ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

サマルトリアを守るため!!カインからの苦言

サマルトリア城は正門も裏口も固く閉ざされていましたが

城門前でカインを待っていた、盗賊リオスが七つ道具を駆使して

城の中に無事に入ることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

 

カインはティメラウス卿と共に、御前会議へ向かいます。

 

謁見の間ではサマルトリア王と騎士団長たちが額をつき合わせて

難しい顔で作戦会議をしていました (-"_”-)

 

背筋を伸ばし、堂々とした足取りで真っすぐ父王のもとへ向かうカイン (*´ω`*)

 「お久しゅうございます、父上」

 

騎士団長たちは仰天 Σ(・ω・ノ)ノ!

親父(サマルトリア王)も目を丸くしています ( ゚Д゚)(ちょっといい気分 ( *´艸`)♪)

 

 

カインは自分が見てきた世界情勢について話します。

ルプガナアレフガルド連合軍、そしてデルコンダル軍が参戦していること。

 

敵がサマルトリア軍との戦いに集中しているタイミングで

背後から、ルプガナアレフガルド連合軍とデルコンダル軍に攻撃してもらい

挟み撃ちにして、敵を一気に壊滅させましょう!

 

サマルトリア城を守るために、一大決戦を提案するカイン (^_-)-☆

 

 

カインの作戦を実行するには、ルプガナアレフガルド軍やデルコンダル軍と

密に連絡を取って、出撃のタイミングを合わせなくてはいけません。

サマルトリア城は食料が尽きており、もってあと数日という状態...(*_*;

使者を走らせている時間的余裕はありません…(>_<)

 

 

「その連絡、

 わしが一夜にしてうまくおこなってしんぜよう!」

突然、背後から声がかかります。

振り返ると、カインの魔法の師匠グランログザーが立っていました。

f:id:john0910:20171213040124j:plain キャラクターはドラクエⅢの男魔法使いから。

ほっそりしたおじいさんがイメージに合っていますね。服も緑色だし(2回目)( *´艸`)

カインの師匠グランログザーは、ローレシア南のほこらに住んでいます(初登場は↓↓)

急がば回れ!そして素直に生きよう!(初見の失敗談つき) - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

なぜ、師匠がここに?  驚くカインの顔を見て、グランログザーが答えます。

カインよ、何も驚くことはない。今このサマルトリアが落ちるかどうかで世界の命運が決まろうとしておる。見る目があり、運命を動かす力のある者がここに集まって来て当然。おぬしの引き連れている者たちも、不思議な縁でここに集まったのじゃ。

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編 

 

サマルトリア王は魔法が大嫌いなので、グランログザーの出現に大激怒 ( `ー´)ノ!!

玉座から立ち上がり「その不届きな魔法使いをつまみ出せ!!」

 

ここでカインの出番です!

父上、なぜそんなにまでして魔術を嫌うのですか? 魔術を使わずにこのまま滅ぶのと、魔術を使って生き延びるのと、どちらを選ぶのです?

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編  

はい、完璧な正論です ( ̄▽ ̄)!

今は一個人の好き嫌いで物事を判断してはいけませんよね。

 

サマルトリア王も、カインのこの言葉には沈黙...。

唇を噛み、ゆっくりと玉座に座りました。

 

 

カインが大人になったことがハッキリとわかるこのシーン。

父親にガツンと苦言を呈するカイン、カッコイイです (*´ω`*)

 

 

グランログザー師匠の魔術を使って、近くまで来ている他国の軍と連携を図り

カインが提案した挟撃作戦で敵を壊滅させ、サマルトリアを守りきりましょう!!

決戦の時は近いです!

 

 

次回もお楽しみに~♪