ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

復活を!おおっ、復活を!

海底洞窟に侵入した王子・カイン・ナナとガルダー・サイラス・アルファズル。

ナナが着ている水の羽衣と、アルファズルのヒャダルコでマグマの熱気をしずめて

最下層にある<邪神の礼拝堂>にたどり着きました。

 

「ほほほ、お待ちしておりましたよ。われわれの贅を尽くしてのおもてなし

 楽しんでいただきましょう」

f:id:john0910:20171222051946j:plainf:id:john0910:20171222051946j:plain

礼拝堂にいる悪魔神官には王子たちが来ていることは当然バレていました (>_<)

 

悪魔神官は不思議な魔法を唱えます。

床からどんどん浸み出してくるのは、スカルナイトとハーゴンの騎士 (゚Д゚;)

f:id:john0910:20171220062223j:plainf:id:john0910:20171220062234j:plainf:id:john0910:20171220062223j:plainf:id:john0910:20171220062234j:plainf:id:john0910:20171220062223j:plainf:id:john0910:20171220062234j:plain

 

床から出てきた魔物のほとんどをガルダー・サイラス・アルファズルにまかせて

悪魔神官2体と対峙するローレシア王子たち。

 

 

悪魔神官2体はハーゴンの騎士2体を新たに召喚します。

f:id:john0910:20171222051946j:plainf:id:john0910:20171222051946j:plainf:id:john0910:20171220062234j:plainf:id:john0910:20171220062234j:plain

 

ハーゴンの騎士はアンデッド系なので、ナナがトヘロスを唱えましょう!

唯一なる神と、精霊ルビス、そして大地をつかさどるガイアよ。眠りから覚まされた死者たちを安らぎの国へと、どうかいざなってください。彼らは自ら望んで甦ってきたわけではないのです。ただ死んでいるのに、生きていると思い込んでいるだけなのです。トヘロス

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

ナナの優しい呪文が聖なる光となってハーゴンの騎士を包みます。

ハーゴンの騎士はゆっくりと土に還っていきました ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

破壊神シドーよ。我は求めん。いま一度の暗黒の脈動を、この哀れな者たちに与えよ。復活を!おおっ、復活を!……ザオリク

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

 なんと!悪魔神官の「ザオリク」でハーゴンの騎士2体が再び甦ってきました (゚Д゚;)

 

 

ファミコンドラゴンクエストⅡは(後半は特に)理不尽の連続ですが

その1つがこの敵だけ戦闘中に『ザオリク』できる」

悪魔神官が複数で出ると、倒すたびにお互いに「ザオリク」をかけあって

無限ループのような戦闘になったりもしました (>_<)

 

ゲームブックでも、敵だけが戦闘中に「ザオリク」を唱えます。

ずるい (>_<)!ひどい (*_*;!と思うけど、敵が唱える「ザオリク」の詠唱にある

「復活を!おおっ、復活を!」いかにも『邪教』って感じ

すごく好きなんですよね (;´∀`)(好きなのでタイトルにもしちゃった ( *´艸`))

 

 

アンデッドには最強の「トヘロス」も、「ザオリク」には敵いません…(*_*;

ザオリクを封じるためにザラキで悪魔神官を直接狙うか

イオナズンでみんなまとめて大爆発が効果的ですね (^_-)-☆

 

 

ここまで一騎打ちや別行動が多かったので、3人そろっての戦闘は久しぶり。

一騎打ちや別行動中で出てきたモンスターは、人数に合わせた仕様でした。

(一騎打ちではモンスターのHPは50前後。2人なら100を切るぐらい)

 

3人そろっての戦闘になると、敵のHPが一気に200近くに跳ね上がるので

海底洞窟からは急に敵が強くなった印象を受けます (*_*;

(これもある意味、ゲームに忠実ですかね (;´∀`))

 

 

戦闘に勝つと、礼拝堂に入って『邪神の象』をGETヾ(*´∀`*)ノ

 

 

負けると、間一髪のところでガルダーが助けてくれますが

カインはハーゴンの騎士に串刺しにされて死亡 (´;ω;`)ウッ…

ナナはイオナズンの直撃を受けて黒焦げになって死亡 (´;ω;`)ウゥゥ

でも、何とか最後の力を振り絞って『邪神の象』を手に入れます。

 

 

『邪神の象』を礼拝堂から持ち出すと、壁に亀裂が走り出します。

パワーバランスが崩れて、海底洞窟が崩れ出したのです (゚Д゚;)

アルファズルが「リレミト」を唱えて、洞窟から脱出します (*´▽`*)

(カインとナナ死亡の場合、船上でアルファズルが生き返してくれます (^_-)-☆)

 

 

ザオリク」を唱える悪魔神官に苦戦しましたが

なんとか『邪神の象』を手に入れることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

 

いざ、ロンダルキアへ!!

まずは世界の中心、ベラヌールへ向かいましょう (^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪