ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

不朽の名作「ゲームブック ドラゴンクエストⅡ」(エニックス版)                                        完成度の高い作品をゲームと比較しながら熱く語ります。 Twitter もあります→ https://twitter.com/john_dq2_book

再会した「あいつ」と、寂しがるミリアと

ペルポイの牢屋に隠れていた「ラゴス」。レオンの協力もあって生け捕り成功!

『星の紋章』と『水門の鍵』を手に入れたローレシア王子たち。

 

町の広場で歌う、歌姫アンナの歌詞を参考に「ベラヌール」へ向かいます。

ベラヌールから世界中どこへでも行けるという歌詞でしたね (^^♪)

 

ラゴスを連れて、テパの村へ帰るレオンとはここでお別れ (^▽^)/~~~アリガトー!!

 

ベラヌールに着くと、季節は夏になっていました。

早速、長老のところへ行きアンナの歌詞の内容について尋ねてみます。

 

「いかにも。北の山に旅の扉があるほこらがあります。

 その旅の扉を使えば、世界のいろんな場所へ行けるでしょう」

 

長老は「この鍵は大事な家宝だけど、ロトの勇者に使ってもらえるなら」

旅の扉の封印を解くほこらの鍵を渡してくれます。

 

ベラヌール北のほこらにたどり着くと、入り口近くにおじいさんがいます。

 

f:id:john0910:20171205033816j:plain マウスで字を書くのは難しい…(~_~;)

 

おじいさんは、鍵を開けてほこらに入ろうとする王子たちを見つけると

「『旅の扉』の封印を解くことは、行き来が自由になるということ。

 外敵の侵入も許すことになるのじゃぞ!」と警告します。

 

王子が「でも、ハーゴンを倒すために必要な旅なんです!」と説得して旅立ちます。

 

ほこらに入ると、赤・青・黄…3つの扉があります。

 

どの扉を選ぶかで、アイテムの取りこぼしが発生する旅の扉

ポイントはザハンには最後に行くようにすることですね (^_-)-☆

ベラヌール北の旅の扉からザハンへは行けないはずなんだけど…)

ザハンに着いてしまうと、ザハンローレシアでイベント発生します (>_<)

 

ここでは、一番多く各地をまわれるルートを選択してみますね (^_-)-☆

 

 

旅の扉を抜けると、雪に覆われた森の中。

少し歩いてみると、見覚えのある風景が見えてきます…。どこだっけ?

ルプガナだわ。ここはたぶん、ルプガナの北部あたりだわ」

 

森を抜けて道に出ると、フード付きの黒いマントを着た人がいます。

旅の扉を抜けてから、ようやく出会えた人物。

ナナの言う通り、ここがルプガナで当たっているか聞いてみましょう!

 

人影に近づき声をかけようとして、仰天するローレシア王子 Σ(・ω・ノ)ノ!

その人物は雪道を歩いているはずなのに、足跡がない (´゚д゚`)!

 

王子の気配を感じたのか、その人物は振り返りました。

のっぺりとした真っ赤な顔に、まんまるの目…(゚Д゚;)

以前、ベラヌールの酒場で果実酒を飲んでいた「あいつ」だ!!

何かのネタ? 酒場にいる謎の赤い顔の男… - ゲームブック ドラゴンクエストⅡを熱く語る!

「あいつ」の正体はベホマスライムのようですね。

f:id:john0910:20171205040849j:plain 赤い顔にまんまるの目。たしかに!!

情報ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

 

そいつの顔以外の部分はマントで覆われていて見えません…。

「あなたがた、魔法使いでいらっしゃいますね。

 それでは、失礼いたします」

それだけ言うと、そいつは空中へとふわ~っと舞い上がっていきます。

マントの下から、触手のようなものが見えたような…(やっぱり!!)

 

空中に舞い上がってどこかへ行ってしまった「あいつ」

後を追うことは出来ないので、あきらめてルプガナの町へ入ります。

 

 

久しぶりにやって来た、ルプガナの町。

冬だからか?町の中はひっそりと静まりかえっています。

かつては賑わっていた港も、船が停泊したままで人の気配がありません (。-_-。)

 

ミリアの家へ行ってみましょう (^^♪

 

「王子さま!」

手にしていたバケツを放り出して、王子に抱きついてくるミリア (*´ω`*)

やっぱり、ミリアも何となく寂しげで元気がありません…(。-_-。)

ミリアの母親が家に招いてくれますが、顔色が冴えません…(>_<)

 

ルプガナ海軍は、アレフガルド陸軍と連合軍をつくってハーゴン軍と戦闘中。

ハーゴン軍の主力部隊はドラゴンなので、かなり苦戦しているらしい (>_<)

男たちは戦いに駆り出され、出て行ったっきり戻ってこない…とのことでした。

 

のんびりしてはいられない!!

ミリアの家で1日だけ休ませてもらって、またすぐに旅立ちです。

 

「また...行ってしまうのね…」寂しそうにつぶやくミリア…(/_;)

ローレシア王子は返す言葉がありません…(>_<)

 

ルプガナの男たちを無事に帰還させ、ミリアの笑顔を取り戻すため

旅の扉を使って、新たなる世界へ旅立ちましょう!

 

 

次回もお楽しみに~♪