ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

いざ!サマルトリア城へ。お供は「バブルスライムハンター」

ローレシア城から妹ティア姫と一緒にサマルトリアへ向かうカイン。

おれは、懐かしい故郷を心に思い描いた。あまり快いイメージは湧いてこなかった。ドラゴン隊に包囲されて落城寸前だと? くそっ! 

 

 エニックスオリジナル版 ゲームブックドラゴンクエスト

 下巻 激闘!ハーゴンの神殿|エニックス出版局 編

 語り手がローレシア王子からカインになり、一人称が「ぼく」から「おれ」に代わり

素朴な坊ちゃんの語り口から、小生意気な少年の語り口になります ( *´艸`)

別の物語を読むようなワクワク感で「サマルトリア攻防戦」は始まります (*´ω`*)

 

カインが「ルーラ」を唱えてさっさとサマルトリア城へ帰ろうとしていると

ティア姫が「お兄ちゃん、早く行こう!」と街道へカインを引っ張っていきます。

 

「ルーラ」ですぐに帰る選択肢もアリですが

街道を馬で走っても、3日もあればサマルトリアには着きます。

城が3日で落城することはないと考えて、情報収集しながら帰りましょう!

 

 

リリザの町に着くと、避難してきた人々や傷ついた兵士で混雑しています (>_<)

今宵の宿を求めて、リリザの町の宿屋「銀のさかづき亭」に向かうと

全身が緑色、腕も顔も、肌のすべてが緑色の男が宿屋の前に店を出しています。

 

「傷にも病にも毒にも効く『泡粘膏』はいかが?」

 バブルスライムハンター・オーウェンだ!!

スライムが万能薬に?!バブルスライム・ハンターのオーウェン - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

 

ティア姫がオーウェンのおじちゃん♡」と駆け寄っていきます。

「これはこれは、この前のお嬢ちゃんじゃないか (*´▽`*)」

オーウェンは笑って、『泡粘膏』をタダで渡してくれますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

オーウェンは、ずっとハンターとして暮らしてきた男。

そして、バブルスライムを捕まえる電気網はかなり強力なもの。

 

「おれは、サマルトリアの王子だ。これから城に向かう。

 あんたは腕が立ちそうだが、一緒に来る気はないか?」

ともに戦う仲間としてオーウェンを勧誘してみましょう (^_-)-☆

 

オーウェンは目を輝かせて、カインを見つめながら答えます。

「おお、あなたがカイン殿下ですか!おみそれしました!

 私でお役に立てるんでしたら、喜んでお供しますよ。

 つきましては、サマルトリア城内で『泡粘』を売る

 独占権をくださいませんか?」(さすがは商売人です ( *´艸`))

 

カインは、サマルトリアを守る戦いで心強い仲間を手に入れることが出来る

バブルスライムハンター・オーウェンは『泡粘膏』の販路を拡大できる

WinWinヾ(*´∀`*)ノ 

 

交渉成立!バブルスライムハンター・オーウェン

仲間にしましたヾ(*´∀`*)ノ

(脳内で仲間になった時のあのメロディーを流してくださいね (^_-)-☆)

 

 

リリザの町で、さらにサマルトリア城についての情報収集をすると

サマルトリア城は籠城して3ヶ月になるとのこと...(~_~;)

 

魔法を使えばもう少し耐えられそうですが、サマルトリア王は大の魔法嫌い。

3ヶ月は食料も尽きて、ギリギリの段階であることに間違いなさそうです (>_<)

 

 

翌朝、バブルスライムハンター・オーウェンをお供に

カインとティアはリリザの町を出て、サマルトリア城へ向けて北上します。

 

高台から城の様子を眺めると、敵に完全に包囲されています (*_*;

主力はドラゴンのようです。一体、何匹ぐらいいるのだろうか…(@_@;

 

「ドラゴンが36匹。親玉はキースドラゴンとダースドラゴンを連れている。

 歩兵部隊として、ギラギラ銀色に光っている奴が三百と43...」

オーウェンが目の上に手を当てて、城を眺めながら言います。

 

「ここから見えるのか Σ(・ω・ノ)ノ!」驚くカイン。

「もちろん (^^♪」オーウェンは深緑色の唇から白い歯を見せて笑います。

「かっくいー (≧▽≦)♡」すっかり虜になっているティア姫 (;´∀`)

 

 

高い能力のある、優秀な部下を得たのは嬉しい。

でも、くそっ!なんとなく気分が悪い ( `ー´)ノ (ジェラシー ( *´艸`))

 

 

とにかく、こんなにたくさんの敵をくぐり抜けて城に入るのは不可能なので

「ルーラ」で城門前まで向かいましょう!

 

 

カインの旅に仲間が加わりましたね ヾ(*´∀`*)ノ

ローレシア王子たちが「はぐれメタルハンター・ブラーエン」と会っている頃

 バブルスライムハンター「オーウェン」の兄は…! - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

カインは弟のオーウェンを仲間にしているんですから、数奇な運命ですね (^_-)-☆

 

 

何も考えていないローレシア王子とは違い、出来る男には嫉妬しちゃうカイン ( *´艸`)

語り手がカインに代わったサマルトリア攻防戦では

2人の語り口の違いも楽しみながら、読み進めていきましょう(^^♪

 

 

次回もお楽しみに~♪