ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

主役交代......まあ、いっか。

悪魔神官デヌスを追いつめ『水の紋章』を手に入れたカイン。

ムーンペタの大賢者アルファズルに導かれて海底洞窟へ向かいます。

 

海底洞窟にたどり着くと、洞窟は浅瀬に囲まれて入れません。

ルプガナ船団長に船をまわしてもらって、あたりを調べますが

入れそうな場所はどこにも見当たらない…(*_*;

 

どうしたものかとあたりを見回すと、近くに一隻の船が見えます。

「おおう!ありゃあ、雷神丸だ (≧▽≦)!」

ミリアの父親、ルプガナ船団長が嬉しそうな声をあげます。

 

「カイ~ン (*´▽`*)!」

 

自分を呼ぶナナの大きな声が聞こえてくる (*´ω`*)

思わず腕が上がり、自分でも知らないうちに手を振っているカイン (*´ω`*)

ローレシア王子も向こうからブンブン手を振ってきます ( *´艸`)

 

 

船長に船を近づけるようにとお願いし、雷神丸に乗り込みます。

「しっかり生きてたみたいだな! ( `▽´)ノ」

やっと会えた嬉しさで笑いがこぼれるカイン (≧▽≦)

 

 

 

ローレシア王子&ナナ」ルートを見たらわかりますが、ここでおさらい。

 

王子の装備は「光の剣」・「鋼鉄の鎧」・「ロトの兜」

ナナの装備は「いかづちの杖」・「水の羽衣」

 

ナナはイオナズンを覚えている。

 

アイテムは『月のかけら』世界樹の葉

 

サイラスとガルダーが旅に同行しています。

 

 

ミリアの父、ルプガナ船団長とはここでお別れ。

ルプガナに帰ってもらいます (^▽^)/~~アリガトー!!

 

 

ローレシア王子・カイン・ナナ

ガルダー・サイラス・アルファズル

ここで一気に6人パーティになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

戦士が3人(王子・ガルダー・サイラス)

僧侶(カイン)、魔法使い(ナナ)、賢者(アルファズル)

なかなか良いパーティ編成 (*´▽`*) この6人で海底洞窟を落としましょう (^_-)-☆

 

 

ローレシア王子『月のかけら』をかざすと

不思議なことに潮が満ちて浅瀬が消えていき、完全に水中へ没します。

 

「さあ、行くぞ!」

 主人公・ローレシア王子の言葉に、みんな力強くうなずきます。

 

これでまたあいつが主役に戻っちまうのか……。

 でも、いつの間にかカインの心から

「王子をうらやむ気持ち」は消えていました (*´ω`*)

 

 

カインの成長を見届けるサマルトリア攻防戦」完結です (*´▽`*)

 口が悪くて何でもズバズバ言うし、飄々と生きている印象が強かったカイン。

 でも、実は人知れずコンプレックスを抱え、孤独を感じたりしていました (;_:)

 

「自分はロトの子孫ではない」という苦悩から解放され

さらに、サマルトリア攻防戦で「血筋なんてどうでもいい!」と吹っ切ることができ

戦闘による経験値だけでなく、人としても大きく成長することが出来ました (*´ω`*)

 

「王子をうらやむ気持ち」がいつの間にか消えていた...

ここにカインがひと回り大きくなったことが集約されていますね (*´ω`*)

 

サマルトリア攻防戦を読むと、ますますカインのことが好きになります (*´ω`*)

ここでカインの秘めた苦悩を知ってから、あらためてゲームブックを読み返すと

カインの心情が見え隠れしていて、どんどんカインの魅力にハマりますわ (*´艸`*)♡

 

 

それぞれに大きく成長したロトの子孫たち。

さらに強い仲間たち3人を加えて、みんなで海底洞窟へ乗り込みます!

 

 

次回もお楽しみに~♪