(*_*;

それは次回に続けます。

 

 

次回もお楽しみに~♪